50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

同伴者の言動で嫌な思いをした(させられた)人たち - 2022.03.01

皆さん、こんにちは!

 

ようやく3回目のワクチン接種の予約をしたセバスチャンです。


f:id:gol_g:20220301154253j:image

今回は、これまでに出会ったちょっとマナーに欠ける同伴した人たちをお届けします。

その場で忘れよう!と思ってるつもりでも、結構覚えてて「あー、嫌な思いしたんだなぁ」と意外と根に持ってますwww

 

ラインをまたぐ、踏む

グリーン上、少しの回り道をせずにしかも無言で人のラインを跨ぐ、もしくはワザとかは不明だけどラインを踏む

『ごめんなさい、またいで良いですか?』は最低限必要では?

 

それじゃ弱いよ

パッティングでミスって弱い時、『それは弱いんじゃない』とか、『弱いよ』と平気で言う

ほんとにその強さで打ってたとしても、『のびろ!』とか『Go!』って声がけでしょ?

ミスした時は自分が1番『あ、弱い』ってわかってるから余計に嫌な思いをする

 

あー、これはダメだ

OBゾーンや林方向に飛んだら、即こういう言い方をする人

『我慢』、『キックで出てこい』とか声がけできないかな?

たとえ完全にダメな球でも、『あ~、厳しいかなぁ』や無言の方が良いと思いません?

 

良いときだけ動く

カートに付いてるGPSへのスコア入力、だいたい座る場所は最初に座った場所が定位置になりますよね?

他の人が助手席の位置でスコア入力も対応してくれてるのに、パーやバーディーを取ったらその座席を奪うような形で入力しに行く

次のホール、悪いとまた無言で働かない

 

それじゃ私から

基本遠い人からをベースに打つ準備もしてるのに、少し前にいて『それじゃ私から行きます』

リズムが狂うんですよねぇ

この人はバンカーでもパッティングでも同じことをする

せっかちなんだろうけど、自分勝手過ぎる

準備ができてないときに気遣いで『お先に行かせて頂きます』は良いんですけどね

 

だったら私がやるよ

私はグリーンオン、その方はバンカーからグリーンオーバー、キャディさんが『バンカーならしますからそのままで』、もちろん進行を気にして言ってますが、キャディさんも他の人のボール拭いたりライン聞かれたり忙しいから、『僕がやっとくからいいよ』とキャディさんに声掛けてレーキを持ったら、『○○さんがやるなら私がやりますよ』とちょっとキレ気味(@_@;)

今はバンカーならずのもキャディさんの仕事ではないのにキャディさんがやるのは当たり前という考えが悲しいですね

なんか逆ギレでバンカーならした私にも『ありがとう』もなかったですけどね

 

パッティング

パッティングに入ったときに、目に入るところでパッティングストロークしてる人

真後ろやパッティング方向の先に立つだけでも結構気になる人は多いのに、動いてるんですから💦

 

グリーン周りのアプローチ

先ほどの「私から」の自分勝手と似てますが、遠い私がアプローチの準備をしてインパクトの直前に「コツン!」(@_@;)

何も言わず、自分のことでいっぱいいっぱいなのかアプローチしてる

インパクト直前の音を聞いてビクッとして、チャックリしちゃいました↷

 

スコアを張り合うのは良いけど

プライベートなので文句は言いません

フェアウェイでもラフでも常にボールを動かす人

でも、それをしておいてスコアで張り合ってくるのはやめて欲しい

こっちは常にノータッチでラウンドしてるんだから

 

飲むのは構わないけど

へべれけに飲んでめちゃくちゃ酔っぱらって暴言まではく人は、ほんと論外ですね💦

進行もめちゃくちゃ遅くなるし、迷惑この上ないです

楽しいお酒程度でとどめておくのが、絶対でしょ?

 

自分のボールでしょ?

右や左に打って林に入ったり傾斜のどこかにありそうな、なさそうな状況なのに、カートに乗ってゆっくりしてる人

真っ先にちょっと走るくらいして、ボール探しにいかなきゃですよね

 

気遣いに逆切れ??

そこそこのハンデの人が崩れた日、18ホール終わって「リズムを崩させちゃいましたね」とちょっと気を遣ったら、「内容が良くなかったのは自分がわかってる、そういうこと言われると腹が立つので言わない方がいいですよ!」と。。。

ま、余計なことを言ったかもしれませんが、そんなに他人に切れなくてもいいのに

2度と一緒に回りたいとは思いません

 

我が道を行く

同伴者を置き去りにして自分のボールのところまでカートに乗って行っちゃう人

早く言って距離を見たい、ボールを見たいのかもしれませんが、それならそこまで歩いていけばよいと思いません??

 

運転したがり?

セルフで組合せ、朝顔合わせして後ろの席に座ってらっしゃる

「じゃ、基本運転は私が」と申し出て始まるけど、2~3ホール目くらいからホールアウトすると真っ先に運転席に座って運転を始める

最初から運転したいって言ってくれればいいのに

それにコロナ禍の中、なるべく席は固定の方が良いと思います

 

ウッズか?

ミスショットでブチギレてイライラを出しまくる人

時にはクラブを叩きつけて、声を出しながら地面をバンバン

たまに練習場でも、イラっとして「バン!」と地面をたたく人いますよね

賞金のかかった試合に出てるプロじゃあるまいし

 

と、思い出すと出てくるわ出てくるわ💦

でも、忘れてるのもあると思います😅

読んでいただいてるゴルファーの皆さんは、この当事者には該当せず、私と同じように嫌な思いをさせられた側だと思います

とはいえ、私も完璧ではないとわかってますので、どこかで誰かに嫌な思いをさせてるかも、といつも思いつつ気を付けるようにしてます

自分が楽しくゴルフするには、同伴者は基本必要ですし、同伴者の方々も楽しくゴルフできないと私も楽しくなれないですから

 

上手いゴルファーになりたいけど、それ以上に素敵なゴルファーになりたいと思います(^^♪