50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

今日はメンタルトレーニングのラウンド

皆さん、こんにちは!

 

出張続きで、久しぶりに(?)東京にかえってきたセバスチャンです。

かえって早々、無理矢理都合をつけて、スルーでサクっと気軽にできる新武蔵丘ゴルフコースのひとりゴルフ行って来ました!

 

少し雲が多く、暑さも和らいで、風が心地よいゴルフ日和♪

そんな良い気分でラウンドはスタート。

 

ですが、、、

 

はい、いきなりスコアからご紹介します。


f:id:gol_g:20190531193011j:image

見てのとおり、良いからいきなりの発表ではありません。

 

今日は、いいとこなし。

まったくなし。

 

いつもあまりいいとこはないけど。。。^^;

 

1番ホール。

ティーショットは少し右に擦った球。

着弾地点はOBは大丈夫そう。

 

な、の、に、

 

コ〜〜〜ン!

 

カート道で跳ねたとこまで目視。

不吉な予感。

 

行って探して見たけど球はなし。

OBと判断して、出だしから脱力のプレ4。

 

結局このホール、OBパーのダボスタート。

 

次のホール、ショートホール、グリーン奥に外し、寄せ悪く、パターも冴えずに、これまたダボ。

 

極めつけは、3番ホール。

2打目でダフってバンカーに、そこから無理して池にポチャッ。

なんと、トリプル。

 

4番ホールからはパーかボギーで少し落ち着くも、前半終わってみれば 45点。

 

そうです、後半もお池にハマってさー大変♪もありましたが、そんなに悪いのもないのに、同じく 45点。

 

そもそも、謙遜なくまだまだ未熟な腕前なので、私なりには落ち込むスコアではないのだけど、以下の点がショック。

 

①ドライバーが擦り気味

②アイアン精度悪すぎ

③パット叩き過ぎ(前半)

 

風が結構強く、舞ってる風で難しさはあったものの、ちょっとショッキングな日でした。

 

基本、カートの運転は引き受けました。

でも、同伴者のひとり、とっても多く叩きます。

私らレベルの1.5倍ほど。

 

多くの人がそうだと思いますが、私も上手い下手は関係なく、楽しくラウンドしましょう!という考えでひとりゴルフに参加してます。

 

今日のその方が楽しくやってないというのでなく、自分のことしかしない。

しかもマイペース過ぎ。

 

詳しくは記載しませんが、私も同じプレイヤーです。

グリーンオンしてない、グリーン周りのアプローチやガードバンカーに入ってても、カートを裏まで運転し、そこからグリーンの反対側までウエッジとパターを持って走ったり。

 

その方はチョロで30ヤードほどしか前進してないのにカートに戻って来ようとするから、私は自分の球すら探しに行けなかったり。

 

まだまだたくさんあるんですが。。。

これ以上書いてると、「不幸の手紙」的な、「不幸のブログ」になりそうですね(笑)

 

いろんな人がいる。

何度もそう考えて、こんな状況でも楽しもう!と、何度も自分に言い聞かせて。

 

本当にメンタル強化の日?って感じでした。

 

まだまだ未熟で、常に平常心、ニコニコはできなかったけど。。。

 

でも、その方も含めて常に声を掛けて、嫌な顔は見せなかったことは、私なりの今日のハイライト^^;

 

皆が楽しくなるのは難しいことですが、それぞれが他者のことを思いやる気持ちが見えたら、楽しくなってくると思うんですがね。

 

そんなわけで、今日はメンタルの日。

 

良い機会をもらえた!と、ポジティブに考えるようにします!

 

#新武蔵丘ゴルフコース #ひとりゴルフ #ゴルフはメンタル