50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

あなたは占いを信じますか? - 2020.05.20

皆さん、こんにちは!

 

タイトルの「占い」の言葉から想像できるように、センチメンタルなセバスチャンです。

 

ごめんなさい。

 

全くの大嘘です🙏


f:id:gol_g:20200520161222j:image

 

皆さんは、占いを信じますか?

 

あなたは神を信じますか?みたいなフレーズですが、私は「神」は信じます。

 

サンタクロース🎅は信じてませんが、ゴルフの神様、サッカーの神様、いて欲しいと信じて、というか期待してます😊

 

「占い」は、ネットで見る星座占いと、朝のTV📺でやってる星座占いと全く順番が違うというのが多いので、基本信じてません。

 

でも、最近「バイオリズム」は、気になります👀

 

私の好きなプロのひとり、かの有名な岡本綾子プロ

 

以前、記事(コラム?)で読んだことがあります。

 

毎日のバイオリズム、その他体調に関係することをすべて記録し、その時々でゴルフがどういった調子なのかを把握。

 

そして、そのデータを基に、悪い日でも悪い日なりのゴルフをするという活用をしていたそうです。

 

 

本番に強くなる! アヤコ流

本番に強くなる! アヤコ流

  • 作者:岡本綾子
  • 発売日: 2016/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

そこまで細かな真似はできませんが、バイオリズムだけちょっと振り返ってみました。

 

その前に、まずバイオリズムに関して。

 

といっても、簡単な説明の絵だけ貼り付けておきますので、詳細はググってください💦


f:id:gol_g:20200520161241j:image

 

ちゃんとした計算式を見ると、なんだか信頼度が上がりませんか?🤣

 

身体、感情、知性が、それぞれの周期で高調したり低調になったり。

 

どんな状態が「良い」時で、どんな状態が「悪い」時なのか。

 

それをある程度理解していれば、低調期にはそれなりのゴルフを心掛けることで、大叩きしなくて済むのでは?

 

と、多いに期待してます😅

 


f:id:gol_g:20200520161253j:image

 

低調期、高調期、不安定日。

 

どんな影響がでてたのか、ちょっと振り返ってみます。

 

 

潜在能力が目覚めるバイオリズムーあなたを100%成功させるルールー

潜在能力が目覚めるバイオリズムーあなたを100%成功させるルールー

  • 作者:溝口 耕児
  • 発売日: 2009/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

■先日のハチャメチャなゴルフの日


f:id:gol_g:20200520161306j:image

 

知性と感情が「不安定」。

 

そして身体は「低調」のほぼ底辺。

 

こりゃ、なんとなく「悪い」日としか思えません💦

 

スイングの調子が悪いのは身体の低調が影響するのかもしれませんが、スイングはプロではないので、たまに良いのも出れば、悪いのもあり。

 

これは、あまり気にしないことにしてます。

 

感情や知性は、多いに影響をしているのでは?と。

 

ミスして林に入った時、ライが悪くても無理な選択をしたり、判断力は問題ありの場面が何回か。

 

 

 

■ベストスコア出した日

 


f:id:gol_g:20200520161322j:image

 

身体、知性がMAX高調です✨

 

そして感情は底辺。

 

むしろ感情的にならず、常に冷静でいられるのかな?

 

 

 

■今年のワーストスコアの日


f:id:gol_g:20200520161336j:image

 

まだまだ半年以上残ってるので、これ以上悪いスコアは可能性がありますが、いまのところのワースト。

 

うーん、微妙な結果です🤔

 

やはり身体は関係するんでしょうか?

 

あるいは感情が高調だと邪魔をするのか?

 

 

 

■これだけじゃないいろんな要素

 

もちろん、睡眠不足、風邪気味とか、血圧が高い/低いとか。

 

いろんなことが影響すると思います。

 

バイオリズムだけが重要なわけではないですが、次のラウンドから事前に確認して理解した上でやってみます。

 

でも、知性が低調な時は、何をどう対処すればいいんだろうか??