50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ラフで浮いた球 - 2021.05.04

皆さん、こんにちは!

 

練習強化週間ですが、今日は軽く家練のセバスチャンです。

 

昨日のラウンド、その前のラウンドで続けてミスしたラフで浮いた球のアプローチ。

 

球に対して高さを変えずに、テークバックからフォローまでスピードを変えずにスイングすれば問題ないはず!

 

なのに、失敗する⤵

 

何故できない?

 

ソールを地面に当てる、滑らせる感覚に慣れてるから。

ソールが下に触れることで安心するんでしょう。

 

と、自分なりに考えてみました💡

 


f:id:gol_g:20210504184625j:image

 

で、調べてみるとこんな記事📰

 

 

【夏ラフ アプローチ】女子プロアンケートで意外な結果、沈んだ球より、浮いた球のほうが実は難しい – Myゴルフダイジェスト

 

やはり『点』で捉えるのは難しいですよね🙅

 

で、今日は家でこんな練習を。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by せばすちゃん/マークますだ (@gol_g72)

アプローチ練習用の芝マットの上に、冬に活躍してくれた刺さないティーをおいてアプローチ。

 

 

ただのティーアップだと、普通のショートホールのティーアップと変わらないから、敢えてラフ面の上。

 

私の場合はラフだと地面に合わせて振る、やっぱりソールを地面に滑らせる感覚が染み付いてるようで💦

 

そんな見た目でも、『点』で捉える練習🔥

 

でも、なかなか上手く行かないです😢

この動画でも、ちょっと球より下にクラブが入ってるようで⤵

 

もうひとつ撮影してみたけど、難しいですね。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by せばすちゃん/マークますだ (@gol_g72)

 

高さを変えずにゆっくり軌道をぶらさずに振る。

体幹強化が必要かな?

 

あれこれ課題がまた増えて、、、

ゴルフって本当に楽しいですね😊👍