50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

お庭で18ホールをラウンド⛳ - 2020.05.12

皆さん、こんにちは!

私の中の拘りに意固地に練習場には行ってないセバスチャンです。

でも、ラウンドには行ってきました💦

今日は「お庭」でラウンドです⛳

ま、実際にはもちろんお庭ではありません。

でも、家から車🚙で 10分のお庭のような近さのゴルフコース。

昭和の森ゴルフコースさんにお邪魔してきました。

お庭のような近さなのに、なんとこのコースは初めて😅

近過ぎてなかなか行かない、「あるある」。

コースから企業のビルやマンション、街の景色がすぐそこにある、東京都内ならではのコース。

平らで距離の短い、年配者、女性、初心者にお勧めのコース。

そこそこ年配で女性並みに非力な私にもお勧め😅💦

短めのコースなだけに、バンカーや木🌳、グリーンの難しさで、腕のある人でも楽しめるコースだと思います👍

グリーン奥にマンションが見えると、ちょっとアンバランスでなんだか新鮮です😊

f:id:gol_g:20200512180943j:plain

ティーイングエリアとグリーンコンディション

・レギュラーティー(白)

・グリーン → つつじ(メイングリーン/ベント)

・速さ → 不明(スティンプ表示なし😓)

 たぶん、8.0〜8.5くらい

・刈高 → 不明

・コンパクション → 不明

転がりは良いけど、思ったほど延びない。

ちょっと遅めのグリーンで苦しめられたかな?

速くても、毎回苦しめられてますが😅💦

■今日の結果

f:id:gol_g:20200512181727j:plain

白状します。

平らで距離が短め、心の中では 70台をメラメラ🔥と狙ってました😅

■スタッツ

・フェアウェイキープ率 。。。 61.5%

・パーオン率 。。。 61.1%

・ボギーオン率 。。。 100%

・OB/ペナ 。。。 0回/1回

・バンカー 。。。4回

・3パット 。。。 3回

平らだけど少しドッグレッグで、距離感掴めずにフェアウェイを少し外してラフ、とか多かったです💦

お初コースは、やっぱりコースがわからないので、距離感は難しいですね。

ボギーオン率は、なんと 100%

でも、これをそのままボギーにしてるところが、私セバスチャンの個性です🤣

f:id:gol_g:20200512190924j:plain

■ なんとも異様な昼食風景

今回、ゴルフ仲間が予約してくれました。

予約したタイミングでは、コロナ対策のため以下の形式。

・手引で歩き

・食事🍴なしのスルー

・お風呂なし

ところが、昨日からお昼あり、カートに運営を変更とのこと。

マスク😷しながら、できる限り歩いて、消毒しながらラウンド⛳してきました。

異様な光景のお昼とは?!

ひとテーブルにひとり、皆が外の窓に同一方向を向いて着席😅

なんとも異様な光景でした💦💦💦

同伴者がいても、たとえ夫婦でも、別テーブル。

コロナ対策なので、正しい形式だとは理解しますが、異様でしたよ😅

f:id:gol_g:20200512182610j:plain

■やっぱ「欲」はダメ🙅

先程、白状したとおり、ちゃっかり 70台を狙ってました🔥

前半は 3オーバー

後半は 4つの余裕がある。

16番ホールまでで 後半は +3 ✨

後2ホールを +1 で終えれば🆗👌

「捕らぬ狸の皮算用

は、ちょっと表現が正しくないかもですが😅

「欲」は最大の敵です。

分かってるつもりなのに、欲を出す💦

まだまだ人として成長がありません😓😓😓

上がりの2ホールで +3 😭😭😭😭😭

さすがに自分の情けなさに、ガッカリです⤵

まさにこんな感じ🤣

f:id:gol_g:20200512190723j:plain

■家練習の効果

さて、そんなラウンドでしたが、このところの家練の効果も出てます。

・パッティング

距離感が少し合わないのはあるものの、思ったラインへの打ち出しは納得できる内容👍

・芯で捉える

アイアンの打音、打感、飛距離の安定性が向上✌

・アプローチ

まだまだ距離感のズレはありましたが、インパクトを意識しないアプローチは、何度か成功。

まだまだだけどまずまずです⤴

gol-g.hatenablog.com

打ち方は教えない。

打ち方は教えない。

  • 作者:青木翔
  • 発売日: 2020/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

■家練だけの弊害

弊害というか、ドライビングレンジに行ってないことで、やはりドライバーには影響が出ます💦

3〜4ホールを終えないと、打点のズレ、方向性のズレ。

しっくりこないです💦

やっぱり、私には練習は必要です😓

■ラフの成長は喜ばしくはない

少し前の枯れたラフは、その面影もないほど新芽で成長をしてます。

アプローチで何度か少し下を潜る感じで10〜15ヤードほどショート。

意外とクラブヘッドに絡みついてフェースが開いて右に出る。

夏のラフに着実に近づいてます。

フェアウェイキープが、これからの時期は武器になります。

そのためにも、やはりレンジでの練習は不可欠!

f:id:gol_g:20200512190808j:plain

■そろそろ緩和

というわけで、意固地にレンジに行かないのは「緩和」を検討します😅

今日のラウンドの帰り、併設のドライビングレンジをみたら、そこそこ空いてました。

私の中では、平日は「緩和」を前向きに検討します🙇

でも、テレワークはしますよ😅

f:id:gol_g:20200512190822j:plain

打ち方は教えない。

打ち方は教えない。

  • 作者:青木翔
  • 発売日: 2020/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)