50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

韓国スクリーンゴルフ - 2019.6.18

皆さん、こんにちは!

 

羽田空港のラウンジで腹いっぱい、デザートまで食べたのに、韓国ついてからガッツリ焼肉食べて、お腹丸々のセバスチャンです。

 

機内食は遠慮して、これでも少しセーブしてます(笑)

 

さて、食後の運動を兼ねて、韓国滞在中の恒例スクリーンゴルフ⛳に行ってきました。

 

以前から攻略できない難関コース。

 

북대구GGC

 

と、名前を書いても、皆さんにはピンと来ないですよね(笑)

 

以前から再三言い訳をさせてもらってますが、とにかく狭い。

左右のラフの端っこ、普通なら少し傾斜まではOBないのに、ここは傾斜の手前で白杭がある。

 

そして意地の悪いことに、傾斜の草は長く、木もたくさんはえてる。

だから、フェアウェイを少し外して傾斜に行ったら、球は落ちてはこずにOBになる。

ゲームならではなのか、本当のコースもこんななのかは定かではないですが、これがティーショットだけじゃない!

そう、グリーン周りも奥に少し外すとOBが待ってる。

 

練習には面白いコースです。

 

でも、もう一つ言い訳(笑)

毎回、クラブが違います。

 

だから練習になってるのか(笑)

 

スコアカードからご紹介。

紹介ではなく、内容的には「晒す」ですね(笑)


f:id:gol_g:20190619101232j:image

なんとか3桁は逃れてますが、ショックは隠しきれません。

 

OBパーも2つくらいあったものの、ティーショット、セカンド、あわせて5発くらいOBやってます。

 

一番の敗因は、

 

何度かやってるのに、半分くらいのホールを覚えてないこと(笑)

 

2打目でナイスショット、でも左にOBとか。

 

今回のクラブは、面白いクラブが置いてありました。


f:id:gol_g:20190619101747j:image

この赤いの、NIKEの3W。

FLEX S のシャフトですが、振ってみるとなんだか棒を振ってるみたい。

他のクラブもSなんだけど、これはしならない感じ。

打ってみても、気持ちよさが全くなし。

 

なのに、距離が残ると打って失敗する。

学習機能がないセバスチャンです(笑)

 

そうそう、韓国のコースは基本的に長いのが多いです。

機械の分析なので、今の時代のテクノロジーを使えません。

少しは考慮してるだろうけど、実際の私のクラブ、ボールのほうが飛んでますから。

 


f:id:gol_g:20190619102056j:image

アイアンは、韓国 GOLFZONのスクリーンゴルフでは多い、テーラーメイドのAERO BURNER。

比較的簡単なクラブです。

 

なのに、良く見てください。

なぜか、ミズノの 4鉄が混じってます。

 

でも、意外と打ちやすいクラブでした。

 

自分のクラブとはバランスやライ角も違うから、無理して合わせずにいつもどおりのスイングを心がけ、アイアンが右目に出てても気にせず、距離を合わせる。

 

。。。と、かなり言い訳がまじい?笑

 

パッティングもこういう状況だから、難しいと思いません?笑


f:id:gol_g:20190619103515j:image


滞在中にもう一回はこのコースにリベンジします。

 

でも、友人との交流が第一です。

これは言い訳ではなく(笑)

 

本来なら、スクリーンのほうが、実際のゴルフよりもスコアが良くなるはずなのに。。。

と、いう疑問は忘れて、楽しみながら頑張ります!

 

#韓国スクリーンゴルフ #GOLFZON