50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

「○○でいい」じゃない、「○○がいい」を定着させるべし!【ラウンドレポ】 - 2021.05.14

皆さん、こんにちは!

 

昨日までの3日間は超大忙しで激務をこなしてたセバスチャンです。

 

今日は「オフ」にして、埼玉のホームコースでラウンドしてきました⛳

 

お陽さまが出て、風もそよ風程度しかなく、最高のお天気ですが、正直暑いくらい💦

 

ティーとグリーン

 

お一人バックから希望だったのでお付き合いしてバックティー⚫から。

 

グリーンはショットマークもあまりなく、とっても良い仕上がりで、転がりも良かったです👍


f:id:gol_g:20210514174345j:image

下りは速く想像の斜め上を行く転がり💨

なのに、今日は我々アマチュアに何を求めてるの?というくらいお山のてっぺんにカップが切ってあったり、超手前か超奥がほとんど(@_@;)

 

苦しめられますが、楽しいです🎵

 

■結果


f:id:gol_g:20210514174812j:image

またまた前半がちと残念な結果⤵

 

その理由は、、、ゴルフは面白いですね😅

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

・パーオン率 。。。 44.4%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 2回

 

バックティーからにしては、パーオン率は以前より向上してるかな?👍

 

■「○○でいい」じゃない

 

前半、スタートホールでバックティーからでも2オンできたのに、3パットでボギー⤵

 

12mくらいのファーストパットだったから、これっぽっちもバーディーは狙ってません。

「パーでいい」と。

 

次の2番ロング、力んでティーショットは左の法面。

2打目は極端な爪先下りを上手く捌いた、かと思いきや木の枝に触って3打目は170ヤードくらい残った状態。

ここで「ボギーでいい」と考えたけど、難しいグリーンの難しいカップ位置に3パットでダボ⤵

 

フロント9は、こういうのがいくつか。

 

「○○」ではなく、「○○」と考えられなかった結果だと、ご飯食べながら猛省💦

 

後半は徹底して、ピンが手前なら「乗らなくていいから手前いい」、ピンが奥なら「グリーン真ん中いい」、ミスショットしたら「ボギーいい」、長いパットはフック、スライス傾斜がきつければ「浅めに読んでカップを超えて下につけるのいい」。

この考え方を徹底してみました。

 

結果からこの方が良いことは一目瞭然💡

 

ま、それでもパーセーブできない時もあるだろうけど、少なくとも今日は結果に繋がりました👍

 

『欲』が一番の天敵、といつも口にしながら、なかなか実践できない⤵

ゴルフって本当に、人を育てる良いスポーツですね!

 

■今日のミス貯金

 

前半の『欲』に100円💴

 

後半、フェアウェイバンカーからの2打目、グリーンエッジに乗ったように見えてたから、パターだけ持って行ったら、ちょっとだけエッジから外れてラフ。

カートはグリーンから遠いホールで取りに戻るのは同伴者にも、後ろの組にも迷惑なのでそのままパターで対応。

念の為ウェッジも持っていくべきをモノクサしたから100円💴

 

前半をひとまとめの100円はちょっと甘いけど😅💦、今日は200円の貯金にしときます🙇

 

次のラウンドでまた『欲』をかきすぎたら、1000円奉納するという事で💦

 

「貯金」が「罰金」感にならない程度に、適度な緊張感を自分に与えながらも、楽しいラウンドをする。

私の当面の目標かな?😊

 


f:id:gol_g:20210514183050j:image