50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

クラブセッティング変えます! - 2024.02.02

皆さん、こんにちは!

 

寒さにへこたれそうなセバスチャンです。

 

昔に比べて暖冬、しかも北国でもないのに年々寒さに弱くなってます😵

 

冬は着込むし、体も固くなってる。

ということで、ここ数ラウンドはクラブセッティングを変えてました。

 

1W - SRIXON ZX5 MKⅡ LS 10.5°

3W - Titleist 917 F2 15°

5W - Titleist 917 F2 18°

UT - Titleist 818 H2 23°

UT - Titleist 818 H1 25°

6I 〜 PW - SRIXON Z585

50° - SRIXON Z585

52° - Cleveland RTX ZIPCORE

58° - Cleveland RTX ZIPCORE

PT - Scotty Cameron Select Fastback


f:id:gol_g:20240202181912j:image

これを、23° UTを 21°(Titleist 818 H2)に、25° UT を Z585 の 5番アイアンに挿し替え。


f:id:gol_g:20240202182221j:image

体がどうこう、着込んでるからどうこうはちょびっとは理由としてありますが、実際には 23° UT が 21°よりも打ちやすい、5番アイアンの成功率が低い、というのが正直なところ😅

 

でも、例えば 5番アイアンの替わりの 25° UT は比較的簡単で打ちやすいけど、簡単というのは拾いやすい=捕まり易くて左へのミスが出やすい。

 

23°は良い球が出るけど、その上の 18°とはちょっと飛距離の差が開き過ぎる(ロフト角は5度しか変わらないのに、、、腕のせい?😅)。

 

春までは調整とスキルアップ❗を掲げているので、思い直して 21° UT と 5番アイアンをラウンドでも使いながら練習してくことにしました🔥

 

とまぁ、実態はまだまだ未熟ななんちゃってシングルゴルファーです🤣