50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

『爆風』とはいえ、もう山籠りするしかない?!【ラウンドレポ】 - 2022.02.27

皆さん、こんにちは!

 

戦争がこの世からなくなることを切に願うセバスチャンです。

 

昨日のご案内のとおり、今日は千葉のホームコースで月例会⛳

 

お陽様が出て、気温も高め、最高の日和!

と言いたいところですが、『爆風』とも言える風😱

 

皆さん苦しめられてましたが、例外なく私もそのひとり。

 

やられてきました_| ̄|○

 

ティーとグリーン

 

月例 Aクラスは通常のバックティーフルバックの間くらいの場所になります。

 

グリーンは刈高 4.0mm、スティンプ 9.0フィート。

 

■結果


f:id:gol_g:20220228082201j:image

爆風の中、前半はだいぶ我慢できて耐え忍んだのになぁ。。。

 

高速道路の吹き流し、写真のように真横に靡いてました😱😱😱

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 27.8%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 6回

・3パット 。。。 3回

 

ショットもパッティングも悪くはない、でもなんか歯車⚙があってない?

そんな感じなんです😞

 

■苦手意識のある 11番ホール

 

昨日のラウンドレポでお伝えのホール。

今回は特にアゲンストの風向きになるので、池を避けて真っ直ぐのフェアウェイ狙い。

 

一応学習機能が働いてます👍

一日ならね🤣

 

で、ティーショットは完璧でした。

しっかり芯をくって、こすらず真っ直ぐ💨

風とかなきゃ、220ヤードは確実な球。


f:id:gol_g:20220228083416j:image

ところが、ところが、上空で止まる、いや戻されてる😱😱😱

 

ティーグランドとは半端なく比べ物にならないアゲンストが吹き荒れてて、結果実測で188ヤードしか飛んでない⤵

 

フェアウェイキープはしてるものの、この位置だと昨日同様に木🌲が邪魔でグリーンは狙えない。

 

そして、またスライス打てそうな気がして、撃沈アゲイン😭

やっぱ、一日と学習機能の継続はなかったです😅

 

■ダボ3つはダメって言ったばかりなのに

 

これをなくさないと、と言ったばかりなのに、またやらかしました⤵

 

いや、それにプラスしてトリまで_| ̄|○

 

バンカーから出しきれず、というのが2回もあっちゃあお話にならないですよね😭

 

突風でスイング中に体が揺れたとか、明らかに私のが遠く準備もできてるのに、『じゃ私から行きます』ととにかくせっかちな同伴者にリズムを崩されたのも、みんな言い訳。

 

■風の影響

 

どのショットでも気を遣いますが、特にパッティング。

 

テークバックで揺れるし、球も風でよれたり、突風だと傾斜と逆に行く。

 

①入った!と誰もが確信したバーディーパットがカップ際で一筋外れたのが3回

 

②パーセーブで①に同じなのと、逆風でカップ際で止まったの合わせて3回

 

③良いショットなのに風で流れて木の真裏に行き、出すだけになったの2回

 

④パッティングのインパクトの瞬間に背中からの突風で前に体が傾いて右に押し出してとんでもないラインに打ち出したの1回

 

その他小さいバランス崩しとかもありましたが、ほんと風の強い日のゴルフは面白いけど、苦しめられます😭

 

2クラブ以上違う場面も多くあって、距離感を合わせるのは至難の業でした。

 

合わせられてないから『業』にもなってないですけどね😅

 

■前進よりも後退の度合いが大きい??

 

ショットの見直しや、長い距離のパッティングの際のストロークなど、納得感のある小さな小さな前進は感じてるものの、後退感の方が大きく感じてちょっと気持ち的には焦ってます💦💦💦

 

前進の方が大きくなるには、どうすれば良いのやら。。。

悩み過ぎて、ご飯が喉を通りません😭

 

でも、体重はこのところ2kgくらい増えてるんですけどね🤣🤣🤣

 

楽しみながら、ドタバタしながらも、頑張ります🔥