50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ちょっと昼休みに調整🏌‍ - 2020.06.17

 

皆さん、こんにちは!

 

今月いっぱいは基本テレワークにしてるセバスチャンです。

 

でも、最終週は出張するけど✈

 

さて、テレワークでお家なので、昼休みを利用してドライビングレンジでちょっと調整してきました🏌‍

 


f:id:gol_g:20200617135156j:image

 

■ドライバー

 

右にプッシュせず、でも捕まえ過ぎない。

 

そこだけに集中して練習。

 

ストレートか軽いドローで安定してるものの、フェースの当てたい場所にはなかなか当たらない日、のようです💦

 

プロでもその日その日でちょっと違うと聞きます。

 

その日の球筋、その日の傾向で組み立てられるようになると、格好良いですね✨

 

いつもできないけど💦😓

 

 

 

■フェアウェイウッド

 

いつも恥を晒している通り、たまにポンコツになります😅

 

なので、今日は少し多めに練習。

 

半分はティーアップで、引っ掛けないように注意。

 

半分はマットから。

 

油断すると、または疲れるとダフる⤵

 

本番で出るポンコツな超トッピングはなんなんだろう❔

 

ビミョーな傾斜?

 

単純にヘッドアップ?

 

未だ解明しないから、まだ不安🤔

 

 

 

 

■ユーティリティ

 

ドロー気味か、ドストレートが持ち玉です。

 

たまに、ちょっと引っ張る。

 

引っ張らないように集中して練習。

 

今使ってる、Titleist の 818 は、本当に大好きです❤

 

 

 

■アイアン

 

6番〜PWまでは、マットからと2〜3球はティーアップで。

 

捕まえ過ぎないようにするには、ほんと良い練習になります👍

 

マットから 1.5cmほどの高さでミートの練習。

 

マットからでも少し捕まえ気味の軽いドローが出る傾向の日のようだったので、真っ直ぐを意識して調整。

 

 

 

■アプローチ

 

110ヤード〜20ヤードまで 10ヤード刻みで調整。

 

綺麗に球を捉えて距離を掴むことに集中。

 

ダフってたまたま距離が合っちゃうのは、記憶から消し去る。

 

フェースの上を少し転がり上がって飛んでいく球だけを脳に記憶させることに。

 

でも、これがそんなに毎回出るわけじゃないからおバカな脳が何を覚えたかは❔🤣🤣🤣

 

 

ダイヤ(DAIYA) ベタピンアプローチ

ダイヤ(DAIYA) ベタピンアプローチ

  • メディア: スポーツ用品
 

 

■意外と器用になりました👮

 

8番アイアンでスライスにチャレンジ🔥

 

数カ月前のこと。

 

前の木🌳がスタイミーでグリーンを狙えない場面。

 

ラフだけどライは良かったのでスライスに挑戦。

 

スタンスはオープン。

 

フェースは開いた状態。

 

アウトインでスイング。

 

見事に芯に当たった感触👍

 

球は綺麗な高さで飛び出し、そのまま真っ直ぐグリーン左のバンカーへ😅

 

というのがありました⤵

 

だから今日は思い通りの練習がほぼほぼ出来たので、スライスにチャレンジ🔥

 

同じように、オープンスタンス、フェースは開いた状態、アウトインの軌道のスイング。

 

球はいつもの位置よりもボール1個分左。

 

インパクト後にフェースを返さないことに集中。

 

見事に芯を食って、飛び出した方向から 10ヤードくらいの幅のスライス。

 

距離はストレートに比べて 5ヤードくらい落ちるけど、ちょっと使える武器⚔を手に入れた気分🎶

 

トラブルショットで使えそう☺

 

でも、軽いフェードがなかなか打てない、やっぱり不器用なセバスチャンです😓💦

 

 

■そんなことより。。。

 

やっぱりパターを上手くなりたい😣

 

兎に角芯で捉える練習するしかないかな?

 

パター換える?

 

グリップ(握り方)換える?

 

グリップそのものを換える?

 

やっぱり、パターが一番重要。

 

パットが4割。

 

Putt is Money。

 

Never UP, Never IN !

 

いろんな格言があるように、パッティングがやはり一番重要💰

 

毎回安定した転がり、距離を打てるパター、

 

何処かにないかなぁ😅

 

いやいや、練習っすね💪🔥