50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

『市民』じゃないけど市民コンペ⛳【ラウンドレポ】 - 2023.10.18

皆さん、こんにちは!

 

昨日出張から帰りなんだか寝不足のセバスチャンです😪

 

今日はとある市の市民コンペ⛳に参加してきました。

市民の方と一緒にエントリーで誰でも参加可能な開かれたコンペです😊

開場は千葉の南総カントリー倶楽部。

高低差のある、グリーンのアンジュレーションが大きい、なかなか難しさのある面白いコースでした。

 

ペリア方式でハーフのみで集計し、1ラウンド終了後には賞品をもらえる効率的なコンペ。

100人ほどの参加なので、OUT/INスタート別れてるので、難易度の不公平はありますが、全員が何かしら賞品をもらえるので文句も出ません🤣

 

コンペの結果は、ペリアにハマらない私の個性を崩すことなくwww、ハンデ 2.4 しか付かずに半分にも満たない順位でしたが、楽しい一日でした🎵

 

ティーとグリーン

 

男子は白ティー

 

グリーンはベント、マスター室にはスティンプ 8.5フィートと掲示されてましたが、もっと速い感覚💦

 

それに、、、ホールによってスピードが違う😱

 

しかも、間引きしたように数ホールはエアレーション+砂が入ってる状態。

でも、砂が入ってる癖に転がりが延びたり、エアレーションのないグリーンで転がりが悪かったり。。。

 

結局、最後までグリーンに慣れることはなく、頭バグったまま、ラウンド終了しちゃいました🤣

 

■結果


f:id:gol_g:20231018185131j:image

 

前半の OUT がコンペ。

グリーンに翻弄されてそこそこ叩いたのに、ペリアにハマらず😭

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 59.1%

・パーオン率 。。。 61.1%

・OB 。。。 1回

・ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 3回

 

■お初のコース⛳

 

私は初めてのコース。

同伴者は過去このコンペに2回ほど参加経験あり。

なのに、なのに、コースほぼ8割覚えてない🤣

キャディさんなしのセルフなので、どこを狙って打ったら良いのかも怪しいくらい😅

 

視野で捉えられない先の広さとかもわからずで、難しさ倍増😱

 

おかげて1個OBしちゃいました😭

ま、狙いよりもちょっと左に打った自己責任なんですけどね😅

 

お初で高低差の大きいコースは難しいですね💦

 

このコンペ、年2回実施してるとのことで、来春の日程も決まってるそうです。

またお声掛けいただいたらリベンジします🔥

 

 

 

でも来春だと私も今回の同伴者しかり、コースほとんど覚えてない人になりそうです🤣