50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

夏日のラウンド☀💦/さいたま梨花CC - 2020.05.01

皆さん、こんにちは!

メーデー🎌はラウンドした後にお仕事対応してます、セバスチャンです。

本日はホームコースのさいたま梨花カントリークラブでラウンドしてきました⛳

朝の早い時間帯は、顔見知りのメンバーでお互いにコロナには細心の注意をはらいながらで、少し安心です。

が、皆さんもちろん「安心」、「過信」はせずにしっかり注意をはらっています。

さて、そんな今日のラウンド。

■グリーンコンディション

先日から同じく、

・ベントグリーン

・刈高 4.0mm

・スティンプ 9.5ft

・コンパクション 22

下りは速く、例によって例の如く、難しい位置にカップが切られてました💦

1m くらいでも、1〜1.5カップ切れる下りは、外すと2mくらいトロトロと転がる事もしばしば💦

技術、精神、どちらも練習になります💪

グリーンキーパーさんに感謝ですね😅

■今日の結果

f:id:gol_g:20200501175533j:plain

なかなかの満足な結果です✌

私的には、大満足です😊

でも、、、

人間は強欲ですね💦

いくつか、いつもの如く「やらかした」があります⤵

これが、少しでもなくなれば。。。

タラればですが💦

■そんな「やらかし」

①やらかし其の壱

ロングのセカンド 5w で2回もトッピング。

いや、トッピングと呼ぶと本当のトッピングに失礼😅

ボールの頭をヘッドのソールが擦るくらいの球😱

あの「ポコーン」ていう音でかなり落ち込みます💦

②やらかし其の弍

「力まない」を念仏のように唱えて力む😤

池超えのセカンド 155ヤード、思い切りダフってお池にポチャン💧

ワシャワシャいるおたまじゃくしを驚かせるだけになっちゃいました😅

③やらかし其の参

スイング止められない。

小さな黄金虫みたいなの、5mmくらいのてんとう虫くらいの大きさの緑系の虫が大量に発生してます😱

ティーショットがフェアウェイでも、この虫達がボールの周りにそりゃもう沢山💦💦💦

傷つけるのも気の毒なので、アドレスの際にお退きいただきますが、ダウンスイングに入った時に飛び始めるやんちゃ坊主が。。。

やっぱり目に入りますよね😅

ミスはこのやんちゃ坊主のせいにしたくなりますよね🤣

のどかに蝶🦋が頭の上で舞い、その影が気になってスイング崩れそうになったのもありました😅

春ですね〜💮

■やらかしばかりではありません😤

①なんと、ホールインワン

になりそうな、25cmのベタピン😅

惜しかったです😫

②芯で捉える

このところのラウンド、アイアンの距離の安定化を目指して、芯で捉える確率の向上に励んでます💪

今日のラウンドではいくぶんか成果が出てます✌

③パッティングの距離感

さすがにここ3ラウンドくらい同じ速さなので、距離感は良かったです😅

後、家練の成果が出てるとは思います💡

引っ掛けやプッシュアウトはなく、しっかり転がせてました👍

gol-g.hatenablog.com

■良いのか悪いのか

以前に「戦略的に攻める」を書いたことがあります

gol-g.hatenablog.com

このところのスコアは結果的に、この記事のようなパー数、ボギー数、ダボ数になってます。

でも、ホールHDCP を考慮した結果にはなっておらず。。。💦

特に今日は、HDCP 1, 2, 3 のホールはパー✨

逆にどちらかいうと苦手じゃないホールでボギー⤵

相変わらず、ゴルフ⛳は面白いですね😊

[rakuten:neowing-r:11085637:detail]

■ゴルフの季節

少し暑いくらいでしたが、本当に陽射しも気持ち良く、風も心地よい、ゴルフの季節です。

コロナ禍がなければ、本当の意味で楽しめるのに😣

早く収束を願うばかりです

[rakuten:booxstore:11144251:detail]

■エースボール

今日も頼りになる Titleist AVX が活躍してくれました✨

私の腕💪ではなく、ハイテクなボールとクラブのおかげだけでスコアまとまってます🤣🤣🤣

あ、ちなみにオウンネームのおニューはまだ卸してません。

勝負パンツのように「ここ!」というタイミングで卸します❗

そんなタイミングあるのか?🤣

gol-g.hatenablog.com

[rakuten:dorama:11206370:detail]

■スタッツ

いつものスタッツ、忘れてました。

そんな重要な情報じゃないですが😅💦

フェアウェイキープ率 。。。 85.7%

パーオン率 。。。 38.9%

ボギーオン率 。。。 88.9%

OB/ペナ 。。。 1回

バンカー 。。。 無し

3パット 。。。 2回

安定といえば良い言葉ですが、発展途上という意見も💦💦💦😅