50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

GWは Beef Up 週間🎌 - 2020.4.25

皆さん、こんにちは!

家でテレワークはしますが、基本的に今日から連休モードのセバスチャンです。

ま、この1ヶ月とあまり変わりない日々を送るということなんですが😅

でも、帰省はしません。

ここは例年と違う点💡

■Beef Up

さて、この GW は私は Beef Up Week とします!

牛🐮を食べる週?

🐮を育てる??

いやいや、「強化する」週間にします💪

■何を強化?

もちろん、パッティング

練習場にも行きたいですが、ここ最近の様子を聞くと、結構混み合ってるようなので、基本行かないことにします。

ラウンドは、来週の平日にはホームコースで予定してますが、土日祝㊗は本当の Stay Home です。

そんなお家時間、パッティングの強化に励みます👊

f:id:gol_g:20200425181434j:plain

■芯で捉える

大事ですよね。

芯で捉えるには、芯で打つことを考えるよりも、構え(アドレス)とストロークがきっちりできれば芯に当たる、と考える方が良いのでは?

と思い、今日は以下から始めました。

①アドレスの再確認

体重のかけ方、足の幅。

お尻をきゅっと上げてから重心を落とす、股関節にお尻を乗っける、という表現で伝わるかな?😅

もちろん、ボール位置も。

ストロークとテンポ(リズム)

アドレスも関係しますが、ブレないストローク

急がない自分にあったタイミングの模索。

私は、どのクラブでもゆっくり上げて、ゆっくり戻すスイングテンポが一番あってるみたいです。

ミスをする時は、だいたいこれが早くなってます💦

これらで再現性を兎に角高める!

そのためには、パターの素振りから始めました💦

今更か?笑😁

でも、改めてパターの素振りを繰り返しすると、違和感なくスムーズなストロークができる良い姿勢、テンポなど見直せます👍

f:id:gol_g:20200425182818j:plain

■ショートパットの特訓

先日から、

引っ掛けそうな嫌な感覚の時は少しオープンスタンスにする。

しっかりボールを見たままストロークする。

ボールのロゴマークを目標に向ける。

などで、自信を取り戻してます。

でも、短いけど少しきれる、フックやスライスがかかるラインには弱いです💦

カップの内側でしっかり狙うのか、カップを少しだけ外してジャストタッチで狙うのか?

皆さんはどちらですか?

私は弱気で、ジャストタッチ派です。

でも、これはリスクが高いと理解もしてます。

しっかりでカップの内側の方が、入る確率は高かろと理解はしてるのに、なかなか出来ない😢

これをこの GW、いや BUW に克服しよう!と。

1.5m ほどで真っ直ぐ強め。

写真のカップは、3 way の練習器具です。

この練習器具、お勧めです。

カップ手前の傾斜がキツイところを使って、かつカップ内にボールが残るような強さ加減で練習してます。

写真のように、斜めに狙うと適度な「しっかり」でないとカップ内に残りません。

これでしっかり短い、気持ちキレるパッティングを強化します💪

f:id:gol_g:20200425185119j:plain

■でもでも。。。

同じ距離でも、キツイ下りは、この練習で克服できる自信がない😅💦

さて、どうしようか?🤔