50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

今日もドライビングレンジで少し調整 - 2020.05.21

皆さん、こんにちは!

 

肌寒い日、朝からテレワークで来週の会議資料をコツコツ作成し、お昼に少しドライビングレンジで調整してきたセバスチャンです。

 

気温が低く肌寒い上に小雨というか霧雨が降ってましたが、クラブを振ってると気持ち良い気候です。

 


f:id:gol_g:20200521150829j:image

 

■タイミング

 

こないだのタイミングがさっぱりになったラウンドから、一昨日のレンジでの練習で少しタイミングを取り戻し、今日はその復習に行ってきました。

 

でも、毎回同じタイミングで振るのって、本当に難しいですよね💦

 

結局は、毎回完璧に同じタイミングでは打てない未熟者です😢

 


f:id:gol_g:20200521150844j:image

 

■高さを揃える

 

でも、バックスイングのスピード、切替しのタイミングを意識することで、そこそこ安定した球が出てました✌

 

ある程度、飛距離のバラつきが小さくなってきたので、今日は「高さ」を揃える練習に専念。

 

もちろん、揃いません

 

そんな高レベルなアマチュアではありません😓

 

でも、上げようとせずに番手ごとに高さを意識すると、芯で捉えることが必須になるので、自然と芯で捉えることに集中します。

 

 

 

■思わぬ発見が!👀

 

自身の悪い癖?がなんだかわかったような発見が!?

 

9番アイアンから下のウェッジまで、フルショットすると右に出ることがたまにあります。

 

変に意識しすぎると逆に左に引っ張る悪い球。

 

スイング軌道が悪いのか、今までちょっと不明でした。

 

短いクラブほど、私の場合は体が安定してない。

 

頭の高さが変わる、というのに気づいちゃいました。

 

右に出るときは、体が起き上がってる。

 

長いクラブだと、明らかにミスヒットするのですぐに気づきます。

 

でも短いクラブだと意外と器用に球を捉えます。

 

でも、もちろん真っすぐにはいかない球になる。

 

とにかく、膝と腰と頭の高さを変えずにインパクトする。

 

これに集中して、9アイアン、PW、50°、52°でのフルショットを少し打ち込んできました。

 

初心者のようなミス?で恥ずかしいですが💦💦💦

 

「基本」「再現」がゴルフには改めて重要と思い知らされます。

 

 

ゴルフ 100ydシングルになる! (-)

ゴルフ 100ydシングルになる! (-)

  • 作者:中井 学
  • 発売日: 2012/07/06
  • メディア: 単行本
 

 

■基本の習得

 

人生でレッスンを受けたことがありません。

 

大昔、小学生の時に片手シングルの叔父について練習場で「こうやって持つ、こうやって振る」だけ教わりました。

 

それ以来、独学です。

 

やっぱり、レッスンを受けようかな?

 

と、本気で何度も考えてしまいます。

 

コロナが落ち着いたら、まじめにレッスン考えようかな

 

「しぶこ」(渋野日向子プロ)を育てたことで注目されている青木コーチ。

 

 

打ち方は教えない。

打ち方は教えない。

  • 作者:青木翔
  • 発売日: 2020/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

ティーチングじゃなく、コーチング。

 

と、話題になってますね。

 

私も、コーチングがいいんだけどなぁ。。。

 

でも、基本ができてなかったら、ティーチングが必要か??