50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ボールの交換時期はいつ? - 2021.01.14

皆さん、こんにちは!

 

昨日の悪夢のようなパッティングに夢の中でも魘されたセバスチャンです。

 

パッティングは、ローマは1日にしてならず の格言を倣って、地道に努力を継続させることにします🔥

 

さて、昨日のラウンド⛳からのお悩み第二弾。

 

皆さんは、ボールはどれくらいで交換しますか?

 

OBや池ポチャなら否が応でも交換します。

明らかに大きな傷がついた時は交換します。

 

プロは2〜3ホールで交換。

 

そりゃ、スポンサーがついてるし、1打で賞金が大きく変わる世界ですからねぇ。

 

マチュアでそんなにボール換えてたら破産しますわ⤵

 

少なくとも私は破産😱

 

昨日のラウンド、Z-STAR XV を使い始めてから一度も失くすことなく、なんと4ラウンド目(@_@;)

 

『もう換えた方がいいかな?』

 

同伴者の皆さん、キャディさん、ボールを見て

 

『まだ綺麗な方だし、そんなに大きな傷はないからいいんじゃない?』

 


f:id:gol_g:20210114115058j:image

実際には、この写真よりももう少し傷。

 

と言っても、カート道で跳ねたような擦り傷、石にでも当たったのか小さな切り傷。

ツヤは全くなしでしたが😅💦

 

指先で触って、引っかかる感触はなし。

 

という訳で、4ラウンド目に突入してました💨

 

ケチった訳ではないですよ。

 

いや、ケチりました😅💦

 

寒さ、硬さ、自身のスイングがおかしいのかも知れませんが、いつもよりも飛ばない⤵

 

ネットで調べてみると

 

『傷がつくことで揚力が増して飛ぶ』

 

と出てる。

 

寧ろ飛ばないぞ??

 

何度も親の仇のように、バシバシ力いっぱい打ったから、衝撃でダメになるのかな??

 

そこまで叩かれたボールも、ついに15番ホールで池に入れちゃいました⤵

 

62ホールを共に闘った戦友とは、そこで敢え無くお別れとなったのですが、交替した同じ Z-STAR XV #2、ちょっと感触が違う??

 

飛距離もさっきまでと違う。

パッティングも良く感じる。

 

第一号の感触が戻ってきた💡

 

病は気から、的な気持ちの問題?

私は単純だからそれは十分にあり得る💦😅

 

いくらボール失くさなくても、これからは最大2ラウンドでボールは交換しようかなと、思いますが皆さんはどれくらいで交換してますか?

 

↓このディンプル数にめちゃくちゃ興味津々👀