50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

スイング改造はもう少しで完成?! 【ラウンドレポ】 - 2021.04.19

皆さん、こんにちは!

 

花粉に悩まされてハナタレ小僧のセバスチャンです。

 

今日は埼玉のホームコースでラウンド⛳

 

先日の千葉のホームコースで、ティーチングプロに教えてもらったことを実践してみました🔥

 

予報よりも風が強く、4m〜5m。

お陽さま出てはいたけど、冷たい風で体は結構冷え冷え😱

 

そんなラウンドをいつものようにご報告✍

 

■結果


f:id:gol_g:20210419192044j:image

今回は結果から。

前半の悪さが残念⤵

その理由、いや言い訳?😅は後ほど✋

 

ティーとグリーン

 

同伴者に合わせてレギュラーティーから。

 

グリーンはだいぶ砂もなくなってきて良い仕上がりになってきました✌


f:id:gol_g:20210419192330j:image

傾斜の上からは、スティンプメーターの数値以上にトロトロ転がって止まらない難しい仕上がりになってきました。

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 85.7%

・パーオン率 。。。 61.1%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 なし

・3パット 。。。 5回

 

はい😅

『良い仕上がり』とか偉そうに『✌』まで出してるのに、そのグリーンに結構やられました😢

 

ピン位置の難しさに加えて乗った場所も悪かったのもあるんですけどね⤵

 

でも、読みが合わない、今日はほんとそんな日でした。

 

■スイング改造

 

と言っても毎度の如く、大きな改造はしてません。

 

アドレス時のバランス、ダウンスイング〜インパクトのヘッド軌道を少し変えてます。

 

ちょっとしたことでも、感じる違和感は大きく(@_@;)

 

一昨日の土曜日に、この新しいスイングをドライビングレンジで試して練習したかったのですが、疲れに負けて頭の中でのイメージトレーニングだけで、今日の本番に挑みました🔥

 

が、、、

 

スタートホール、ティーショットはなんとかそこそこは飛んで前に行ったけど、めちゃ違和感。

 

2打目の池の手前へのレイアップはトッピング+左に引っ掛ける酷さでバンカー⤵

 

その上、バンカーからはダフって池ポチャ💧

 

のっけから『スイング改造』に暗雲立ち込め、挫けそうでした😫

 

次の2番ホールでも、ドライバーのティーショットは左に引っ掛けて、しっくり来ない⤵

 

このまま今日は玉砕かとほんと挫けそうでしたが、だんだんしっくり来はじめて💡

 

後半はかなり納得の行くショット👍

 

風に負けない、直進性の高い、アイアンでは程よくスピンで止まる球。

 

プロの言うアドバイスをきちんと出来たショットは、良い球になる👍

 

ほんと、ティーチングプロA級って、つくづく凄いなとただただ感心です🙇

 

まだ物に仕切れてない感は満載ですが、違和感はなくなってきてたので、ちょっと前進したと大満足してます❗

 

悩みながらも、何かを掴む。

結果を感じて喜んで、でもまた悩むこともあって。

人を成長させるスポーツですね、ゴルフって。

 

だから、面白いんですね👍

だから、やめられないんですね❗