50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

日本一堅いお煎餅『伊賀忍者』の気分をどうぞ - 2020.10.03

皆さん、こんにちは!

 

一晩寝て、腰の具合が良さそうで、喜んで起きたらやっぱり痛くて凹んでるセバスチャンです。

 

さて、ゴルフとは違うけどゴルフにも少し関係のあるお話。

 

『日本一堅いお煎餅』

 

皆さんはご存知ですか?

 

私の田舎は三重県

どちらかと言うと愛知より。

 

伊賀忍者の郷、伊賀とは距離は離れますが、小さい頃に伊賀の忍者屋敷に遊びに行ったりして、馴染みのある土地です。

 

その伊賀の名産のひとつ、堅焼き煎餅。


f:id:gol_g:20201003095739j:image

日本一堅いと言われてます。

 

写真でわかるように、簡単に割れないから小槌がついてます。

 

これはシャレでなく、本当にこの小さなトンカチ🔨で割るためにあります💦

 

私はキャディ付きのゴルフ場の場合は、何かしらキャディさんにお土産を持って行きます。

 

同じキャディさんになる場合もあるから、毎回必ず違うものを選んでます。

 

これが、何でも良いとは済ませれない性格なので、苦労して考えるんですが。。。

 

今回は、田舎の物ということもあり、堅焼き煎餅🍘

 

話題性、トンカチ🔨の面白さもありますが、割った欠片を口の中に入れてると、味わい深く美味しいのも事実です👍

 

飴🍬のような、お煎餅とでも言いましょうか?

 

元々、伊賀忍者が保存食として懐に入れて活動した、といいます。

 

ゴルフのお供、モグモグ・タイムに皆さんもいかがですか?😋

 

渋野日向子プロ、いかがですか?🤣

 

昔、お盆に帰省し、お土産に堅焼きを買って会社の皆に楽しんでもらったことがあります。

 

その際、別室(個室)のお偉いさんに持って行ったら、説明の途中というか、『田舎のお土産で、』まで言ったところで、

 

『バキッ!』

 

そして、『かったいなぁー』

 

いきなり噛みついて、歯🦷でバキっと(@_@;)

 

めちゃくちゃ歯の強い上司でした😅

ちょっとあり得ない、人間業とは思えない所業です😱

 

皆さんも、是非この日本一堅いお煎餅、お試しください🙇

 

でも、歯で割るのはくれぐれもお止めくださいね。

マジで堅いですから💦

 

なぜか、プルゾンちえみさん御用達になってます😅

海苔が私のお勧めで、胡麻も風味あって美味しい👍