50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

スコア的には復活し過ぎ?! - 2019.11.25

皆さん、こんにちは!

先週、術後の復活ラウンド、18ホールを完走できて、嬉しくて小躍り続いてるセバスチャンです。

ちょっと大きなプロジェクトを抱えてて、土日も仕事漬け、大きなトラブル一歩手前まで行きましたが、なんとか回避し、少し時間を作れたので、今日は急遽ラウンドに行ってきました⛳

土日、働きづめの自分にご褒美ですね😊

今日は久しぶりに #新武蔵丘ゴルフコース さんにお邪魔してきました。

全長 6000yd ほどで短めの丘陵コースですが、私の大好きな岡本綾子プロの設計で、ちょびっとトリッキーなコース。

ロングホールが3つでパー71。

好きなコースのひとつです。

理由はもう一つ。

このコースはスルーラウンドです。

そして家から比較的近い。

帰って仕事少し片付けてました😅

今日のグリーンはベントで 9.5ft。

なかなか良い芝の状態でした。

昨日までの雨で、ラフは結構濡れて、少し水が残ってるところもありましたが、フェアウェイはなかなか良い状態✌

こりゃ言い訳出来ないわ(笑)

と、いつもながら言い訳がましく始まりましたが、今回はその必要なし!

中年の無駄肉で、A+カップくらいの胸を張って今回は声を大にして、結果からご報告します。

f:id:gol_g:20191125193716j:plain

Before After 風に言えば、

「なんということでしょう!」

吉本新喜劇風に言えば、

「なんてこった、パンナコッタ!」

先週の復帰戦、難しいコースだったのは事実ですが、正直まだ少しフルスイングは恐かったです。

なので、そんな状態では大満足な結果。

今回はそれよりは少し気にせず振れるようになりました。

でも、まだ少し痛いんですがね😅

少し気になるコンディションが、力抜けて良いのかな?😊

少し振り返ってみます。

スタートホール。

先週のラウンドでは、後半疲れとお腹が少し気になって、手で打ちに行った感あり、右に擦り気味だったのが頭に残ってて、少し引っ張り気味のドライバーショット。

ラフでもライは悪くないところ。

セカンドショット。

少し引っ張り気味でグリーン左側のラフ。

運悪く、草が所々ない場所で、球はベアグランド状態の所に。

アプローチはビミョーな距離を残し、ボギースタートを覚悟したのに、下りの軽いスライスのパットが決まりパー発進。


f:id:gol_g:20191125201355j:plain

本人が一番びっくり(@_@;)

ところで、皆さんは練習場があればラウンド直前に練習する派ですか?

このコースは鳥籠もないのでしたくても出来ない環境ですが、私は練習場があるコースでも基本やらない派です。

した方が良いとは思いますが、必ず練習場があるコースばかりではないので、ラウンド直前の練習に慣れちゃうと、練習出来ない時に不安しか感じないかな?と。

だから毎回、スタートホールから3ホールくらいは、今日はどんな球が出る日か、探りながらラウンドしてます。

今日はどうやら少し引っ張り気味な球が出る日のようです。

そんな良い球が出る日でもないのに、前半はなんと 2オーバーのミラクルな折返し。

私にしたら、「何が起こったの?」状態。

しかもバーディーは皆無。

こうなると、もちろん色気でちゃいますよね(笑)

でも、ここは顔のニヤつきをまずはぐっと我慢。

心の中で、「前半は忘れて、前半は忘れて」と、呪文のように繰り返して、スルーなのでホール移動だけで後半開始。

10番ショートホール。

ティーショットはカップには少し遠いけどワンオン。

顔のニヤつきはめちゃくちゃ我慢してましたが、自分では気付かずに、たぶんスキップしてたと思います(笑)

でも、グリーン上で3回。

はい、スリーパットのボギー。

でも、気持ち切り替えて次の11番ロングホール。

ティーショットはフェアウェイを少し外れた右のラフ。

ライは悪くないので、ほぼ裏切らない得意の5W。

でも、最近少し引っ張り気味な球が出ることがあり、しかも今日は引っ張り気味。

左に引っ掛け、引っ張らないことだけに注意して軽く振り抜く。

シュパッ!

音は良かったのに、球は無情にも右の林の中に。。。

OB(泣)

打ち直しは綺麗に球を運び、なんとか OBパーで収めたものの、痛恨のダボ。

手術前の2ヶ月ほど、そしてこの1ヶ月の合計3ヶ月、ずっと毎週続けてたサッカーはお休みしてるので体力的には落ちてます。

そのせいもあり、ラウンドは後半に疲れが出るのか集中力も欠けちゃうようです。

今回もこのまま崩れるのか?

と、半ば諦めようとした自分に喝を入れ直して、その後立て直し。

1個、ボギーは打っちゃったけど、最終ホールまでパーで堪える粘り強さ。

こんな粘り強いセバスチャンは、新キャラ(笑)

最終ホール、18番。

14番辺りから、風速5mくらいの風が出てきてたけど力を抜いて行こう!と。

気を楽にして、最後を締めよう!

ティーショットはフェアウェイキープ。

セカンドショットもグリーンを捉えるそこそこのナイスショット。

欲出してバーディー狙いに行くと失敗する、セバスチャン馬鹿ですが、そこまで馬鹿じゃない。

そう、馬鹿じゃない、アホじゃない、でも賢くなぁい。

2段グリーンの段の途中の傾斜からのバーディートライ。

下りの大きなスライス。

距離感重視したのに、なんともビミョーな1.5m残し。

これを一筋違いで外すところが、なんとも私らしい。

これぞ、セバスチャン😅

そんなわけで、今回も最終ホールをパー以下で終われませんでした。

このところこのパターンが多い(泣)


f:id:gol_g:20191125205410j:plain

さて、今回のラウンドのスタッツです。

■フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

■パーオン率 。。。 55.6%

■ボギーオン率 。。。 88.9%

■OB 。。。 1回

■ペナルティ 。。。 無し

■3パット 。。。 2回

ピン側のショットは無い、めちゃくちゃ良い内容では無いのに、スコアはまとまってる。

パットも長いのが入るミラクルはない、でも2mくらいはきちんと入ってくれる。

ちょっと不思議な感覚で、良いスコア。

でも、素直に喜んでます😊

朝まで予報では雨混じりでしたが、良い方向にハズレて雨は一切なく、むしろ暑いくらいの好天☀

風こそ少し強くなったけど、楽しいひと時でした。


f:id:gol_g:20191125210703j:plain

これでまた仕事に精を出せます👍

でも、、、結局バーディー1個も無かったのが悔しいぃぃぃぃ(泣)


#新武蔵丘ゴルフコース #ラウンドレポート #70台 #だもバーディーはなし