50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

私的にはご立腹なラウンド⛳ - 2020.08.06

皆さん、こんにちは!

 

何やら不穏なタイトルですが、お腹は出てますが、文字のとおりに立ってはいないセバスチャンです。

 

今日は月一程度で一緒にラウンドする友人と、埼玉県の飯能くすの樹カントリークラブにお邪魔してきました⛳

 

このコース、なんと2年ぶり💦

 

正直、全くコースを覚えてません。

 

あー、こんなティーイングエリアからの景色💡

 

と、記憶が蘇ったのはふたホールだけ。

 

そのふたホールも、2打目の景色は全く蘇らず⤵

 

馬鹿なの?

 

いやいや、馬鹿じゃない、アホじゃない、でも賢くない😅

 

他のゴルフコースはいくつかのホールは覚えてるんですけどね🤔

 

ティーとグリーン

 

バックティー🔵

 

グリーンはこんなコンディション。

 


f:id:gol_g:20200806170504j:image

 

コンパクションは、実際に回ってみた感触では 19〜20くらいかな?

 

少し柔らかめで、ピッチマークが浅く上っ面が剥がれる感じ。

 

こんな状態になるのが多かったかな。

 


f:id:gol_g:20200806171210j:image

 

ベントグリーンだけど、傾斜だけでなく芝目も効いてるのかな?🤔

 

なんだかあんまり納得感のないパッティングで。。。

 

 

 

■結果

 


f:id:gol_g:20200806171348j:image

 

このパット数はなんですか?!(@_@;)

 

呆れます、自分が情けなく、ほんとびっくりです⤵

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 28.6%

 

・パーオン率 。。。 66.7%

 

・ボギーオン率 。。。 94.4%

 

・OB/ペナ 。。。共に無し

 

・バンカー 。。。 1回

 

・3パット 。。。 5回

 

加えて、、、

 

・4パット 。。。 1回

 

過去最低なフェアウェイキープ率⤵

 

全く覚えてないから、落としどころもわからず、ちょっとフェアウェイを外すのが多かったです😢

 

カートにGPSナビついてないし↷

 

そして、何ヶ月ぶり?

 

いや、何年ぶり?

 

の 4パット😱😱😱

 

ワッグルゴルフブック 世界標準 シングルになれるパット術 ロジカル・パッティング

 

■ご立腹なのは?

 

グリーンとカップ位置。

 

賛否両論、私の負け惜しみでしょうが。

 

このコース、ベントのワングリーン。

 

グリーンはデカイ、ドデカイ。

 

そして、ポテチのようにうねうね。

 


f:id:gol_g:20200806172523j:image

 

そこまでは良いです。

 

そんなグリーンのピン位置が問題。

 

ほぼ外せば、あっちへ、こっちへ、また 2m、いやたまに 3m くらい転がっていくカップ位置。

 

傾斜の途中に切ってあったり、馬鹿みたいに手前に切ってあったり、めちゃくちゃ奥に切ってあったり。

 


f:id:gol_g:20200806172456j:image

 

これを「難しさ」と言う人も多いでしょう。

 

でも、絶対に 3パット以上させよう、と言う意地の悪〜い思惑が溢れんばかりにプンプン臭う、このセッティング。

 

私は「難易度」とは認めたくありません。

 

難しい良いグリーンって、ビミョーにカップ周りで切れたり、傾斜でめちゃくちゃ速くなったり、重くなったり、そういうところで真っ向勝負して欲しい。

 

今日のグリーンは、サッカー⚽の試合で言えば、我々のシニアチームが若者チームと戦うようなもの。

 

抜かれて当たり前、置いて行かれて当たり前。

 

それで点を獲られるのは仕方ない。

 

同じ勝負をせずに、我々シニアは早いパスワークで繋いで、我々の型で点を獲ればそれで良いし、それを目指そう💪、といつもやってます。

 

このコースのカップ位置、私の負け惜しみでしょうが、納得感はありません⤵

 

簡単な位置に切って欲しい訳じゃない。

 

でも、明らかに入れさせない位置に切って、それを「難しさ」と言うのは、個人的には好きじゃないです👎

 

ま、4パットは完全に集中を切らした、雑なパッティングで、100%私に非がありますが😅💦

 

 

 

 

■好きくない理由は他にも

 

グリーンのピッチマークが多すぎます。

 

プレーする人達のモラル?なんでしょうが、あまりにも多すぎ(@_@;)

 

今日のスタートは、7時台です。

 

せいぜい、前は 5組くらいでしょう。

 

それにしては、ピッチマークの数が多すぎ。

 

自分のピッチマークと、目に付くマークは直してきましたが、それでも多すぎ。

 

この凸凹も影響して、転がりが悪い。

 

綺麗な転がりをするグリーンもいくつかありました👍

 

でも、明らかに転がりの悪いグリーンもいくつか。

 

今回ちょっとディスってしまってますが、友人も同意でした。

 

愛用するプロも多いこのグリーンフォーク、私も愛用してますが、とても使い易い👍 

BRIDGESTONE(ブリヂストン) グリーンフォーク GAG402 RD(赤)

 

 

■午前中なんですけど

 

3個〜4個くらいのホールで、大きな芝刈り機でフェアウェイを走り回ってました。

 

夕方近くになると、このメンテナンスは良く出くわします。

 

そしてプレーに影響の無いように気遣いをしてくれて、声もかけてくれます。

 

私も「お疲れ様です」の声をかけます。

 

でも、今日のコース、何も声がけなし、会釈もなし。

 

そして、午前中ですよ。

 

ちょっと、この対応に正直ガッカリ⤵

 

きっとコロナ禍の影響でいろんな事情があるんでしょう。

 

でも、声がけくらい、会釈くらいしても良いのでは?

 

ちょっと小煩いジジィ化してますが😅

 

でも、ちょっと気分の悪い思いをしたラウンドでした。

 

 

300ピース ジグソーパズル パズルにしちゃいました! 親父の小言ジグソーパズル (26x38cm)

 

■リベンジは来年

 

そんな思いもあり、友人とは「来るとしたらまた来年で良いね⤵」と言うことに。

 

デッド・オア・リベンジ

 

 

■でも、良いところももちろんあり

 

お昼ごはんは以前の評判どおり、美味しい😋

 


f:id:gol_g:20200806175252j:image

 

今回、和牛ハンバーグ🐮を頂きました。

 

でも、スタッフさん達の愛想は、、、

 

メンバーじゃないからかな?😅

 

 

 

■今日は人生初

 

まさにゴルフ人生初で半ズボンを履いてみました!

 

サッカーでは冬でも半ズボンですが、ゴルフでは初。

 

「紳士のスポーツ」に変に拘りを持って、夏でも長ズボンで頑張ってきましたが、さすがにこないだからキツイ😣

 

おかげで、脱げない、ズレない靴下🧦が、出来上がりました🤣

 


f:id:gol_g:20200806175823j:image

 

来週も半ズボンで頑張ります💪🔥

 

 

 

 

 

 

■ご容赦願います🙇

 

ディスってしまう発言が多く、私の負け惜しみでもあると思われる発言で、コース関係者やこのコースのメンバー様には、嫌な気分にさせてしまったかもしれません。

 

あくまでも、私個人が感じた私見ですのでご容赦願います。

 

自身の腕の未熟さを棚にあげてますが、攻略できなかった悔しさの表れと言うことで御目溢し頂ければと思います。

 

 

■でもでも

 

散々、愚痴ってから後の祭りですが😅

 

入れなきゃ止まらないカップ位置や、転がりの安定性のないグリーンを素直に「難易度」と感じる方にはお勧めのコースだと思います。

 

グリーンにオンさせる場所を、限りなく点で狙う、もしくは限られたエリアで狙う、そんなゴルフをされる方には、まさにお勧めでしょう。

 

そういうチャレンジャーな猛者な方々、是非!

 

 

『飯能にアルプス!?』