50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

お昼ごはんで失敗か?! - 昼を境にガラッと変わったラウンド

皆さん、こんにちは!

 

経験回数がスコアに繋がらない、もどかしさ満点のセバスチャンです^^;

 

今日は暑かったですねぇー。

そんな中、ラウンドに行ってきました!


f:id:gol_g:20190525183734j:image

今回お邪魔したのは、広島安佐ゴルフクラブさん。

初めてのコース、市内の近い場所にあるのに山岳コース。

距離は短めですが、フェアウェイが狭く、OBラインが浅く、フェアウェイも平らな場所がない、そんな楽しい、ワクワクするコースです。

 

ちょっと残念なのは、カートにGPSナビが付いてないこと。

初めての場合は、各ホールの絵はあっても、距離感がつかみにくい。

2打目、3打目で、グリーンは打ち上げか打ち下ろしが多く、またグリーンは小さめで少し砲台気味。

なかなか苦労させられました^^;

 

グリーンのスティンプメーターは 9.0表記。

でも、実際はもう少し遅め。

特に傾斜よりも、芝目が強く影響する感じ。

 

ベントなのに、最近芝目の影響が強いグリーン、多くないですか?

 

さて、今回はINスタート。

ボギー発進にはなりましたが、その後パーもバーディーもあり、前半はそこそこのデキ。

 

そして昼食。

 

「迷ったときはカレー」

 

ゴルフ場では多くの方が経験してると思います。

その格言?のとおりビーフカレー

 

そして、いざ後半!

 

先に結果をお伝えします。


f:id:gol_g:20190525174424j:image

前半 42、なのに後半 50 !!!

 

前半は、30ヤードくらいのチップイン、10mのパット(登りのスライス)が完璧な軌道で入る、アプローチが2m以内などなど、スコアをまとめる「技」が盛りだくさん。

 

後半は、ドライバーこそ変わりなく安定感はあるものの、アプローチミス、パットが一筋違う、なんだか違う日、別人のゴルフ。

 

特にバンカーは、砂が極端に少なくカチカチがあるかと思えば、フカフカのタップリ砂のホールがあったり、めちゃくちゃ苦しめられました。

同じコースのバンカーとは思えないくらい。

 

後半の5番ホール(パー5)、グリーン周りはバンカーだらけですが、なんと1ホールで3回のバンカーIN。


f:id:gol_g:20190525175552j:image

ティーショットてバンカー、3打目でバンカー、そのバンカーが砂少なくカチカチの土(砂?)で、キレイにボールだけを捉えようとしたらミスしてちょっとトッピングで、グリーン反対側のバンカー。。。

 

18ホールで合計6回バンカー。

33.3%のバンカーキープ率(笑)

 

そんなこんなで午後は叩きましたぁ(><)

 

原因は!

①お昼食べ過ぎ

②一昨日から胃痛

テニス肘の痛み

④前半の内容から後半行けるぞ!と意気込んだため、メンタル崩壊

 

何を言い訳しても、明らかな原因は④ですね^^;

 

欲がなければ上手くはならない。

でも、欲を出し過ぎるとミスが出る。

 

まだまだ人間が出来てません、反省の繰り返しです。

 

そんな手痛い後半でしたが、最終ホールは気合いを入れました。

欲張らず、でも攻めのゴルフ。

 

OUT 9番。

ティーグランドからの景色はこんな感じ。


f:id:gol_g:20190525181526j:image

(Rakten GORAさん、お借りしましたm__m)

距離は短いけど、ドライバー振れば落としどころは狭い。


f:id:gol_g:20190525182549j:image

最終ホール、しっかり振りきったドライバーショットは、フェアウェイの一番先、距離で270ヤードほどの会心の当たり!

少し打ち下ろしとはいえ、私には年に5回あるか!くらいのビッグドライブ。

 

残り、100ヤードほど、打ち上げを含め 110ヤードほどのアプローチ。

得意な距離を残せたので、最終ホールはバーディーを狙う!

終わり良ければ全て良し!

 

放った2打目は見事にピン右横4m。

軽い登りのフックライン。

 

これを入れきれないのが私、セバスチャン^^;

一筋ラインを外れて、パーでフィニッシュ。

 

ほんとに上手い人は、手前につけますよね^^;

 

狭さから、今日ラウンドしてた方の中には、買ってきたボール1ダース、1個だけ残った、という方もいました。。。

 

私のささやかな誇りは、今日1個もボールを失くしてないこと。

情けない自慢です(笑)

 

スタッツは以下のとおり。

■フェアウェイキープ率 。。。 61.5%

■パーオン率 。。。 16.7%

■3パット 。。。 4回

■OB 。。。 なし

■ペナルティ 。。。 なし

ダボが4回、トリプル1回がダメダメな猛省点。

OBもペナもなく、これはダメ。

これをなくすことが、一番重要な課題。

 

わかってるんだけどなぁ。。。orz

 

今日のラウンドは50人弱のプライベートコンペ。

新ペリアのNETで上位入賞、グロスで3位。

 

同じ組の同伴者の皆さん、私は初めましての御三方でしたが、とても楽しくラウンドでき、良い休日を過ごせました^^

 

テニス肘をケアしながら、反省点を思い出し、次に!次こそは活かせるように、努力します!

 

すると思います。。。

 

するかも。。。。笑

 

#広島安佐ゴルフクラブ #ラウンドレポート #狭いコース #迷ったときはカレー