50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

(@_@;) この効果!?深夜のTVショッピングなみです - 2021.01.28

皆さん、こんにちは!

 

寒さに負けないセバスチャンです。

何故って?

お腹に天然の腹巻きを巻いてるからです😜

 

さて、今日は埼玉のホームコースでラウンドしてきました⛳

 

先日、雪が残ってクローズになったので、調整つけてメンバー組み合わせで遊んできました👍

遊ぶことに関しての調整は、議員の秘書が務まるくらいの能力を発揮します😎

 

仕事の調整はそこまで頑張らないのに💦😅

 

そんな楽しいゴルフですが、今日も『冬』な1日。

朝スタート時の気温が今日の最高気温で、時間の経過とは反比例でラウンド終了時にはスタートから3℃下がってました⤵

しかもお陽さまは一度も顔を出さず。

 

そして極めつけは雪⛄

 

でも、スルーでまわったから最終ホールで少し降り始めただけで難を逃れました✌

 

さて、そんなラウンドの結果をご報告。

 

■結果


f:id:gol_g:20210128172009j:image

このところの 85点の呪縛から、脱出💨

もう下降しかしないのか?!と、ちょっぴり心配しましたが、ひと安心😌

 

お陽さまが出なくて寒かったけど、凍ってなかったから変な苦労がなかったのが助けになりました👍

 

ティーとグリーン

 

バックティー🔵から。

 

グリーンはベントグリーンで、昨日の強風、今日の弱風(風速2mほど)のおかげで、乾いて表記のスティンプよりも少し速め。

硬さは凍ってないけど、表面2cmくらいが柔らかいだけでその下はカチカチ。

スピンの効いたグッドショットでも、ショットマークはつかない状態。


f:id:gol_g:20210128172804j:image

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 38.4%

・OB 。。。 無し

・ペナルティ 。。。 2回

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。無し

 

■効果のでかたが半端ない(@_@;)

 

3パットなしどころか、久々の 30以下のパット数!!

 

長いパットでも、2パットまでに抑えてます💪

 

パッティング・チューターの効果がこんなに速く出るなんて(@_@;)

 

とは、ほんとTVショッピングのコマーシャルみたいですが😅

たまたま今日は良かっただけかもですが、それでも効果を実感してます🤗

 

 

私はパッティングは特に不器用です💦

 

真っ直ぐ打つためにボールの印字で方向を合わせると、そこに気を取られ過ぎて距離感がポンコツになる⤵

 

その弱点を理解・受け入れて、いろいろ練習してました。

ティーを2本立ててその間を通してみたりもしましたが、本当に正面から打ってるのか怪しい🤔

1m先のペットボトルには連続で当てれても、本当に真正面かは怪しい🤔

長い距離だと再現性がとても低い⤵

 

全てはきちんと安定した再現性の高いパッティング、ストロークができてないから。

素人判断でもないと思ってます。

 

短いのも長いのも、本当に真っ直ぐに打てるようになれば、そうなることが必要。

 

その基礎を作るのに、今回使ったパッティング・チューターは最適だと思います。

 

打ち出したいところに出せるストローク

これがあれば、後は距離感だけに集中できる👍

 

テキメンな即効性の効果は約束はできませんが😅、長いバーディーパットが入ったり、3mくらいのパーセーブが決まったり、兎に角思いどおりに出したいところに球を出せてました✌

 

ツーパットになったのも、4つはカップのフチでクルリンパやちょっとだけ弱くて2cm手前で止まったり、少し手前で曲がったりで、ほぼ入ってもおかしくない『入る可能性』を十分に醸し出してました。

 

今までの私には、なかなかないパッティングの感触。

正直驚きながらも、ちょっと興奮してます😅

 

パッティングで『不安感』を全く感じない、楽しさを感じたラウンドでした😊❤

 

■スタートホールで勢いづいた

 

スタートホール、いきなりのチップイン!

 

はほんとにしたけど、チップイン・ボギー😅💦

結構ギリギリで到着したから、体全然動いてない、まわらなくて、グリーンに辿り着くまでにドタバタしてました。

 

2番のロングホールも、2打目で体まわってなくて、左目を狙ったのに、右のペナルティエリア

 

実はどうなることやらな始まりだったんです😅

 

でも、バーディーからなんとか勢いづいたようで✌

 

■嬉しいことに

 

実は、大声では言えませんが。。。

 

今年初バーディーがやっときました🙌🎊

 

それと、『砂イチ』も今年初。

 

今年始まってからな数ラウンド、バーディーと砂イチが全然取れなくて😢

ちょっと、内心落ち込んでました⤵

アベレージゴルファーで贅沢というか、身の丈知らずですが、やっぱりバーディーや砂イチは欲しいもんです😊

 

■練習は裏切らない

 

月並みな言葉ですが、私は好きな言葉です😊

 

練習したことが結果に繋がる。

少しでも、そういうことになると、益々楽しくなる⤴

 

また、次のラウンドは空回りして叩くかも知れません。

それでも、1個でも練習の成果を実感できることに出くわせば、正直それだけで嬉しい、楽しい😊

 

そんな青臭い気持ちに改めてなれた、そんな1日でした👍

 

また頑張るモチベーションになります🔥

 

あっ、そうそう

 

パットは良かったけど、ショットが叩き過ぎなのは、ツッコミ禁止🈲ね(ーー;)

 


f:id:gol_g:20210128184152j:image