50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

風に強くなりたい - 2019.06.17

皆さん、こんにちは!

 

梅雨に負けず晴れ男のセバスチャンです。

でも、風には敵わないセバスチャンです。。。泣

 

本日、友人と2サムでホームのさいたま梨花CCでラウンドしてきました。

 

今日は梅雨時期の中にもかかわらず、快晴☀

でも、強風。

 

ティーグランドで帽子が飛んだホールもあるほど。

 

でも不思議ですよね。

もちろん、フォローになるホールもあるけど、大半がアゲンスト。

なんでか、アゲンストの連続。

 

私のドライバーショットは、一緒にまわる人の9割な方が、言ってくれます。

 

「コマーシャルみたいな高い弾道」

 

でも、その中の6割の方は、

 

「もう放物線を描いて落ちてくればいいってところで、まだ上に行ってるからランが少ない」、と。

 

そうなんです、ここ最近の悩みは、ランが少ない。

距離(キャリー)は200ydくらい、でもランがない。

 

その球は、力強くない。

 

強風の日は、最後流されます。

 

風の強い日は、弱点なんです^^;

 

スタートホール、1番。

のっけから、アゲンストの風に流され右の法面に。

しかも風に押し戻されて、残りは210yd近く。

名物の大きなグリーン手前の池を越すギャンブルは、もちろんせずに、池の手前までレイアップ。

ボギーオン2パットのボギースタート。

 

お次の2番のロング。

ティーショットはまたしてもアゲンストな風。

同じく押し戻され、流され、右のバンカー。

でも、ここは7Wで綺麗に抜け出し、パーオンは逃すも、グリーン手前からアプローチを寄せきってパーセーブ。

 

そう、最近7Wを入れて、4UTを抜いてます。

 

少し明るい未来を期待し、3番。

ティーショットを左に引っ張りOB。

 

えっ?

 

悪い癖。

アゲンストに負けまいと、たまにやらかします。

 

でも、いわゆるOBパーのダボで抑えたところが、私的には満足ポイント✌

 

ちょっと気を良くして4番、ショート。

一番相性の悪いホール。

とにかく谷を超えれば良い!

 

で、放ったティーショットは、無情にも谷に。。。

 

なんと、このホールでトリプル。

グリーンもこのホールは難しい形状で、ほんと私は相性悪い。

 

今日は(も?)荒れるのか??

 

と、思いきや、お次の5番では、パーオン、ワンパットのバーディー。

 

このあたりから、風に「勝つ」までは行かなくとも、横に流されない球をティーショットでは打てるようになってきてました。

 

でも、明確にどこをどうしたのかは不明(笑)

 

理由はともかく、ティーショットの安定は、やはり精神的にも安定をもたらすようで、前半の残りはそつないゴルフ。

 

苦手意識のOUTを、それなりにこなし、腹ごしらえに。

 

結果を先にお知らせします。


f:id:gol_g:20190617222638j:image

前半(OUT)42(16)、後半(IN) 43(17)。

 

比較的好きなINでも、そこそこのスコアになっちゃいました。

フェアウェイキープはある程度できてるものの、距離が合わない。

 

でも、一番の反省は、15番。

ティーショットは左ラフ。

2打目はグリーンに向かっては林が目の前、スタイミーで狙えない。

でも、カートから反対側で、カートから見たら狙える、と判断しちゃったもんだから、持って行ったクラブは大き過ぎ。

 

「フックをかけよう!」

 

はい、血迷いました。

 

見事にトップして、途中の3メートルほどの高さの凹みに。

 

そこからのリカバリーで手こずり、ダボ。

 

もう一つの反省は、17番のパッティング。

パーオンしていながらの3パット、ボギー。

 

パッティングの一打目。

カップ手前まで1mまでは上り、その後下り。

この「下り」が私のネズミのような小さな脳みそに悪さ。

パッティングのインパクトで見事に弛めてしまい、大きくショート。

 

この内容は猛省です。

 

お昼は、いつもの食べ過ぎを控えたのに。

思考力、集中力にちょい欠ける後半に、猛省。


f:id:gol_g:20190617224333j:image

 

さて、本日のスタッツ。

■フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

■パーオン率 。。。 38.9%

■OB 。。。 1回

■ペナ 。。。 1回

 

1バーディー、8パー、5ボギー、3ダボ、1トリプル。

 

私なりには、強風の中、満足の行くスタッツです。

 

でも、この先に進むには、このままではいけないとわかってます。

でも、何をすれば?が、明確じゃない。。。

 

悩める子羊(大熊?)です(泣)

 

ますひとつは、「風」のときの対応、かな?

 

毎回、いろんな課題が出てきて、ほんとにゴルフって面白い、奥が深いですね!

 

楽しい一日はあっという間に過ぎ、また明日から出張です。

 

でも、、、韓国出張だから、スクリーンゴルフで楽しもっと(笑)

 

#さいたま梨花カントリー倶楽部 #強風のラウンド