50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

久しぶりのバックティーからのラウンド - 2019/6/29

皆さん、こんにちは!

 

ドライバーに最近悩んでいるセバスチャンです。

どんな悩みか?

それはまた別の機会に。。。

 

さて、昨日はホームのさいたま梨花CCでラウンドしてきました。

この時期、無理かな?と思いながらも、数日前から一日に何度も天気予報を見ては一喜一憂し、本音は何とかラウンドしたいとものすごい強い念を送り続けた甲斐あって、霧雨には見舞われましたが、無事にラウンドしてきました。

 

天気予報みてた中で、一日前のお昼ごろの予報。

ひとつの時間帯で降水量の予想が 27mm/h。

 

想像できない降水量。

 

気温の間違いか?と思う数字でしたが、当日の実態は半分は霧雨、半分は曇りで、我ながら日頃の行いな良さに感謝(笑)

 

今回は朝早めの時間のスタート。

前日は早目にやすんで備えるつもりが、仕事対応が長引き寝たのは1:30ごろ、そして起きたのは4:00。

 

寝不足を「言い訳」にするつもりはなく、道中の事故とプレイ中の怪我、笑顔に気をつけて、楽しいラウンドを心がけよう!

 

と、スコアは二の次の目標を立てて5:10にお家を出発。

 

結果を先にお知らせします。


f:id:gol_g:20190630125543j:image

今回同じ組でご一緒させていただいた方は、メンバーでも古くからの方や、クラブの大会でベストグロスを出してる、実力のある方々。

 

バックティーから。

 

グリーンコンディションは、刈高は3.5mm、スティンプメーターは9.0ft。

でも、雨の影響でもう少し遅いかな?という感じです。

 

スタートホール、私は3番目でしたが、先の2人がまた良い球を打つ。

綺麗な弾道で、しっかりフェアウェイキープ。

 

それを見た後、皆さん想像つくでしょ?

 

楽しもう?  →→→  よし、俺も!

 

やっぱ力入ります(笑)

 

でも、悪い癖、慎重になってインパクトの後が振り切れない。

右のラフ。

 

最近の悩みは、全体的にドライバーの距離が出ないこと。

バックティーからだと、特にこのOUTの1番は、2打目がグリーンを狙えない。

だから、ラフでもレイアップするから問題はないのだけど。。。

 

でも、朝1ドライバーが調子良くいくと、一気に気分が乗りますよね?

 

2打目は爪先上りのラフでしたが、キッチリ残り100ydチョイのところまでレイアップし、3打目勝負。

 

3打目はグリーンを捉えるも、奥に切ってあるピンに対し、左手前、カップまで約12m。

 

ボギースタートを覚悟してパッティングは距離感を重視。

 

なのに、このロングパットが入っちゃいました!

 

たまにあるけど、ほんと嬉しいもんですよね。

少し上りのスライス。

距離感もよく、吸い込まれるようにカップイン。

 

これが、今回のラウンドの全ての原因かも。

 

最初の「楽しもう!」が、「行くぞ!」に変わる原因。。。

 

結果的には、パーオン率は一桁、ボギーオン率も低い。

フェアウェイキープ率も44%、しかも外すのは皆右方向。

 

終始、修正らしい修正ができないで終わった一日でした。

 

特に情けないのは、ショートホールでワンオンは一回だけ。

苦手の谷越えは、気楽に谷だけ越そうと思いながら打ってるのに、トッピングで谷にボール寄付。


f:id:gol_g:20190630131947j:image

こんな景色。

 

少しだけフェアウェイ外しただけなのに、木の根元で2打目は出すだけ、とかいう不運もいくつかあり、「今日はこんな日」と、自分に言い聞かせながらのラウンド。

 

でも、イライラしません。

悔しさはあるけど、ミスをすれば情けなさはあるけど、それでも笑顔、明るく元気良く、他のプレーヤーの良いプレーに声がけすることだけは、頑固に徹底。

 

スコアで分かるように、パッティング数は少ないです。

後、4つくらい一筋違いがあったので、それも入ってたりすると、

 

なーんて、タラレバを考えちゃうほどのパッティング数。

 

でも、トータルスコアで分かるように、ショットがダメダメ。

 

最近は滅多にないダフりが4回ほど。

ある程度まともに捉えても、方向がズレる。

 

一番悪いのは、グリーンを外すのが、ほとんど悪い側。

真ん中近くのカップ位置はなく、今回は特に左右極端に寄せてカップが切られてます。

左にカップがあれば、左側に外す、そんな次が狙いにくい、やっちゃいけないミスが多いラウンド。

 

でも、難しいアプローチでキッチリ寄せたり、いつもなら外しそうな2~3mのパッティングを決めたことで、まだこのスコアにおさまった、といのが本音です。

 

ショットの不調、ここまで修正ができずにラウンド終了というのは、そうそうあるものではないけど、そういう日にどうリズムを作るか?は、考えないとなぁ。

 

とは言え、同伴いただいた皆さん、とても楽しくご一緒させていただき、良いラウンドでした。

 

距離をもう少し伸ばす、スイングリズムを取り戻すために、今日は練習に行こう!

などと、すっかりゴルフに夢中です(笑)

 

23年ぶりにゴルフを再開したのが、去年の夏。

そろそろ1年になろうとしてます。

まずは一桁オーバーでまわることを目標に、7月は勝負だ!!^^

 

#さいたま梨花カントリー倶楽部