50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

急遽ひとりゴルフ - 2019.5.20

皆さん、こんにちは!

 

仕事に追われながらも、ちょいちょいラウンドに出掛ける調整上手なセバスチャンです(笑)

 

今日は、急遽ひとりゴルフに行ってきました。

午後からは仕事を片付けるため、朝早くからスルーでまわれる新武蔵丘ゴルフコースにお邪魔してきました。

 

先日の「何が悪いかわからない」不安が頭をよぎる状態ですが、そういう状態だからこそ改善のためにも早くラウンドしたかったので、恐ろしい調整能力を発揮しました(笑)

 

原因がわかってないので、改善も難しいんですが、どんなことでも少しでも良い材料があれば、モヤモヤした不安も少し消せるかな?と。

 

今日のグリーンは、刈り込み 3.5mm、スティンプメーター 8.5ft。

ちょっと重め?

 

練習グリーンで試してみると、確かにちょっと重い。

下りでも少し転がりが良くないかな?って感じ。

 

さて、今日はツイッターで言葉を交わしていただく素敵な紳士を見習って「攻め」のゴルフをするのが目標。

スコアは気にせずに守りに入らないゴルフをするのが目標。

 

で?

私にとって攻めのゴルフって?

 

自分なりの「攻め」、今回はこんなこと考えてみました。

■パッティングは外れてもカップオーバー

 

他は、状況でチャレンジすることに。

 

まず、この状況でチャレンジは、「攻め」ではなく無謀なチャレンジになった感が。。。^^;

 

ティーショットが右に行き、大きな木がスタイミーだけど、縦横3m位だけ抜ける場所。距離は80ヤードくらい、3wで低い球で攻めた

(結果は20ヤードくらいショート)

 

②エプロンすぐ外のラフ、カップまでの距離は約15ヤードの下り、ウエッジで柔らかく、かつスピンを効かさてアプローチ

(結果はカップを5m位オーバー)

 

③最終ホール、強風のアゲンスト、負けない球を意識し過ぎて左のラフ。カート道より左で結構な角度の斜面のラフ。グリーン(ピン)までは110ヤードくらいの池超え。強烈なつま先下がりの左足下がりで果敢にツーオン狙い。

(結果は見事に池ポチャ)

 

やっぱり、まだ「攻め」と「無謀」が混じってるようです(笑)

 

さて、肝心のパッティングは、ロングパットも含めてショートは3回ほど。

下りのラインでも、ショートさせないパッティングができてました。

これは普段の私には、大きな成果。

きっと、今後に繋がってくれると信じてます!

 

1筋違いで入らないのももちろんあるので、これがもう少し入るようになれば。

以前からの目標ですが、今回のオーバーさせるパッティング、そもそも届かなければ入る可能性がない!の改善には、少し光が射した感覚♪

 

これが次のラウンドでもできれば、の話ですが^^;

 

今回の目標は自分なりの「攻め」ですが、いつものスタッツをご紹介。


f:id:gol_g:20190520183923j:image

スコアはトータル 88、パット数は 36。

 

■フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

■パーオン率 。。。 38.9%

    ボギーオン率 。。。 72.2%

■3パット 。。。 4回

■OB 。。。 1回

■ペナルティ 。。。 1回

 

最近の平均に比べると、悪い数値もあるものの、自分なりには満足度の高い、有意義なラウンドになったかな。

 

ラウンド内容とは離れますが、こんな虫に出会いました。

こんなの見たの初めてで、思わず写真撮っちゃいました^^;


f:id:gol_g:20190520184922j:image

「米」みたいなのがたくさん背中に生えて?ました。

 

途中、野うさぎも出てきて、ご一緒したお二方もとても良い方々で、おかげ様でほのぼの和やか、時にワイワイの楽しいラウンドになりました^^

 

後半はかなり風が強くなったものの、気持ち良い温度感で最高でした♪

 

#新武蔵丘ゴルフコース #ひとりゴルフ #パッティングはショートさせない #恐竜のような虫