50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

韓国スクリーンゴルフをマル裸に紹介(16~18H) - 2019.6.20

皆さん、こんにちは!

 

明日のひとりゴルフが理不尽に不成立になって、ご機嫌ななめなセバスチャンです(笑)

 

一旦、判断のタイミングで成立したのに、その後の天気予報で、他の2人がキャンセルしひとりきりに。

前日の夕方、ゴルフ場から連絡をいただき、他の組もキャンセルが相次いでて組み合わせできないとのこと。

 

雨でもやりましょうよぉ(泣)

 

さて、韓国スクリーンゴルフもあがり3ホール。

なんとか一桁オーバーで終われるか?の佳境。

 

コースは韓国済州島のレイクヒルズCC。


f:id:gol_g:20190623225240j:image

 

■16番ホール(ショートのパー3)

157ydくらいのショート。

高低差はあまりなし。

風は少しだけ右からのフォロー。

手にしたクラブは、7番アイアン。

ショットの感覚、音も良し。

 

一応バーディーの狙えるポジションにオン。

スライスラインの若干下りの5m。

 

カップ左、半カップのところに止まって、惜しくもパー。

 

実際のラウンドと同じような結果に苦笑いしか出ない^^;


f:id:gol_g:20190623225854j:image

 

■17番ホール(ミドルのパー4)

少し距離の短い、しかも少し打ち下ろしのミドル。

距離の出ない私にもチャンスです。

 

という気持ちで放ったティーショットは230ydくらいのナイスショット。

右目でラフ、OBぎりぎりだけど、問題なし。

 

セカンドは90ydくらいの打ち下ろし。

慣れてない 52°でも大丈夫そう。

左足下がりのライ、ライなりにスタンスを気をつけ、クラブをしっかり抜くことを意識。

 

ピンそば3mにオン。

 

軽い上りのフックライン。

慎重に、ヘッドアップしないこと、スタンスに対して真っ直ぐテイクバックし、真っ直ぐクラブヘッドを出す。

 

これだけに意識を集中し、バーディー!

 

やっと一つ取り戻しました!!


f:id:gol_g:20190623230711j:image

良し!

これでここまで 8オーバー。

一桁オーバーは大丈夫、目標戻して70台目指せる!

 

■18番ホール(ロングのパー5)

右ドッグレッグのロング。

距離はそんなに長くないから、ますますバーディーのチャンスあり!

 

少しショートカットする景色を見ながら、慌てずタイミングを大事にゆったりティーショット。

 

おじさん、マークパンサーのような声。

 

「おぅびぃー」

 

また、やられました。

やらかしました。

 

私の距離ではぎりぎり越えない可能性のあるショートカットを機械がお勧め。

まんまと(?)ハマりました。

 

落胆する気持ちを、いや打ち直しからバーディーなら、ボギーで終われる。

そしたら、一桁オーバー。

 

打ち直しのティーショットは機械のお勧めを無視し、少し左にアドレスしフェアウェイキープ。

 

2打目(4打目)、トッピングに気をつけ、かつ無難にUTでコントロールショット。

150mほどしか進まなかったけど、残り60mくらいのフェアウェイ。

 

3打目(5打目)、これをワンピン内に止めれば行ける!

 

何が起きたんでしょう?

52°のウエッジを持ってることを完全に忘れてました。

普段の54°の感覚でアプローチ。

しかも前のめりで力入ったようで。。。

 

グリーンを越えて奥のラフ。

 

受けてるグリーン、奥からはもちろん下り傾斜。

寄せ切れずに2パット。

 

結果、最終ホールでトリプル。


f:id:gol_g:20190623232425j:image

悲しいかな、後半7オーバー。

玉砕です。

 

結果はこんなです。
f:id:gol_g:20190623232539j:image

 

さて、スクリーンゴルフ、こんなデータがとれます。


f:id:gol_g:20190623232659j:image

これは見てわかるように、ドライバーのあたってる場所と、平均距離と球筋。

私の球筋は、スライスになってました。

(普段はストレートかフェードと評価されることが多いです)

 


f:id:gol_g:20190623232931j:image

これは、ショットの安定性?を数値化。

距離関係なく、クラブなりの狙った距離に対する成功率。

私の今回のラウンドは、83%の成功率で、横のズレは3m、縦の距離のズレは6m。

 

距離別でも見れます。


f:id:gol_g:20190623233238j:image

50m〜100mでは、87%の成功率、横のズレは1m、縦のズレは7m。

 

150m〜200mでは、93%の成功率、横のズレは9m、縦のズレは4m、という結果。


f:id:gol_g:20190623233524j:image

その他にも、データはでますが、興味のある方はお知らせください。

 

さて、長く引っ張るラウンドレポートとなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

上手くならない、学ばないゴルフですが、今後もまずは楽しく、そしてビミョーですが上達を目指してがんばります!

 

皆さんの温かい目で見守っていただければと思います。

 

#韓国スクリーンゴルフ