50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

リベンジ成功!! - 2019.7.24

皆さん、こんにちは!

 

韓国で学ばず相変わらず食べ過ぎのセバスチャンです。

今回、タイトルのとおり、リベンジ成功しました!

 

もちろん、韓国スクリーンゴルフのお話です。

 

今日は昨日の超難関コースのリベンジラウンド。

韓国の人達、スクリーンゴルフのボールを使わずに、自分のエースボールを使う人が多いそうです。

 

な、の、で、

 

私も今日はこちらの友人が持ってたTitleist Pro V1を譲ってもらい、このボールでリベンジチャレンジ!

 

はい、かなり本気です。


f:id:gol_g:20190724221838j:image

 

ところが、そんな「本気」に水を指すのが、このユーティリティ。

 

ほんと、どこの?

 

ご存知のかたいらしたら、ぜひ情報をお願いします。


f:id:gol_g:20190724222012j:image

「ヤマト」って。。。

 

そしてFWも見た事ない代物。


f:id:gol_g:20190724222111j:image

振ってみたら、ヤマトは違和感しか感じないので、今日はユーティリティ無しで闘うことに。

 

そうそう、マイボールを使うの結構大変です。

本来は打った球は傾斜で戻り、機械の中に回収され、順番にティーアップで出てきます。

マイボールは、打ったら自分で回収、という作業が必要。

 

ま、そんな努力も覚悟し、本気モードでラウンド開始。

 

1番ホールは、スクリーンでみたらこんな感じです。


f:id:gol_g:20190724222610j:image

イマイチ、どこに向いてるのか正確には分かりづらい。

 

さて、1番、2番はそつなくパーで好スタート。

 

次の3番、ギリギリセーフに見えるのにOB。

でも、成長し続けるセバスチャン。

OBバーディーのボギーでなんとか堪える。

 

でも、5番、6番を惜しくもボギー。

 

リベンジ雲行きが怪しくなってきたか?

 

ところが次の7番ロング。

ここできました、ナイスバーディー!


f:id:gol_g:20190724223116j:image

その後の8番、9番をパーで凌ぎ、前半を 2オーバーで折り返し。

 

気負わないように自分に言い聞かせて、後半のスタートホール 10番もパー。

 

このままパーで留まるぞー!

でも気負わない、気負わない。

 

と考えたのが功を奏したのか、次の11番で今日2つ目のバーディー!

 

ショット記録では2打目がOBっぽく見えるけど、ちゃんと右サイドのラフに残ってました。


f:id:gol_g:20190724223711j:image

 

お次の12番もパーセーブ。

 

だんだん、ウキウキが顔に出始めます(笑)

 

13番、ティーショットはバンカーに。

バンカーで食われること考慮しワンクラブ上げて放った2打目はグリーンをオーバー。

アプローチで寄せ切れずにこの日、初のダボ。


14番、初のダボを引きずらないように深呼吸したティーショットは問題なかったが、2打目でショートし、ボギー。

 

次の15番ショート、ティーショットはピン横 4.5m。

冷静にフックラインを読み切り、3つ目のバーディー!


f:id:gol_g:20190724224134j:image

 

さぁ、ここまででトータル 3オーバー。

過去コースは違えど、同じ難易度の超難関コースでベストは 74。

上がり3ホールで、並ぶかベスト更新狙うぞ!!

 

16番ロング。

ティーショットは当たり悪く、飛距離 180mで右ラフ。

 

2打目、どこの誰だかわからないFW(3W)。

気持ち良く振り抜けた。

 

コーン!!

 

コーン?

 

スクリーンでは右の直ぐ手前にある岩に当たって、球は大きく左に飛び跳ね、コースを右から左に横断し、OBゾーンに。

 

いやいや、当たらないでしょ?

と言いたいくらいの摩訶不思議、世界の七不思議に追加して八不思議。

 

直ぐに切り替え、このホールはボギーで凌ぐぞ。

打ち直しの4打目はピンまで 118mのフェアウェイ。

5打目は 9アイアンでしっかりショット。

 

コーン!! (ふたたび)

 

なんと、2バウンド目でカップインのコーン!

 

びっくり(@_@;)です。

OBしたのに、パーセーブ。

 

はい、いわゆる OBイーグル。


f:id:gol_g:20190724230211j:image

 

よし、まだツキはある!!

 

お次の17番、風が左から 5.5m。

右に流されると OBあり。

 

少しスタンスを左向きにし、真っ直ぐの球を意識。

振り抜いた球は、風の影響を物ともしない見事なほど強い球で真っ直ぐに。

 

着弾点は左が下がってて、球はコロコロ。

 

OB。

 

くぅー(泣)

ツキは早くも手を離れたのかぁぁぁぁ。

 

気を取り直して打ち直しの3打目。

問題なくフェアウェイキープ。

4打目をピンに絡めることができれば、ボギーで凌げる!

 

もう、攻める気満々。

いや、溢れ出てました。

 

痛恨の 3パットでトリ🐔


f:id:gol_g:20190724231016j:image

 

気落ちは隠せないけど、最後の18番は気持ち良く終わりたいところ。

 

でも、2打目で距離がある池超えのホール。

 

ティーショットでできる限り稼ぐチャレンジするか?

いや、コントロール重視でこれ以上傷を拡大させないか?

 

迷う必要はほんとはないのに、一応ポーズで悩むフリしてみました(笑)

 

そもそもそんな飛ばないから。

2打目はきっちり池は超えたものの、手前のラフ。

3打目勝負のアプローチはそこそこの位置にオン。

でも、難しいグリーンに最後は勝てずにボギー。


f:id:gol_g:20190724231631j:image

 

結果、後半は 5オーバーのトータル 79、パット数は 28。


f:id:gol_g:20190724232238j:image

もちろん、上出来です。

が、もう少し、と欲張りたくなるラウンド。

 

難しいグリーンで、15mくらいのパットが2回も入るミラクルがあり、118mがチップインのミラクルもあり、たまたまの結果なのに、欲が出る。

 

ほんとゴルフは、中毒性が高いですね。

 

15mのパッティングも、一回は 3クラブ以上フックの下り。

こんなのが入ると、そりゃ気持ち良く、やめられませんよね?笑

 

とりあえずリベンジ成功ですが、一緒に遊んだ友人は昨日に引き続き今回も100を切れずだったので、また明日も同じコースかな?

 

 

#韓国スクリーンゴルフ