50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

名門コースにまんまとやられた復活ラウンド - 2019.11.21

皆さん、こんにちは!

久しぶりにブログを綴ってるセバスチャンです。

なぜに、久しぶり?

はい、お腹切開からようやく復活です。

と言っても、まだ手術創はハッキリ、クッキリ、ビミョーな痛みが続いてます。

でも、お医者さんの許可も出て、今日復活!というか、リハビリラウンドしてきました😊

舞台は山梨の #鳴沢ゴルフ倶楽部 さん。

リハビリには勿体ない、勿体なさ過ぎな名門コース💦

ツイゴルのコンペにお誘い頂いていたので、ちょっと頑張っちゃいました😅

前回、「ツイゴル」なるものを知らずに経験した初心者のセバスチャン。

今回は3組12名のコンペ形式。

勝手がわかるわけはなく、それだけでドキドキ💗、軽くパニックです。

でも、お声掛けいただいた方の人柄のとおり、皆さんとても良い楽しい方ばかりで、楽しい時間を過ごさせてもらいました😊

さて、今日の舞台は前記のとおり鳴沢ゴルフ倶楽部さん。

LPGAのトーナメント、大東建託・いい部屋ネットレディースの開催コース。

景色、芝の状態・手入れ、キャディさんの対応、クラブハウス、どれも素敵なコースでした🎶

そんなコースで、リハビリラウンド。

健康体でない残念さもあるし、コースにも同伴者の方々にも失礼な気持ちもありましたが、個人的には久しぶりのラウンド、精神的には大満足な一日😊

今回は結果から。

f:id:gol_g:20191121183032j:plain

なんともビミョーなスコアですが💦

リハビリで歩きラウンドにしては、良く出来ました💮かな?と。

というよりも、最後までまわれたことが何よりでした。

ご一緒いただいた同伴者の皆さんのあたたかーい目👀に見守っていただけたことが大きな助けになりました。

この場をお借りして、同伴者の方々、参加された皆様に、今日の御礼を申し上げますm(_ _)m

さて、ラウンド内容は、ハイライトは無し😅

■パット数 → 41

■フェアウェイキープ率 → 42.9%

■パーオン率 → 16.7%

■ボギーオン率 → 88.9%

■3パット → 6回

■OB → 無し

■ペナルティ → 1回

■バンカー → 6回

まるっと1ヶ月ぶりのラウンド、しかも名門、ボギープレイを目標にしてましたが、残念ながらの 94。

他も良いとこなし😫

でも、本当にグリーンは難しかったです。

グリーンの速さは 10.9ft。


f:id:gol_g:20191121200115j:plain

速さだけでなく、キツイ傾斜、傾斜だけでなくアンジュレーションが半端ない💦

若者風に言えば「ぱねぇアンジュレーション」。

テレビで観るよりも実際に見ると傾斜の強さが良くわかります。

改めてプロの人達は凄いなーと感心です。

フェアウェイもアンジュレーションが強く、ちょうどの距離にバンカーがあったり、落としどころが狭かったりと、上手く造られたコース。

そんなコースの罠にことごとくハマったラウンドでした。

(自分。。。素直なもんで ← 高倉健風)

まず、罠の筆頭はバンカー。

グリーン周りのガードバンカーだけでなく、フェアウェイバンカーも深い。

顎が高いからグリーンまでの距離のクラブを持てない。

そして砂もやわらかい。

左右に少し大きく外すとホールの境い目の木々の中でかつ2〜3mほどの谷で、フェアウェイに戻すだけになる。

グリーンは速さだけでなく、硬い。

しっかり打ち込んでスピン完璧!と思ったミドルアイアンのショットが止まらずグリーン奥に溢れる。

プロとの違いを痛感して、ションボリ😢

コースの罠だけでなく、いろんなミスのオンパレードな一日でしたが、久しぶりのラウンド、本当に楽しかったー✨

やっぱり、ゴルフって楽しいですね😊

スコア良いにこしたことはないですが、良い景色、緑の中、良い空気🎶

ビミョーなスコアが、ハンデホールに上手くハマり、ラッキーセブン賞をいただいたことも、楽しい復活ラウンドに華をそえてくれました😊


f:id:gol_g:20191121193001j:plain

今回のツイゴルコンペ、ネームプレートを準備いただいたり、お土産をお気遣いいただいたり、本当に皆さんにはお世話になりましたm(_ _)m


f:id:gol_g:20191121193913j:plain

術後、ラウンドができたら満足。

でも、実際にラウンドできると、次はスコアが欲しくなる。

人は欲張りですね😅

そのために、練習ガンバロー💪

あ、畑岡奈紗プロお勧めのインソール。

歩きラウンドでも、足の疲れはそれほど残ってません👍

私、セバスチャンからもお勧めです。


f:id:gol_g:20191121194143j:plain

簡単な手術でしたが、実際に復活できるとめちゃくちゃ嬉しいです😊

犬🐶で言えば、ちょっとお漏らししながら走り回るくらい(笑)

今日はクラブのお手入れして、クラブを抱いて寝ちゃおう!

くらいの気持ちっす😁

#鳴沢ゴルフ倶楽部 #グリーン難しい #術後の復活ラウンド #富士山ゴルフ #畑岡奈紗プロお勧めインソール #Bane #LPGA大東建託いい部屋ネットレディース