50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

爆風ふたたび、でも春が来たかも!?【ラウンドレポ】 - 2022.03.07

皆さん、こんにちは!

 

お久しぶりのセバスチャンです。

 

意外と仕事してるので、お久しぶりなんです。

疑いの目で見ないでくださいね😅

 

さて、今日は久しぶりに埼玉のホームコースでラウンド⛳

 

タイトルのとおり、『爆風』💨💨💨

朝から5〜6メートルが常で、たまに10m 以上?ってくらいの爆風、しかも基本北風の予報だけど、山の中だから風が舞ってて、『対応』不能

運を天に任せるしかないようなラウンドでした😱

 

ティーとグリーン

 

メンバー組合せで、同伴者の皆さん人生の先輩ばかりでしたので、レギュラーティーからお付き合い。

 

グリーンは高麗。

刈高 4.2mm、スティンプ 10.0フィート、コンパクション 20。

 

刈高の割に速さがあり、刈高長い高麗だから短い距離できちんとインパクトがないと芝目に思い切り持って行かれる、難しいグリーンでした💦💦💦

 

■結果


f:id:gol_g:20220307200423j:image

✌✌✌✌✌

 

まだまだアイアンの馴染みは『完璧!』とは言えないのですが、それなりの結果が出るようになってきたかな?🤔と

 

写真の梅の如く、蕾が開き始めた!と信じたいです😅

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 85.7%

・パーオン率 。。。 55.6%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 3回 😭😭😭

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 なし

 

ペナ 3回はダメっしょ❌

自分でもびっくり(@_@;)

 

でも、爆風の影響も言い訳でなくあるんですけどねぇ。。。

 

■ペナルティ

 

スタートホールの2打目、ダウンスイングに入った瞬間、爆風の洗練😱

 

もう、どこに当たったのかも定かじゃない、シャンクみたいな球で転がってグリーン手前の池に⤵

 

お次は名物ホールの4番谷越のショート。

完璧とも言えるティーショットは、なんだか叩き落されるような弾道で敢え無く谷⤵

このホールは四人ともみなショートして谷😱

冗談みたいに全員、風に叩き落されてました。

 

最後は左ドッグレッグの17番ロングホール。

ティーショットは左脇の林を超え、セカンドは上りを入れても190ヤード打てばグリーン手前のクリークは超えそうな位置。

セカンド地点からは相当なフォローの風💨💨💨

190のキャリーは簡単に行けそうだけど、グリーンで止まる球には、どう足掻いてもなりそうにないので、冷静に150程度を打って3打目 65ヤード勝負🔥

 

もちろん3打目も強いフォロー。

グリーン超えてすぐのグリーン、カップは手前から10ヤードほどの位置。

さいたま梨花CCで1番傾斜の強いホールで、奥からは止まらない。

フォロー強いの見込んで綺麗にふわっとした球。

 

またしても風に叩き落されて50cmほど足らずでクリークの土手にあたり無惨にもコロコロ、ポチャ⤵

 

■ペナはもちろん無くしたい、けど

 

風の影響とは言え、ペナ出し過ぎ⤵

 

ティーショットはかなり慎重に風の影響あってもフェアウェイキープやちょぃラフ程度で耐え忍んだのに。

 

2打目や3打目まで集中力が持続しませんでした😅

 

ほんと集中力は小学生並み、いや幼稚園児並み🤣

 

とは言え、パッティングで集中し直してのパーセーブもあり、スコアは久々の70台❗

 

ペナがなければ!?とタラレバも考えて欲張りになりそうですが😅

それでもこのスコアになんとか踏みとどまる『粘り』がまだあったことは自分を評価したいなと思います👍

 

最終ホールは、2打目完璧と自画自賛のショットだったんですが、これまた風の影響でグリーン奥。

アプローチが1ヤード落とし所が短く、ボギーにしちゃったのがなんとも残念ですが、ショットの精度が上がり傾向にあると信じて『春爛漫』が訪れることを楽しみにしてます😊✌

 

週末は暖かくなる予報だから、楽しみだーーー❗