50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

記録達成しました!! - 2020.3.26

皆さん、こんにちは!

コロナ騒動で皆さんもいろんなストレスを抱えてらっしゃるかと思います💦

かく言う私も、そろそろゴルフは練習場もコースも行けなくなるんじゃないか、と心配でストレスになりつつあるセバスチャンです。

そんな心配があるので、今日は新武蔵丘ゴルフコースでラウンド⛳に行ってきました。

言い訳が酒呑みのような言い訳😅💦

■このコースの気にいってるとこ

○短めですがトリッキー

○スルーで周れるので午後を有効に使える

○家から比較的近い

■難点は

☓この時期は高麗グリーン

☓ロッカーが小さめ

ま、高麗グリーンは好き嫌いは個人差がありますので、あくまでも私の個人的な意見です💦

コースメンテナンスもきちんとされてる方だと思います👍

メンテナンスとは関係ないですが、この時期は枯れ芝の中に緑の新芽がチラホラ出てて、春を感じますね✨

フェアウェイも芝が立ち始めて、フカフカして気持ち良いです😊

■今日の結果

f:id:gol_g:20200326173435j:plain

気持ち良い天候の中、同伴者の方々にも恵まれて、気持ち良い結果になりました✌

このスコア、上出来過ぎですが、これが「記録達成」ではありません。

じゃ、なにが記録なのか?!

■記録達成!

f:id:gol_g:20200326173830j:plain

今まで出来そうでできなかった、フェアウェイキープ率 100% を達成しました✨

めちゃくちゃ狭いコースではないですが、ちょっと嬉しいです😊

そのフェアウェイから2打目を活かしきれてない点には、どうか、どうか、触れないでください🙇💦

■コースコンディション

f:id:gol_g:20200326184456j:plain

ちょっとビックリ(@_@;)なスティンプです。

練習グリーンは、???

結構、転がるぞ?

わからないまま、前半はちょっと苦しみ、17パットでしたが、後半はなんとか順応できたかな、と。

それでもスティンプ 7.5、しかも高麗、頭(脳)がブレーキをかけてなかなか打ちきれない場面がいくつか💦

■今日の良かったとこ

○アイアンの距離と高さが復活

こないだから悩んでたアイアンの高さが戻りました!

距離も十分👍

6番アイアンで2回もグリーンオーバーするほどでした😅💦

これまでのちょっと低い弾道で距離が少し落ちて、その癖低いから止まらずにグリーンを溢れる球でなく、しっかり高さが出てそこそこ止まる球。

この悪いときの距離で考えちゃうので、クラブ選択が難しかったです💦

戻った原因は、アドレス時のバランスのかけ方。

スイングも少しだけ変更。

これが今日はバッチリはまりました😊

でも次回に同じように調子良くいくか否かは、神のみぞ知る、です🤣🤣🤣

○グリーン周りからのアプローチ

芝が立ってきて苦手な枯れ芝だけでなくなってきたので、58°が活躍してくれました😊

■反省点

☓ダフリ

100ヤードくらいの距離で、欲を隠しきれずに、やっちまいました😭

勿体ない、つまらないミス⤵

☓バンカー

左足が結構下がった顎が高いライ、もうこのシチュエーションだけでメンタル崩壊😅

思い切りダフリました💧

■許せないこと

とは、大袈裟な言い方ですが、ダメでしょうということがありました。

☓バンカーの均し

前の組の人の話です。

ティーグランド(今はティーイングエリア?)で前の組の2打目を終えるのを待ってたときのこと。

ひとりの方はバンカーから。

打ち終わった後、直ぐにバンカーを出てカートにそそくさと。

バンカーを均す、最低限のことはやろうよぉ😣

☓ひとこと声かけようよぉ

別のホール、ティーイングエリアに到着。

前方の100ヤードあたりの左脇に何やら動く気配。

イノシシ🐗か?!

ではなくて、もちろん人。

隣のホールからきてる人。

見てこっちにいないのを確認して打つんだろうけど、打つまでに我々現れたんだから、せめて打ち終わったらひとことかけるのが常識だと思うんですが。

何も言わずに打ち終わったら、自分のホールに戻って行きました。

こっちはその人が打つまで、待ってたのに。

人に見えてたけど、何も言わないのは、やっぱりイノシシ🐗だったのかな?😅

■今日のスタッツ

○フェアウェイキープ率 。。。 100%

○パーオン率 。。。 50.0%

○ボギーオン率 。。。 79.8%

○OB 。。。 無し

○ペナ 。。。 1回

○バンカー 。。。 2回

○3パット 。。。 2回

パーオン外した時のリカバリー、ボギーオン率が悪いのは、大反省です💧

■次に続くか?

今日は自分なりに掴めたもの、ちょっとした収穫ありでした。

が、これが次に同じようにできるか?が、問題です。

そこそこ同じバランス、スイングリズムでできれば、良いのですが💦😅

今のところ、自信はナッシング🤣

でも、良い季節、今日みたいに楽しくラウンド⛳できれば、それが一番嬉しいことです😊

f:id:gol_g:20200326184524j:plain