50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

強化週間のDay5はラウンド【ラウンドレポ】 - 2023.05.04

皆さん、こんにちは!

 

今年のGWはゴルフ尽くしのセバスチャンです。

 

でも、明日は家練だけにしとこうかな?と、体力の衰えを感じてます😅

 

今日は千葉のホームコースで、ほぼ月一でご一緒させていただくサッカー関係の先輩とその更に先輩方とのラウンド⛳

 

今日の目標?課題?は、

①ZX5 MKⅡの実践投入

②常にライをきちんと確認

③リスク回避

 

さて、その取り組みの結果も含めて、いつものラウンドレポをお届けします✍

 

■コンディション

 

晴れ☀

気温も高く、初夏〜夏!って言う最高のお天気👍

 

風は2〜3mほどで、中風。

真正面からのアゲインストで、1クラブ上げる程度の風。

 

ティーとグリーン

 

この集まりはレギュラーから。

 

ベントグリーン、スティンプ 9.3フィート。

 

■結果


f:id:gol_g:20230504194539j:image

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 72.2%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 3回

 

■ZX5 MKⅡ LSの評価


f:id:gol_g:20230504204204j:image

もう、100点満点💯

びっくりするほど、素晴らしいドライバーでした👍

 

初速が半端ない、LSの名に偽りなくロースピンで、真正面からのアゲインストでもキャリーがしっかり出て、直進性が高い❗

 

インドア練習場での試打でも期待感の高い結果を得てましたが、実際のラウンドで本当にその結果が出るのか?コース球でどういう結果が出るのか?

若干の不安もありながら使ってみましたが、練習場の球よりもスピン量少なくなってるようで、かつ直進性が高くて、真っ直ぐか軽いドローで完璧な球筋。

 

もう購入しかないかな?😅

 

でも、さすがに今日本番投入したばかりなので、14回中3回はちょっと引っ掛け気味の低い球。

ま、初使用でこの程度は十分に許容範囲👍

 

■リズムってほんと大事

 

ドライバーが想像以上の良さで気持ちよくスタートし、良いリズムで7番ホールのパーオンまで続けてました。

 

が、そのバーディーパットで『姉さん、事件です』が発生❕(古っ😅)

 

ま、入らない可能性の方が高い下りが入った3〜4カップは切れそうな5メートルほどのフックライン。

 

今回の課題はリスク回避のマネージメント、もちろん入れに行かずにプロラインでタッチ合わせ✋

 

のはずが、

私の背中側で、大先輩ほぼ同時にパッティング❗(@_@)

っていうか、私のインパクトよりも瞬間早く打たれたので、私はインパクト時に『ビクッ!』っとしてパンチが入ってしまい、かつ大先輩のボールが私のボールに当たって弾かれてしまい、下りをコロコロ思いの外遠く2mほどのところに😱😱😱

 

正しいルールに則れば、元の位置に戻してパッティングですが、プライベートなのでそのまま継続しましたが、2mのパーパットを決め切れずに3パットのボギー⤵

 

プライベートなのでお互いに怒ることもなく、次に進みました。

が、、、次のホールからそれまで良かったパッティングの距離感がズレてしまい。。。

完全にリズムが狂ったって感じでした。

 

『切り替えよう』とわかってても、なかなか難しいですね💦

結局、前半の上がり3ホールは連続ボギー⤵😭

 

こういうところ、強くなるには、巧くなるには、乗り越えなきゃですね。

 

■リスク回避

 

今日は攻め方として、手前から。

毎度考えてても、どうしてもピンを見て突っ込んで上につく、とかやらかしてます😅

でも、今日はとにかく手前、届かなくてグリーン乗らなくても手前のクラブ選択、グリーンの中央を狙ってセーフティーに、を徹底。

 

プライベートでも『欲』丸出しじゃないラウンドが出来た自分を褒めてあげたいと思います😂

 

な、の、に❗

 

最終ホールは、先輩に煽られて(もちろんふざけてですが)、それに乗っかってリスクしかないチャレンジをして、ティーショットで260ヤード先の池に入ってペナルティ😭

 

そんなに飛んだの?!

と、お疑いでしょう🤣

もちろん飛びません、カート道で前に進んじゃっただけです😅

 

ま、ご愛嬌ということで🙇

 

常にライをきちんと確認して、クラブ選択を無理しない判断をして、つまらないミスをしない実のあるラウンドができました👍

この『思考』を腹に落とし込んで、階段を1段登れればなぁ、なんて考えてます。


f:id:gol_g:20230504213207j:image

 

長々と恥と自慢🤣を書き綴ってしまいましたが😅、お読みいただきありがとうございました🙇

 

腕を磨く💪、気持ちがあるのは嘘じゃないですが、それ以上にギアでカバーする策に傾き過ぎてる今日このごろです🤣🤣🤣

 

クラブ、ボール、ティーペグ、そろそろ固定化出来そうです😁