50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

日韓交流戦!? - 2019.6.11

皆さん、こんにちは!

 

出張前日にもかかわらず、ラウンドとなると天才的な調整能力を発揮するセバスチャンです(笑)

 

本日は、韓国の友人が来日したので、山梨の中央都留カントリー倶楽部さんでラウンドしてきました。

 

韓国から来てるので、富士山🗻が間近に見える山梨のコースが良いだろう!と、日本人らしく「おもてなし」の心で、私も初のコースでしたが、ここにしてみました。

 

スタートホールは、富士山🗻を正面に見ながら、豪快に打ち下ろす、という落し文句に完全に落とされました。

 

ところがどっこい、そうですこの梅雨時期、キセキはおきません。

ずっと曇り空、一度も富士山🗻は姿を見せず(泣)

 

でも、ラウンド中は雨☔がなかったことは、日頃の行いの為せる技でしょうか。

気持ち良く、韓国の友人も大変満足してくれてました。


f:id:gol_g:20190612000200j:image

さて、ラウンド内容は。

 

1番ホールは、前述のとおり打ち下ろし。

私の飛距離でも260ydのビッグドライブになっちゃうほどの打ち下ろし。

 

2打目も打ち下ろしてて、左足下がりのライに神経を集中させて、スタートホールからパーオンの素敵な出だし♪

 

なのに、なのに!

いきなり4パット(@_@;)


f:id:gol_g:20190611232934j:image

この倶楽部、練習グリーンは結構な傾斜です。

スティンプメーターの表示はなかったけど、練習グリーンで打ってみると、だいたい 8〜8.5くらい。

重めな仕上がりです。

 

でも、

でも、1番ホールのグリーン、もっと速い、そして傾斜もあるけど、芝目のほうが強い。

未熟さも相まって、パーオンなのにダボ、という最悪なスタートに。

 

もう一度言います。

パーオンなのにダボ(泣)

 

続く2番のショート、ティーショットは少しショート。

グリーンの傾斜と芝目に翻弄され、ボギー。

 

こりぁ、今日もまんべんなく悪いゴルフか?

 

でも、次の3番でパーセーブし、持ちこたえる。

ここから本番!

気持ちをリセットして、次の4番ロング。

ティーショットはそこそこの距離でフェアウェイど真ん中。

2打目は、こないだから苦手意識をちょっぴり克服した3W。

 

タイミング早くならないように、ヘッドアップしないように、自分に言い聞かせて、一回大きく深呼吸。

 

放った2打目は、見事な感触。

球は完璧な理想の角度の飛び出し。

 

140yd先のフェアウェイ真ん中にそびえ立つ大木にコーン!

 

めちゃくちゃ良い当たりだったのにぃ。

練習でもでない球だったのにぃ。

 

しかも落ちた場所は、大木の真後ろ。

グリーンの端っこすら狙えない場所。

結局、このホールはダボ。


f:id:gol_g:20190611235947j:image

その後、パー3つを獲り、少し明るい兆しでバック9へ。

 

後半最初のホール、10番ホール。

130ydほどのバンカー超えの2打目は、ちょっと薄く入りバンカーへ。

 

でも、前回のラウンドで、雨で締まったバンカーは上手くいってるもんね^^

 

同じように、球だけをキレイに捉えれば大丈夫、自信ある!

 

でも、毎回同じことはできないですよね(汗)

というか、同じバンカー状態ではない!

 

表面に締まってない層があり、かつ少し砂ごとキレイにとってしまいショート。

次のアプローチは、芝のない硬い土の場所から。

はい、この条件、期待どおりにチャックリ。

 

またしてもダボスタートで不吉な予感(@_@;)

 

と、思いきや、お次のミドルでは約5メートルの下りスライスのラインを読み切りバーディー✌

その後は目だった悪い内容はなく、でも大きなハイライトもなく。。。泣

 

結果は、


f:id:gol_g:20190612002208j:image

スタッツは、

■フェアウェイキープ率 。。。 78%

■パーオン率 。。。 33%

■OB 。。。 なし

■ペナ 。。。 なし

■バンカー 。。。 2回

■トリプル以上 。。。なし

 

トップはFWでのみ、悲しくなるダフりもなし。

あっ、一回チャックリしてましたね(・・;)

 

アイアンは横は150ydで3メートルほどズレがありましたが、縦の距離はほぼあってたので、少し、少しだけ「課題」のレベルが成長するかな?と、密かに自分の中で期待してます。

 

ラウンド中、野生の猿🐒が出てきて、韓国から来た友人もこの珍しい状況、体験に大変満足。

 

楽しいラウンドでした🎶