50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

背伸び、やめまーす😅 - 2020.3.28

皆さん、こんにちは!

外出自粛要請の出てる一応都民のセバスチャンです。

先日のラウンド、その前のドライビングレンジから、スイングを少し変えてます。

前回のラウンドの記事にも書きましたが、スタンスのバランスのかけ方、スイングテンポ、ボールの位置を少しだけ変えてます。

一番大きな変更点は、タイトルのとおり「背伸び」をやめたこと。

良くも悪くも、昔の癖というか、今回20数年ぶりにゴルフを再開することになりましたが、過去の感覚が残ってました。

体重移動=スエー

②ダウンブロー

スエーは、だいぶ以前に修正を始めてます。

ほぼ改善はできてると思います👍

ダウンブロー、これがなかなか頭と体が葛藤💦

昔のクラブの記憶が頭から離れてくれません。

それに、その方が格好良く感じる😅

今回の再開前に使ってたクラブは、ゴルフに思い切りハマってた、片手シングルの叔父に私が小学生のころにもらったクラブ。

ほぼ40年前のクラブです。

アイアンは今では考えられないくらい、芯の位置は高く、小さい。

かなり打ち込まないと球は全く上がらない、飛ばない。

f:id:gol_g:20200328154452j:plain

今のクラブはそうじゃない、と頭でわかってるつもりでも、なかなか払い打ちができない😣

だから、この数カ月は少し調子が落ちて、特にダウンブローを意識し過ぎてたようです💦

前々回のラウンドであまりにも高さのないミドルアイアンの弾道に思い切って、ボール位置、バランス、スイングの改造を決意!

でも、スイングを変えるって勇気いりますね💦

今のクラブの特性を考えると、払い打ちの方が性能を生かせる、と自分に言い聞かせても、腹に落ちるにはやってみて良い球が出ないと。

f:id:gol_g:20200328154907j:plain

また、この先調子悪くなると悩むんでしょうが、今のところはなかなかしっくりきてます。

たまたま調子が良いのかもですが、前回のラウンドレポートのとおり、高さも距離も満足な球。

なので、背伸びはやめまーす!

このまま、このスイングを定着させる練習を継続しようと思ってます😊

なのに、外出自粛要請😱

スイング定着のための練習は、「不要」ではなく「要」でしょうか?

スイング忘れちゃうから、「不急」ではなく「急」ではないでしょうか?

と、都合良く解釈するその考えが拡大の可能性を生むんですよね😅💦

とりあえずは、イメージトレーニングと、素振りでしっかり頭に(体に?)覚えさせるようにします。

どうせ、明日から出張で物理的にレンジにはいけないし💀

今回の出張はどうしても対応が必要な「要」で、動きます。

自身がウイルスの媒介をしないように、細心の注意を払うつもりです。

でも、なるべく出歩かないようにします🙇