50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

韓国の万能ミソ【サムジャン】 - 2022.03.02

皆さん、こんにちは!

 

大型プロジェクトが大詰めでちょっと火を吹きそうな状況、なのにテレワークでヤキモキしてるセバスチャンです。

 

今日はちょっとゴルフとは離れたお話。

 

コロナ禍前は、月に1〜2回韓国に行ってました。

もちろんお仕事です。

 

毎回、短くて3日、長くても1週間で慌ただしく日本と行き来してましたか、この2年コロナの影響で全く行けてません。

 

韓国での楽しみは、食とスクリーンゴルフ。

 

その『食』が、やはり恋しくなるもの。

定期的に食べてたので、久しぶりに食べたいと思うのは、ある意味ソールフードの1種になってます。

 

韓国、ソウルだけにソールフード💡

 

すいません、オヤジギャグ。。。🙇

 

新大久保などでも本場の味を楽しめるところはあるでしょうが、なかなか外食にも出ないので、たまに家でカルビタンを作ったりしてます。

 

でも、料理はやっぱり現地で好きなお店とは違うんですよね⤵

 

料理はコロナが落ち着いて、また訪韓できるまでお預けで我慢するしかないと諦めてます😢

 

料理以外で本場を簡単に感じられる優れものを今日はご紹介します。


f:id:gol_g:20220302204915j:image

ご存知の方も多いとは思いますが、韓国の万能ミソです。

 

サムジャン

 

定番で、豚バラとキムチとサムジャンをサンチュで巻いて今回は食べました😋


f:id:gol_g:20220302205346j:image

現地では胡麻の葉なんかでもよく巻きますが、ちょっと癖があって好き嫌いがはっきり分かれるかも。

 

肉とか葉っぱで巻かなくても、野菜をバクバク摂ることも出来ます。

 

キュウリや玉ねぎ、白菜、キャベツ、人参や大根でも、この魔法のミソをつけて食べると、ほんとバクバクいけます👍

 

サムジャン、なかなかの優れもの、強者です。

 

カルディ(KALDI)とかで簡単に手に入りますので、ご存知なかった方は是非一度お試しあれ。