50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

初打ち⛳【ラウンドレポ】 - 2024.01.05

皆さん、こんにちは!

 

正月に食べ過ぎてお腹がまた少し大きくなってるセバスチャンです。

 

筋力アップとかの努力の前にダイエットが必要です😅

 

今日は千葉のホームコースでラウンドの初打ち⛳

 

サッカー⚽関係の先輩がたと楽しくラウンドしてきました✨

 

お天気は曇り空が少し多いたまに晴れ。

でも気温は比較的高く、風も中風でしたが南風でこの時期には考えられないほど(@_@)

 

ティーとグリーン

 

一回り上の先輩もいるのでレギュラーティーから。

 

ベントグリーンは刈高 3.7mm、スティンプメーター 10.5フィート。

コンパクション少し硬めで、朝の湿り気があっても下りは結構な速さ😱

 

■結果


f:id:gol_g:20240105200515j:image

 

なんとか70台で一応幸先の良いスタート👍

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

・パーオン率 。。。 33.3%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 4回

・3パット 。。。 なし

 

■スリクソン謎のディスタンス系ボール

 

モニターで当選したスリクソンの近くに新たに発売する(らしい)『謎のディスタンス系ボール』、今日はプライベートラウンドなので使ってみました❗

 

このレビューに関しては、別の記事で詳細お知らせします✍

乞うご期待あれ?!

 

■前半は耐え忍んでましたが

 

後半は2ホール目で、2打目がグリーンを狙えない場所。

フェアウェイに出して3打目勝負がトッピング😨

グリーン奥からの難しいアプローチは下りを警戒してショートし、下りのスライスラインの3メートルほどのボギーパットも決められずにダボ😭

 

ここからちょっとリズムを崩してボギー列車に乗っちゃいました_| ̄|○

 

精神的な切り替えができてなく、まだまだです😢

 

■上がり3ホール

 

楽しいプライベートラウンドとは言え、ボギー列車のままでは『今年さらなる成長』の意気込みには繋がらないので、上がり3ホールで『集中』🔥

 

パーオン外しても『根性』でパーセーブも含めて、上がり3ホールだけを見れば1アンダー❗

今日の大きな成果です🙌

 

■カウンターバランスを外したパター

 

パターグリップを交換しましたが、以前のグリップに装着してたカウンターバランスは、今回装着せず試してみました。

 

この影響なのか、はたまた今日の調子なのか?!

バーディトライがショートばかり⤵

 

カウンターバランスについても、また別の記事で詳細お知らせします✍

 

■いろいろ試したラウンド

 

モニターでも性能も知らされてない『謎』のボール、ちょっと形状の違うパターグリップとカウンターバランス外した状態、といろいろ新たな試みだらけで、危なっかしいラウンドでしたが、それでもやはり気心知れた仲間(先輩がたですが😅)とのラウンドは楽しかったです🎵

 

真剣に戦う楽しさも覚えてきましたが、楽しいラウンドも必要ですね👍

あくまでもアマチュアのゴルフですから😊