50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

半分は自分を変えるお試しラウンド - 2019.7.1

皆さん、こんにちは!

 

梅雨、雨ですが、急遽ひとりゴルフに行ってきたセバスチャンです。

 

先日、同組の方々が抜けてしまい、本当に「おひとり」になって、ひとりゴルフ不成立になった新武蔵丘ゴルフコースさんで、今日は急遽ひとりゴルフ参加。

 

雨予報でもくじけない(笑)方々御三方とご一緒させていただきました。

 

今回、ある意味想定にないラウンド、せっかくだからちょっとチャレンジもしてみよう!と。

 

前半のフロント9は、特にこないだ不調に陥ったドライバーの修正。

並びに、他のクラブもとにかくインパクト時の球の飛び出す方向に細心の注意を払うこと。

パッティングは、無理に狙わず、距離感の重視を徹底。

 

後半のバック9は、インパクト後の振り抜きをしっかりすること。

もう一つのチャレンジは、ほぼ「検証」です。

それは、パッティングでとにかく狙いにいくこと。

 

その結果は、こんなスコアになりました(笑)


f:id:gol_g:20190701141632j:image

 

前半は、方向性にフォーカスしたことで、多少の距離のズレはあったものの、そこそこの 41。

でも、パッティングは無理せずに距離感を重視したことで 19 パット。

 

上手な人は、距離感合わせても、もっとパット数は少ない結果になっているんでしょうが(汗)

 

今回のグリーンは、雨の上にスティンプメーター 8.5 でやけに重く、距離を合わせ過ぎて傾斜や芝目の影響を強烈に受ける形となりました、はい(言い訳モードwww)

 

前半は、方向性重視でいつものように7割くらいの力感で振ってます。

ドライバーに限らず、アイアンも。


f:id:gol_g:20190701142630j:image

例えば、スタートホールはこんな感じ。

 

ドライバーは195yd、2打目も少し打ち下ろしだけど、126ydを 8番アイアンで。

 

常にライを注意深く見て、アドレス時の球の位置をしっかり注意・確認し、ショットに集中すれば、後2〜3打は縮められたと思います。

 

ミスをするのが当たり前のスポーツだけど、ダフりの無駄な打数を「1ラウンドで3回まで」を新しい目標に付け加えようかな、と。

 

レベルが低い目標??

 

さて、ワクワク楽しい後半は。

おさらいです。

インパクト後しっかり振り抜く

②パッティングはとにかく狙う

 

この結果、スコアは 45、パッティング数は 21。

 

いやー、久しぶりのワースト記録タイのパッティング数。

 

でも、前半で修正したインパクト時の出球の方向に「振り切る」をプラスしたことで、少し、少しだけショットは納得感を得られたかな?

 

パッティングは、面白かったです。

長めの距離でも、下りが入るラインでも、とにかく狙う!

 

見事にほとんどのパッティングでカップオーバー。

返しでまた外れてオーバー。

 

やらかしました^^;

 

でも、1m前後、長いと2mくらいの返しをしっかり入れるのもいくつか。

 

今まで、平で真っ直ぐじゃない限り、ほぼジャストタッチで合わせて入れるパッティングでしたが、少ししっかり、カップを外さずに打つパッティングをちょっとだけ、習得したような手応え^^

 

ま、今日のグリーンが重かったからできたことですけどね^^;

 

最終ホールは、チャレンジの全てが詰まってます。


f:id:gol_g:20190701144828j:image

ティーショットは左ラフですが、少し打ち上げでもしっかり振り抜いて 211yd。

私の場合、十分に嬉しい飛距離です。

 

2打目は距離はないけど、左足下がり、爪先下がりのラフ。

アドレス方向、フェイスの向きに注意し、下半身は固定するけど、当てに行くのではなく傾斜なりに振り切る。

 

を、できてグリーンにオン。

 

パッティングは、6mくらいだけど、2段グリーンの下の段、カップは上の段上がってスグのとこ。

 

若干のスライスラインの上り。

弱いとブーメランのように大きく右下に戻される。

 

これも果敢に狙って、2mオーバー。

さすがにこの下りの返しは、バカみたいには打てず若干ショートし 3パット。

 

こんなチャレンジをしてたので、ショットは良く、パッティングが悪い、というのがスタッツに数字で表れてます。

■フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

■パーオン率 。。。 44.4%

    ボギーオン率 。。。 94.4%

■3パット 。。。 5回

    (1パットは1回)

■OB 。。。 なし

■ペナルティ 。。。 なし

■バンカー 。。。 3回

 

今回、学ばない頭で、グリーンの外しちゃイケない側に外すのがいくつかあったので、マネージメントが必要ですね。

それと、わかってることだけど、距離感を合わせるパッティングと狙うパッティングのマネージメント、狙うにしても1mまでのオーバーに抑えること。

 

次回、覚えてるかな?笑

 

今日はそんな「検証」もしながらのラウンド、とっても楽しめました!

スコアよりも、いわゆる「プライスレス」的な収穫があったようでご満悦^^

 

予報よりも雨が多く、正直集中力の不足もあったけど^^;

 

ご一緒いただいた皆さんにも恵まれて、楽しい半日でした♪

 

あ、早朝からのスルーなのでお昼に帰宅しお仕事もある程度片付けてます。

 

明日からの韓国を除けば、次回のラウンド予定は来週。

ここで今回の収穫を自身のスキルにして、成長できるか?

 

自分なりには楽しみです^^

 

でも、得た感触を忘れる可能性、確率は 70%。

たぶん、天気予報よりも高い確率で当ります(笑)

 

#新武蔵丘ゴルフコース