50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

あれこれ対応が多すぎててんやわんや【ラウンドレポ】 - 2024.02.03

皆さん、こんにちは!

 

近所の神社の豆まき行事に行きたかったけど、ラウンドにきたセバスチャンです。

 

もちろんラウンド⛳優先でしょ、と思うでしょうが、近所の神社で地元のスター✨菅沼菜々プロが福豆まきをするというから、真面目に悩みました😅

 

実はうちの娘と同じ小学校でプロはひとつ後輩。

直接の繋がりはないけど、近所の子って言う親近感があります。

 

ま、一方的な親近感ですが🤣

 

さて、今日は月一定例でご一緒させてもらってる先輩とさらにその先輩がたとのラウンド⛳

 

お天気は晴れ☀が大半、風は時折強く吹いてましたが、気温はそこそこ上がって比較的暖かい日👍

 

ティーとグリーン

 

この集まりでは珍しく、今回はバックティーから。

 

ベントグリーンは刈高 3.7mm、スティンプメーター 10.2フィート。

 

■結果


f:id:gol_g:20240203174744j:image

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

・パーオン率 。。。 27.8%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 2回

 

■あれやこれやとの戦い

 

まず、挿し替えた 21° と 5番アイアン。

こちらはまずまず👍

悪くはないけど、5番アイアンは芯を捕らえてなく6番アイアンと距離変わらず😢

 

お次はスイング矯正。

毎回言ってますが😅、毎度の悪い癖、バックスイングで体が起き上がる🙅

今日は JLPGAのプロでコーチングライセンスA級保持者がキャディで付いてくれました。

以前の指摘は『お腹が起き上がる』、相変わらずちょいちょい出るので、今回は『テークバックして右股がこの状態、ここまで』というアドバイス

目指す結果は同じだけど、どこに意識を持つか❔人それぞれ取り入れ易い、腹落ちする言い方をひとつの言い方でなくアドバイスできるところがさすがライセンスA級ですね✨

 

トップ位置がこれまでとは変わるので、その後の動きがタイミングが若干変わることもあり、直ぐには良い結果は出ず、何ホールかは思う飛距離、思う球筋にはならずへこたれそうでしたが、細かい調整・矯正をしてもらいながらやり抜いてきました。

 

だいぶ、腹落ちしてきたように納得してます👍

これを継続して、今度こそもう少し良いスイングを作り上げたいと思います。

 

そして最後の戦いは、薬💊の副作用。

やっぱり眠くなる😪

後半の眠気、集中力の無さ、薬の飲み始めよりは少しだけ良くなってきたとは思いますが、それでもまだまだ眠いし集中できてない⤵

悪魔👿のような痛みを思えば、薬を止められないので、『気力』で上回れるように根性出すしかないです😓

 

最後は『根性』、根っからの昭和の人です🤣

 

明日は研修会⛳、気力でどこまでやれるか、試してきます🔥