50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

最悪過ぎます【ラウンドレポ】 - 2022.09.06

皆さん、こんにちは!

 

疲れ過ぎのセバスチャンです。

体力だけが取り柄だったのに、もう何も自慢できることがありません😢

 

今日は予告どおり、千葉のホームコースでラウンド⛳

オープンコンペ、参加人数が集まりきれてないということで倶楽部からの要請で協力参加してきました。

 

お天気は晴れ☀、風は台風🌀の影響か、時折強風はあったけど、湿度が高くて風が凪ぐと汗ダラダラ💦の暑い一日でした⤵

 

ティーとグリーン

 

レギュラーティーから。

 

グリーン派ベント、スティンプ 9.0フィート。

 

■結果


f:id:gol_g:20220906192923j:image

絵に描いたような夏空とは裏腹に涙が出そうなスコア⤵

 

でも理由はあるんです!

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

・パーオン率 。。。 61.1%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 2回😱😱

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 2回⤵

 

■パッティング

 

昨日の『高麗 7.0フィート』で感覚が壊れちゃったのか?!

 

思い通り、読み通り、強さも完璧❗のハズが兎に角入らない😢

バーディー逃しまくり、パーセーブも外す始末⤵

 

挙げ句にショートホールで 1オン 4パットまでやらかすポンコツぶり😱😱😱

 

でも、、、ほんと理由はあるんです。。。

 

■人生で1番の最悪ラウンド

 

お酒メーカーのオープンコンペ。

同伴者のうちのお二人は主催者側の関係者さん。

この方たちはとても良い方々で終始楽しく会話しながら友好関係👍

 

問題は別の1名。

 

朝、カートにいらしたので『おはようございます、○○です、よろしくお願いします』とご挨拶させていただきました。

 

が、『よろしく』だけで名前も名乗らず(@_@)

「ちょっと癖の強い人?」と感じましたが、愛嬌たっぷり、気を遣って世間話で友好的に対応。

それなりに会話は成立したので一安心。

 

でも、スタート前にゴルフ場のフロントスタッフがやってきてスコアホルダー(ロッカーキー)を渡して何やら会話。

『使わないからいらねぇよ』

『いや、これで精算しますので持っていただかないと』

 

初めて遭遇しましたが、なんとチェックインせずにラウンドしようとしてた非常識にもほどがある人。

 

そしてスタートホールのティーショットでチョロしたら、何やら大声を発しクラブで地面をバンバン何回も叩くから、ビックリ(@_@)

 

セカンドショットなどフェアウェイでもアイアンで地面をバンバンバンバン何回も。

しかもアイアンだからボコボコ穴をあける『マナー』どころか人としてどうなのレベルの所作⤵

 

自称アメリカでしばらく働いてたとのことで、なんでもかんでもアメリカは良い、日本は最悪、馬鹿だのふざけんなだの、べらんめえ口調で文句や批判的なことばかりを大声で終始言ってる。

 

前の組が打たずに待ってる状況にも、ハリーアップと大声で叫び、前組には聞こえない声で『バカじゃねぇのか』など罵詈雑言。

 

聞いてて気分が悪くなるばかり、聞きたくないと思っても嫌でも耳に入ってくるから、もう嫌な気分しかなくて。。。

 

キャディさんもいろいろ注意しなきゃいけない行為にも『怖くて言えない』と。

私も注意しませんでしたが、変に揉めたくないし、キャディさんにも『言わない方が良い』と直感的に伝えました。

 

オープンコンペ、一応競技なのに後半はホールアウト後にグリーンでパッティング練習したり、入ってもないバンカーからいきなり打ち始めたり、ペナルティエリアに入った球をいい加減なところに球を投げて再開したり、自分の球を探しにいかずにタラタラ歩いて私達に探させたり。

自分が打ったら私達が打つ前に前方にとっとと歩いて行ったり、もうめちゃくちゃなんです。

 

めちゃくちゃ良くなくても、ある程度のショットで『ナイスショット』と声掛けしますよね?

そしたら『ナイスじゃないんだよ、あんなのでは全然ダメなんだよ!😡』と怒られる始末。

 

前半は『無視無視、テキトーに流せオレ』と何度も何度も冷静を保つ努力に努力を重ねてそれなりに耐えました。

 

が、どんどん輪をかけて酷くなる暴言、行動にイライラが止まらず、集中も全くできず、ミス⤵

『このゴルフ場は良いのはグリーンだけ、たかだか(会員権が)○百万円程度でガタガタ言うな、1000万、2000万円で言えよ』とか、もう言葉もありません。

気持ちの切り替えをする気にもなれず、後半はズタボロになりました。

 

言い訳と言われればそれまでですが、私的にはこんなに嫌な思いをするラウンドは人生初、人生最悪のラウンドとなりました💢

 

これを読んでいただいた皆さんまで気を悪くさせる内容となってたら本当に申し訳ありません。

 

どうにも我慢できなくて感情を抑えきれず書いてしまいました。

 

あーはなりたくない、反面教師として見て、でも二度とこういう人とはお会いしないことを切に願います。

ビジターなので、ご一緒する機会はないでしょうし、御本人もスタート時から『二度とこない』と何度も発言されてたので二度とお会いしないと思いますが、、、何故に今回来たんでしょうね❔

『俺は招待じゃないから何も気を遣わなくていいんだよ』と言ってたので、ご自分の意思でオープンコンペに参加されたようなのですが??

 

ま、理解したいとも思いませんが⤵

 

3日連続のラウンドでの体の物理的な疲労よりも、精神的な疲れ(怒りによる異常なストレス?)がめちゃくちゃ大きくなってしまいました。

 

今夜眠れるかな??😅