50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

またまたチャンスを逃してしまったぁぁぁ😭 - 2020.07.10

皆さん、こんにちは!

 

東京都の半端ないコロナ感染者数に怯えきってるセバスチャンです😱

 

積極的検査とは言いますが、絶対に電車内など市中感染が怪しく、ほんとに怯えてます。

 

とはいえ、今日も元気にラウンド⛳に出掛ける私は怯える権利なし?💦

 

という訳で、今日は友人と神奈川県の東名厚木カントリークラブにお邪魔してきました。

 

過去一度行ったことあります。

 

この倶楽部、OUT、IN、WEST と合計 27ホールあります。

 

前回は WEST → OUT の 18ホール。

 

今回は IN → WEST の 18ホール。

 

お初の IN はドキドキです。

 

ま、WEST もほぼ覚えてないんですけどね😅

 

ティーとグリーン

 

ティーはレギュラーから。

 

グリーンは、不明💦

 

どこにも記載はない。

 

練習グリーンの感触では、スティンプ 8.5 くらい?

 

■結果

 


f:id:gol_g:20200710174112j:image

 

やりました✌

 

と、手放しで喜べないのが私のゴルフ⤵

 

まぁ、聞いてくださいよぉ😥

 

 

■スタッツ

 

その前にいつものスタッツ。

 

・フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

 

・パーオン率 。。。 61.1%

 

・ボギーオン率 。。。 100%

 

・OB/ペナ 。。。 共になし

 

・バンカー 。。。 1回

 

・3パット 。。。 4回

 

 

 

■フェアウェイキープ率

 

偉そうな言い方ですが、私にしては「悪い」。

 

お初のコースで狙いどころがよくわかってないと言うのもありますが、兎に角掴まる掴まる。

 

最近は少し右に飛び出して、軽くドローが多かった。

 

でも、今日は真っ直ぐ出て、途中から左に。

 

極端に外しはしないけど、左のラフ。

 

夏ラフ+雨☔の水分をたっぷり含んだラフ。

 

難易度は上ります。

 

そしてお初のコースでアップダウンが激しいから、距離感が難しい💦

 

そんな中で、今日は良くできました💮

 

ドライバーは、後半には修正出来たので、嫌な終わり方しなくて、ε-(´∀`*)ホッ っと胸をなでおろしてます😊

 

 

■パッティング

 

グリーンの速さで触れたように、重いグリーン。

 

雨☔もあり、前半の IN はほんとに重く感じる。

 

いきなり最初のホールで、パーオン 3パット⤵

 

前半だけで 4回も 3パット😭

 

下ってても重い。

 

ま、見た目で打てない自分が悪いんですけどね😅

 

 

■なのに、なのに

 

最初のロングホールで 2オンしちゃいました(@_@;)

 

私には稀な稀なビッグチャンス❗

 

ま、近いところには乗ってないからイーグルチャンスは実際ないんだけど💦

 

でも、バーディーは獲れる💪

 

乗った位置は2段グリーンの上の段。

 

カップは下の段。

 

2段とはいえ、段差は 5cmくらい。

 

カップまでの距離は 10mくらい。

 

緩やかなスライスの下り。

 

狙いに行ってません。

 

欲は封じ込みました。

 

まずは景気づけのバーディー狙い✨

 

えっ?(◎_◎;)

 

グリーン重いクセに、こういうところだけ転がる転がる💨

 

カップを 2mくらいオーバー_| ̄|○

 

更に返しはカップを覗いた、フチで止まってダブルパンチ👊

 

残念すぎる 2オン3パットのパー。

 

 

 

■他にも。。。😢

 

2回ほど、明らかなバーディーチャンスについてます。

 

1.5m と 2.5m。

 

1.5mは上りの切れてもスライスで、カップの内側狙い。

 

完璧に打ち出せてました🎯

 

なのに、何故か最初にちょっとフック😱

 

芝目?

 

2.5mは軽い下りの軽いスライス。

 

完全にラインに乗った👍

 

はずのボールはカップの直前で急激にスライス😱

 

またまたカップを覗いて止まってました😭

 

ほんとに、風が吹けば転がり落ちる位置で止まってました。

 

今日はこんなフチで止まったのが3つ。

 

ゴルフの神様は何処に❔

 

 

ゴルフの神様 (講談社文庫)

ゴルフの神様 (講談社文庫)

 

 

■ピッチマーク

 


f:id:gol_g:20200710181508j:image

 

雨で緩いせいもありますが、あまりにもピッチマークが目につきました⤵

 

なので、今日は冗談でなく 90個 くらい直してきました😤

 

毎ホール、平均 5個のピッチマークを直して歩いてました。

 

自分のはもちろん直して、他に 4つ以上。

 

皆さんが自分のピッチマークだけでも直せば、皆さんもっと楽しいラウンド⛳になるのにね💢

 

私のパットももっと入るのに。

 

いや、それとこれとは別?😅💦

 

 

 

 

■今日の主役たち

 


f:id:gol_g:20200710181931j:image

 

クラブももちろん主役ですが、ボールやティー

 

マーカー、グリーンフォーク。

 

そしてゴルフ場。

 

皆、主役だと思ってます。

 

私がむしろ脇役。

 

場所、道具、同伴者の方々。

 

その中で遊ばせてもらっている。

 

楽しくラウンドできるために必要な方々、物には感謝の気持を忘れないようにしたいですね😊

 

 

 

■ボールの検証結果

 

予告どおりに今日は VG3 を使用しました。

 

パッティングの距離感は、AVX の方が出しやすいと感じてます。

 

が、飛距離は VG3 の方が安定して飛距離が出てます。

 

雨で緩くランが出なくても、飛んでました。

 

アイアンでも高さが出てました。

 

今日みたいな緩いグリーンではスピンではなく高さで止められるので、この梅雨時期には良いかも👍

 

後半は集中力も高く、パッティングも 3パットなしだったので、当面は VG3 で距離感合わせる練習に励みます💪