50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

Beef Up週間の効果は出るのか?! - 2020.4.27

皆さん、こんにちは!

家で仕事をちょいちょいしながらも GW = Beef Up Week に突入したセバスチャンです。

昨日は、ホームコースでラウンド⛳してきました。

宣言どおり、練習場は自粛しますが、ラウンドは行きます。

「こんな時にゴルフかよ」

と、不快に思われる方、厳しいご意見をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

ゴルフ場も可能な限りの対策を講じて営業しているのも事実です。

プレイする私もマスク😷しながらのラウンド、普段から顔を合わせている顔見知りのメンバーでのラウンド、カートで座る場所の固定、毎ホールではないけど持参の消毒液での手の除菌。

いつもは同伴者のクラブをお互いに拾って気遣いもしますが、今はそれもしない。

そんなことをしてても、反論・異論のある方はいらっしゃると思います。

ゴルフ場が休業要請になれば、もちろんやってても行きません。

新型コロナウイルス対策 手作りマスクBOOK

新型コロナウイルス対策 手作りマスクBOOK

  • 発売日: 2020/03/23
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)

■天気予想?それとも実況?

昨日のお天気は、朝家を出るまでは15時くらいから雨の予報。

それも小雨程度🌂

なのに、結果は後半はしっかり☔

ポツポツ来たかと思ったら、ほぼ本降り⤵

小雨予報を信じて合羽も出さずにいたら、あっという間にずぶ濡れ💧

結局、後半は合羽無しでずぶ濡れで最後までになりました💦

気温も高くなく、寒いラウンドになってしまいました🥶

■グリーンコンディション

f:id:gol_g:20200428083318j:plain

速さは十分に出ており、傾斜の厳しいホールでは相変わらず苦しめられます💦

コンパクションも数値のとおりで、ショットマークがほぼ残らない硬さ。

だから、ショートアイアンでピンハイを捉えても、私程度のヘッドスピードでは(いや、打ち方か?😅)グリーン奥まで転がってました。

東大ゴルフ部が実践!  ゴルフを科学する

東大ゴルフ部が実践! ゴルフを科学する

  • 作者:井上 透
  • 発売日: 2018/07/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

■結果

f:id:gol_g:20200428083753j:plain

スコアホルダーを受け取って、

「こりゃ今日のスコアだね😁」

と、冗談のつもりで笑ってたのが現実に😅

心の中では、もう少し少ない結果を期待してたのになぁ💦

■スタッツ

フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

パーオン率 。。。 55.6%

ボギーオン率 。。。 88.9%

OB/ペナ 。。。 各1回

バンカー 。。。 1回

3パット 。。。 5回

ドライバーの安定性に精彩を欠いてた日。

なんとなく、ダウンスイング〜インパクト〜フォロースルーがしっくりこない日。

■パッティング

Beef Up でパッティング強化週間🎌

土曜日から始まってます。

なのに、3パットが 5回?!

と、ご指摘を受けるかと思います。

でも、この5回は全てパーオンしたホール。

バーディートライした結果の 3パットです❸

納得という言葉は適切ではないですが、狙いに行ってオーバーしてるので、自分的には悪くないと考えてます。

ま、獲れてないんですけどね、バーディー😅

でも、課題の短い距離も、そこそこの距離も、基本狙ったラインに打ててます。

しかも、ショートしない。

外れてても、家練の成果はちょびっと出てると思います✌

ラインが読めてないのは、また別のお話。。。🤭

あ、今回も「えー!(・_・;)」という位置にカップは切ってありました💦

それでも 40パットは。。。やりすぎですね😅

■ゴルフ場の努力

冒頭でも記載しましたが、コースもできる限りの努力をしてくれてます。

・従業員全員の手洗いうがい、消毒、マスク着用、毎日の検温

・消毒液の設置

・カウンターのクリアパネル

・カウンター、ロッカー、カート、脱衣場、トイレ、貴重品ボックスの消毒

・スコアホルダーも消毒

・換気、レストラン🍴は希望者はベランダで食事

・スルーラウンドへの対応(調整出来ない時もあり)

・非接触型体温計

・次亜塩素酸の噴霧による空気除菌

本当にできる限りの努力をしてくれてます。

パナソニックの「ジアイーノ」は良いですが高い(+_+)

次亜塩素水に対応しているこういう製品はお値打ちで良いですね。

ゴルフ場でも設置してました。

■伸び悩み?

家練含めて、日々技術の向上のための努力はしているつもりですが、なかなか伸びません💦

直ぐに良くなるほどゴルフをナメてはいませんが、日々悩みながらも楽しめる、本当にゴルフって良いスポーツですね😊

もしかしたら私のピークはもう迎えてて、これからは下降線⤵かもしれません😅

それでも、日々愉しむためにできる努力はするつもりです💪

スコアだけを追い求めるゴルフではなく、こんなことができるようになった、こんなトラブルに対応できた、あくまでも自己満足ですが、それで良いと思ってます👍

趣味の世界ですから😊

■昨日のラウンドでの課題

ま、あれもこれもなんですけ💦😅

特に 70ヤード~90ヤードくらいのアプローチ。

バックスイングを 7割、8割にした場合に、インパクトが緩む。

60ヤード以内ではほぼできているのに、不思議ですね。

本当にゴルフって面白いです😊