50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

久々の寒さが、堪えますねぇ🥶【ラウンドレポ】 - 2023.1.16

皆さん、こんにちは!

 

『雨男』ではなく、『雨でもやる男』セバスチャンです。

 

今日は久しぶりに埼玉のホームコースでラウンドしてきました⛳

 

『雨男』の話題のとおり、お天気は雨☔

予報では後半は良さそうなはずが、終始雨☔

しかも気温は朝からずっと上がらず⤵

むしろスタート時よりも後半の方が低い気温で激サム🥶

 

後半は3ホール毎くらいでトイレ🚻寄ってました😅

 

さて、そんな激サムな雨のラウンド⛳、いつものように恥と一緒に内容を晒してご報告✍

 

ティーとグリーン

 

最近はお誘いいただく、存命なら私の父と同じ歳の大先輩との月1〜2回くらいしか、こっち(埼玉)のホームでラウンドしてません。

で、この大先輩とは基本レギュラーティーから。

 

グリーンはベント、刈高 4.0mm、スティンプ 9.0フィート、コンパクション 22。

雨で表面は水が滲みてて柔らかいけど、ショットマークはあまりつかない下は硬〜い状態。

 

■結果


f:id:gol_g:20230116171435j:image

耐えまくりなゴルフ😅

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

・パーオン率 。。。 38.9%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 1回

 

■濃霧🌁で見えないんだもん

 

スタートホールからしばらくは2打目地点に人が居るのかすら全く見えないほどの濃霧🌁

 

だからグリーンを狙うミドルの2打目、ロングの3打目、ショートホールのティーショットでさえ、ピン位置も目視出来ないほど😱😱😱

 

記憶を頼りにグリーン位置を思い浮かべて、カートナビのピン位置をマッピングして、『完璧❗』なはずのショットがバンカー入ってたり😅

 

■見えないのも厳しいけど

 

それよりも厄介だったのが、飛距離。

 

寒さと濃霧、雨の影響で兎に角飛距離が出ない⤵

 

1番手〜2番手クラブを上げても良さそうな飛びになってました(@_@)

 

でも、風も感じないのに2番手も上げるのは、感覚的に抵抗しかなく、ショートしまくり⤵

 

雨+濃霧+寒さ=飛距離激落ち、です😅

 

■でも耐えました

 

パーオン逃しまくってましたが、グリーン周りのアプローチで耐えまくりました👍

 

激サムな状態に耐え、いや実際は鼻垂れながら、手はピンク色で悴んで痺れてましたが、それでも耐え、寄せワンで耐えまくりました😅

 

今日はショートゲームでなんとかゴルフになった一日でした。

 

久しぶりに寒〜いラウンドでしたが、雨ゴルフでしたが、それもゴルフ、楽しい一日でした😊