50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

富士山に向かってナイスショット! - 2019.6.4

皆さん、こんにちは!

ラウンド回数は増やしているものの、一向に上達しないセバスチャンです(泣)。

 

本日は、友人と2サムで #富士リゾートカントリークラブ さんでラウンドしてきました。

 

そうです、珍しく山梨県です。

去年、他の友人のお誘いで初めてお邪魔し、その結果「令和」の改元記念キャンペーンというのでプレーフィー無料券(ひとりだけですが^^;)が送られてきたので、友人と有効(かつ友好^^)活用で、本日行ってきました。

 

前回おじゃました時は、グリーンの砂が多く、転がりも跳ねたりであまりコンディションは良くなかったのですが、今回の無料券の案内には、整備しコースは良くなった、とのことで、期待して行ってきました。

 

さて、前回は曇りで霧まで出て、富士山の欠片すら見えなかったのですが、今回は予報でも晴れ、そして朝出発の時にも晴れ、ますます期待です。

 

確かに富士山見えました!

少し雲をかぶってましたが、それでも絶景で気持ち良い♪


f:id:gol_g:20190604182727j:image


そんな中、今日は空いていたようで、到着して受付すると、「早めのスタートできます」と。

 

せっかちなオヤヂ世代、No とは言いません。

OUTスタートの予定だったのが、この時間変更でINスタートに。

それでも、一向に構いません。

だって、戦略も立ててないし、そもそも去年の9月以来だから、コースの記憶がない(笑)

 

今日は、スタート前に普段絶対しないことをしました。

 

それは、練習。

 

もちろんいつもパッティングはします。

でも、ドライビングレンジで打つことはないです。

でも、今日はやりました。

たぶん人生初です。

 

でも、鳥かご式のレンジなので、体を温める程度の30球。

 

このラウンド直前の練習の成果がでたのか?!

 

最初のホール、10番のティーショットはフェアウェイど真ん中。

そしてパー発進。

 

これで気を良くし、お次の11番。

気持ちよく放ったティーショットは、少し左に引っ張りOB。

 

はい、OBです。

そしてトリプルボギー。。。

 

以前の記憶はほとんどないのですが、フェアウェイこんなに狭かったか?

と、友人も前回一緒に回ってるけど、二人とも ??? 状態。

 

二人して、ちょいちょい OB やらかしました^^;

 

お昼を挟んで午後は、毎回反省しません、学びません。

相変わらず食べ過ぎて、別人のスイング感。


f:id:gol_g:20190604182808j:image

バイキング、取りすぎないように注意してたのに、デザートのお汁粉まで食べてます(笑)

 

ドタバタのラウンドでした。

ま、毎回ドタバタなんですけどね(笑)

 

コースは以前より整備されていたように思います。

(でも、前回の記憶が本当に曖昧。。。)

グリーンは少なくとも張り替えられていました。

一部古い芝、一部新しい芝、というホールもありましたが。

 

新しく張り替えられた芝、傾斜よりも芝目が強いのがほとんどです。

私は、ただでさえパットが課題なのに、芝目が強いベントは苦手。

 

というわけで、今回もこんなスコア。


f:id:gol_g:20190604185849j:image

スタッツもこんな状態。

■フェアウエイキープ率 ・・・ 42.9%

■パーオン率 ・・・ 22.2%

■3パット ・・・ 4回

■OB ・・・ 3回

■ペナ ・・・ 0回

 

前回の記録と比較してみると。。。少なくともストロークでは悪い。

いや、フェアウェイキープ率も悪い。。。

 

gol-g.hatenablog.com

 

去年からゴルフを再開し、徐々に良くなってきてたのに、早くも下降に入ったのか!?

 

ほんと、上達しない、進歩しないです^^;

 

フェアウェイが狭く、OBも浅いコースですが、それでも今日もパッとしないゴルフ。

ドライバーが風に流される、パットが一筋違いで入らない。。。

 

毎回のことですが、、、なんとかせなアカン!!

と言いながら、行動に移れていないところが一番の反省すべきことですよね><

 

でも、気の合う友人とのラウンドは、月一程度ですが、本当に楽しかった♪

二人とも、結構内容は悪いのに、最後まで笑顔で楽しめました。

 

やっぱり私は競技ゴルフではなく、エンジョイゴルフが似合ってるのかな?