50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

思い切った! つもりが大して変わらない?! - 2020.08.07

皆さん、こんにちは!

 

このところサッカー⚽はコロナ禍の影響で中止が多く、昨日のラウンド⛳で初の半ズボンによる脚の日焼けが痒いセバスチャンです。

 

今日は昨日の修正を兼ねて、お昼休みにいつもの昭和の森ドライビングレンジで調整してきました🏌

 


f:id:gol_g:20200807154259j:image

 

流石に昼間は殺人的な暑さ☀💦

 

汗ダクで、5kgは痩せました!

 

たら、良かったのに😅

 

主な修正(調整)ポイントは、ドライバー。

 

このところ、しっかり振れてたはずなのに、昨日は少し擦り気味。

 

真っ直ぐか少し掴まえ気味の球筋に戻したくて。

 

スイング軌道の問題もありますが、やはりKeyはアドレス。

 

足👣の位置、膝、腰、肩、ビミョーに開いたり、閉じたり。

 

真っ直ぐ、スクエアにアドレスするのって、本当に難しいですね💦

 

誰もいわなかった ゴルフはアドレスが9割

 

 

■思い切って

 

そんなチェック✔をしながら、予てから気になってるトップの位置。

 

やはり気になるので、今日は思い切ってスイング改造に踏み切ってみました。

 

私の頭の中のトップ位置問題。

 

おさらいします。

 

・トップでクラブヘッドが手首より下がる

 

・これを回避して手首位置を少し手前で止めると、インパクトまでの時間が短くタイミングが取りにくい

 

・手首のコックをしないようにすると気持ち悪くて切り返しが訳ワカメになってしまう

 

さて、どう解決できるのか?🤔

 

インパクトまで若干短くなってもそれに慣れるまで努力する

 

②バックスイングを更にゆっくりしてインパクトまでのトータル時間を調整する

 

③トップを浅くした分、トップで止めて調整する

 

④気持ち悪いけどノーコックに大改造してみる

 

【 Golf4You 】ゴルフスィングトレーナーそして ウォームアップアクセサリーや- | スィング矯正具 は、スィングの一連の形を上達させ、シンプルで効果的な構えに整えます。ーゴルフトレーニング補助器具 - Golf Swing Trainer

 

■これにしました!

 

今日の練習では、③の「トップで止める」にしました。

 

トップを少し浅くして、今までの切り返しだと、やはりインパクトがしっくりこない⤵

 

バックスイングを今まで以上に遅くすると、筋力がついて行かずにブレる⤵

 

ノーコックは気持ち悪過ぎて切返せない🙅

 

ということで、トップで止めることにしました。

 

トップで止めてみたのがこちら。

 

www.instagram.com

 

で、今までのスイングがこちら。

 

 

www.instagram.com

 

ん?

 

大して変わってない?!

 

えーーっ!?

 

自分の中では、めっちゃ変えてるつもり。

 

でも、人には伝わらないですね💦😅

 

自分では「」が付く改造なんですけどねぇ。

 

これがラウンドで吉と出るか、凶と出るか?

 

忘れてタイミング早くなるか?

 

覚えてても、止める(止めてるつもり😅)ことで、余計なこと考えてかえっておかしくならないか?

 

今日のところは、止めて余計なこと考えずに、なかなか良い球が出てました👍

 

飛距離も大して変わらず。

 

きっと振り回してないからミート率は上がる⤴んでしょうね。

 

方向性は、気持ち右に出ることもあるけど、ある程度良いかな。

 

心配もありますが、来週のラウンドで試してみようと思います。

 

さて、どうなるか?

 

お楽しみに〜😊

 

でも、

 

観れば観るほど、

自分でも違いがわからん(笑)

 

 

P.S.

昨日のラウンドは本当に暑くて倒れそうでした。

皆さんも暑さ対策はしっかりしてくださいね。

「 テイジン ベルオアシス使用 」 かぶるだけで 頭が ひんやり 冷感 冷却 クール ダウン キャップ 熱射病 熱中症 対策 グッズ 猛暑 対策 暑さ 対応 (ゴルフ用にも)マジクール ネッククーラー みたいな キャップ 冷感 涼感 持続 帽子【ゲットコールズ】 紫外線 UV カット 対策 帽子 保冷 剤 ア

「 テイジン ベルオアシス使用 」 かぶるだけで 頭が ひんやり 冷感 冷却 クール ダウン キャップ 熱射病 熱中症 対策 グッズ 猛暑 対策 暑さ 対応 (ゴルフ用にも)マジクール ネッククーラー みたいな キャップ 冷感 涼感 持続 帽子【ゲットコールズ】 紫外線 UV カット 対策 帽子 保冷 剤 ア