50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

出張から帰って直ぐにラウンド⛳してみた - 2020.07.03

皆さん、こんにちは!

 

無事に出張の激務を終え一昨日帰京したセバスチャンです。

 

コロナ禍の影響で、移動はやはり気を遣うようで、今回は特に疲れました💦

 

空港へのバス🚌、飛行機✈。

 

飛行機は6月末までは、機内サービスはブリックパックの「お〜いお茶」のみでした。

 

7月に入ったらこれに加えて、アップルジュースだけ紙コップでのサービスが始まりました。

 

試験的な試みでしょうか?

 

私はその試験に迷わず乗っかりましたが😅💦

 

さて、疲れきったと言いながらも、翌日の昨日。

 

ホームコースでラウンドしてきました⛳

 

 

■全く練習なしで本番⛳

 

出張中は全くクラブもボールも触ってません。

 

一昨日も帰ってからもいくつか仕事を片付けてたので、何もせず。

 

たかが5日。

 

私にとっては、されど5日。

 

いやいや、5日間も!

 

テレワークでほぼ毎日、なにがしの家練を続けてたので、めちゃ不安😱

 

でも、ゴルフしたい気持に負けて、行ってきましたー😅

 

 

ティーとグリーン

 

今日は白ティーから。

 

グリーンは、ベントでこんな設定です。

 


f:id:gol_g:20200703184341j:image

 

先日までキープしてた刈高、コンパクションを変えてきました。

 

先日グリーンキーパーに

 

「最近いつも変わらないねぇ」

 

と、言ったからかな?!

 

刈高が長くなって、コンパクションも少し柔らかくしたのに、速さは 9.5 のまま。

 

はい、ちょっとだけ芝目の影響も受ける、いつもよりも難しい設定になってました💦

 

先週(先々週?)までの 9.5 よりも転がりは速かったです💨💨💨

 

整備状態は「良好」で、本当に楽しいです🎶

 

 

■結果発表~

 


f:id:gol_g:20200703185051j:image

 

いつもスコアは代わり映えしません😅

 

安定と言えば安定👍

 

でも内容はいつも、あれこれとやらかしでる。

 

なのに、スコアは平行線。

 

なぜ?

 

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 85.7%

 

・パーオン率 。。。 33.3%

 

・ボギーオン率 。。。 94.4%

 

・OB/ペナ 。。。 なし

 

・バンカー 。。。 1回

 

・3パット 。。。 2回

 

パットがちょっと良くなってると思いません?😊

 

 

■ショットがイマイチ👎

 

芯を食う良い音が少なかった一日。

 

家練の、リフティングやウェッジの芯で捉えるアプローチを5日間、5日間も、やってないセイかと😅

 

いや、言い訳っぽいですが💦

 

でも、関係してそうな気がします🤔

 

6日ぶりのリフティングは、100回超えるのが精一杯だったから💦💦💦

 

 

gol-g.hatenablog.com

 

■でもアプローチは良かったかな👍

 

アプローチそのものの距離感も良かったのだけど

 

「判断」にいつもより集中したかな、と。

 

52°で転がすのか?

 

58°でふわっと出すのか?

 

特にどちらの場合でも、落しどころをしっかり考えて、そこに集中できたことが💮でした👍

 

 

gol-g.hatenablog.com

 

■パッティング

 

スタンス、ストローク、グリップ、少しだけですが、変えました。

 

皆少しづつですが、私の中では大きく変えた感覚(@_@;)

 

これがドンピシャでハマったのか?

 

たまたま「新車効果」的な結果なのか?

 

まだ不明ですが、今回のところは気持良くパッティングできました✌

 

このまま調子良くなってくれないかなぁ🥺

 

そうは問屋が卸さない、のがゴルフの面白いところ!

 

と、言うのが悲しいかな、真実ですね😅

 

 

■なぜ変わったのか?!

 

5日間、クラブを全く触らなかったから、新鮮な気持で上手く行っちゃった。

 

というのもあるのかも知れません。

 

でも、明らかな理由もあります💡

 

パッティングのお勉強✍

 

先日Amazonでポチり、ご紹介もした

 

パッティングの本📕

 

「ロジカルパッティング」

 

アフィリエイトのコマーシャル抜きにしても、パッティングでお悩みの方には是非お勧めの一冊です👍

 

いろんな本があり、どれも似たようなものとは認めます。

 

それでも、それでもなお、お勧めします。

 

 

 

 

■もうひとつの秘密は?

 

今回はボールを替えました。

 

いや、戻した?かな。

 

最近、VG3 を使ってました。

 

私のエースボールは AVX です。

 

でも、ここ数ラウンドは VG3 。

 

なぜか?

 

狭い初めてのコースで怖じ気づいたから🤣

 

もちろん悪いボールではありません。

 

でも、AVX の方がやっぱり私のエースボール✌

 

今回改めてパッティングの距離感の出しやすさを感じました💡

 

アプローチもですが、私には柔らかい打感のボールが合うようです。

 

 

gol-g.hatenablog.com

 

 

■やっちまった反省点

 

傾斜に完璧に対応は、もちろんできません🙅

 

でも比較的対応出来てる方だと思います。

 

でもでも、今回気付きました。

 

足場は平らでボールだけ極端な前上りのライにめっぽう弱い!

 

ということに、気付きました😓

 

野球に近いスイングの角度。

 

これ、苦手ですわぁ😓😓😓

 

新たな課題が見つかって喜ぶべき?😅

 

素直にフェアウェイに戻すだけの的確な判断が出来てない⤵

 

その冷静な判断力が必要です💦

 

 

■判断力と言えばもうひとつ

 

アプローチの判断はいつもよりちょっと成長したのに、やっぱりダメダメなのも💦

 

ロングホールの2打目。

 


f:id:gol_g:20200704100539j:image

 

こんな狭い落としどころでも、狙い通りの球がでる。

 

このホールはグリーンが上からめちゃくちゃ速くて今回のピン位置は思い切り手前。

 

2打目でできる限りグリーンに近づけてランニングアプローチを使っていく戦略にしました。

 

なので、ちょっとリスクはあるけど 3Wでチャレンジ。

 

私の中では失敗しても自分なりに意味のあるチャレンジでの失敗はOKと考えてます。

 

「自分なりの意味」がそもそも間違えてるのは突っ込まないでね😓💦

 

でも、このホール。

 


f:id:gol_g:20200704100553j:image

 

2打目で届かない距離なのに、少しライが悪いのに↑の上手くいったことにいい気になって 3Wでミス👇

 

UT使うとか、いやアイアンでも良いけど、こういう判断力がまだまだ🙅

 

飛ばしたい「」が勝ってるんですね_| ̄|○

 

 

 

■我がホームコース⛳

 

この時期、さいたま梨花CCでは、ラウンド中に少しでも雨☔が降ったらボールが貰えます。

 

タイガー・ウッズ🐯で有名な BRIDGESTONE の TOUR B XS。

 


f:id:gol_g:20200703195213j:image

 

あ、今回はこの時期には奇跡的な雨なしラウンド⛅

 

写真は、前回もらったものです。

 

雨でも気にせずラウンドされる方、関東圏であれば是非お越しください🙇

 

もちろん、ボールが貰えるから!

 

ではなく😅

 

グリーンの状態も良く、特に平日はピン位置も難しい。

 

ちょっと手を抜いてる感はありますが、景観もそこそこ良い👍

 

一般的に 100をギリ切るレベルだと、他では切れてもここではまず 100を切れない。

 

と、大半の人は言います。

 

そんな少し難易度は高く、とっても面白い何度回っても飽きないコースです。

 

ぜひ、お越しください😊