50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

腰、やりました⤵ でも、ラウンドやり切りました⛳ - 2020.10.02

皆さん、こんにちは!

 

あっという間に衣替えの月、10月になり、ただただ月日の経つ早さに歳を感じてるセバスチャンです。

 

ついに米大統領のトランプ氏、コロナ感染しちゃいましたね。

アメリカは半端ない感染者数なのでもちろんですが、他の国で暮らしてる方々、本当にお気をつけください🙇

 

さて、今のところコロナの驚異にはさらされていない私は、出張から戻って早速ラウンド⛳に行ってきました。

 

今日はちょっと浮気して、ホームコースではなく久しぶりにひとりゴルフで、新武蔵GCに行ってきました🏌

これまでに何度かご紹介していますが、岡本綾子プロの設計監修のプリンス系のコースで、毎回飽きる事なく好きなコースのひとつです。

 

■今日の結果


f:id:gol_g:20201002155441j:image

 

■グリーンとティー

ティーはブルー🔵

ここはブルーがレギュラー扱いで、その後ろは黒●でチャンピオンティーしかありません。

 

グリーンは、ベントでキャディマスター室の前はこんな表示になってました。


f:id:gol_g:20201002155810j:image

練習グリーンでは、このスティンプのとおりだな、と思える少し重めのグリーン。

 

■スタッツ

・フェアウェイキープ率 。。。71.4%

・パーオン率 。。。 33.3%

・OB/ペナ 。。。共に無し

・バンカー 。。。 6回

・3パット 。。。 1回

 

■今日はバンカーの日

ほんと砂の日。

前半はなんと(@_@;)、5ホール連続でバンカー⤵

面白いくらいにバンカーな日。

一度は、めちゃくちゃ顎の高いバンカーの、その顎のすぐ下の斜面に突き刺ささってました。

脱出が精一杯💦

 

 

■運もない

というのは、言い訳でしかないのだけど。。。

フェアウェイキープしても、芝が禿げててラフよりも打ちにくい

 

とか、

 

ディボットにちゃっかり入ってる

 

とか、

 

ラフの中の穴ボコにはまってる

 

とか、毎度いろんな試練にあってますが、今日は吸い込まれるようにライの悪いところに行く日⤵

 

こんなのが多くて、キレイに打てずにバンカーやショートしてパーオン外すとか、そんな日。

 

■それよりも事件です😱

朝はもう寒いくらいな気温です。

スタートホールのティーショット打つ前の素振りで腰をやっちゃったみたいで。。。😭

左の腰が痛すぎる。

軽いぎっくり腰のようにも思えるし、持病のヘルニアが再発したようにも思える。

 

最初のティーショットからほぼ前半の6ホールまでは腰が回りきらずに、絶不調⤵

7ホール目からは「気合」で振ってほぼ真っ直ぐ、後半の上がり3ホールはもう諦めてフェード打ってました😅

 

サッカー⚽で痛みには慣れっこなので、最後まで頑張りましたが、帰ってからはヨチヨチ歩き、腰を伸ばせない状況です😭

 

■夏ラフ最後の頑張り?

昨日の雨☔のセイもあり、夏ラフがとっても夏ラフらしく手強かったです。

イヤ、「手強い」はなんとか戦えた場合の表現。

「完敗」が正しいかな?💦😅

クラブヘッドに絡み付く、絡み付く⤵

 

プロってすごいですね。

つくづく感心します。

 

■グリーン毎に違う?

最初にお知らせのとおり、スティンプは 8.0。

練習グリーンはそのとおり。

でも、ホール毎に速さが違う。

負け惜しみではなく、転がりが違う。

上りでしっかり打ったら、想定以上にコロコロ上る。

かと思えば、下りなのに転がらない。

 

ピン位置もエグいところに切ってあったんですが、なかなか苦しめられました⤵

 

■一筋違いだけど

パッティングは、毎度ながら一筋違いで決めきれないのがいくつか。

明らかに切れそうな傾斜が見えるけど、ほんのちょっとしか切れない。

 

でも、読みどおり、思うとおりの強さで打てて外れたから、悔いなし!

 

最終ホールの 2mのバーディーパットをショートしたのだけは、ホントは悔しいけど😅

 

下りでジャストタッチで納得のパットで、オンラインだったのになぁ。

カップの手前 5cmで止まっちゃうんだもん⤵

 

■新たな技にチャレンジ

アプローチは、ランニングアプローチとボールをふわっと柔らかくあげるボールの勢いを抑えるアプローチの2種類を打てます。

 

今日は3種類目の技の習得にチャレンジ🔥

 

前記した転がしメインのランニングとふわっと柔らかい球の中間の高さで、スピンを入れるアプローチ。

 

ラフからでも、そこそこスピンが効いた球が出るようになりました👍

 

スピン量のコントロールは、まだ全然出来てないけど😅💦

 

思ったよりもスピン入り過ぎたり、ちょっと解けたり。

難しいけど、楽しい🎶😊

 

家の練習や、レンジでの練習では、どれくらいのスピンでどう止まるのかわからないから、本番かアプローチ練習場のあるところでないと試せないから。

 

今日のこのチャレンジは、大収穫です👍

 

■腰のケアして今日はおとなしく

腰はぎっくり腰なのか、ヘルニアなの原因はハッキリしてないけど、どちらにしてもまずは湿布と腰椎ベルトでおとなしくします😢

 

とりあえず、今日は。

 

明日には、またドライビングレンジで今日の反省に行っちゃうかもですが🤣