50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

複雑な心境😅💦 ショットはしっくり来てないのに、結果の良い日【ラウンドレポ】 - 2023.02.04

皆さん、こんにちは!

 

昨夜、出張から戻ってきたセバスチャンです。

翌日の今日はラウンドなのに、出張中に撮りだめしたドラマを観てて気が付いたらAM 1:30(@_@)

3時間ほどしか睡眠摂れてなくて完全に寝不足です💦😅

 

それでも楽しいこと、好きなことは、元気にこなせるもので、ほぼ月イチで定期的にご一緒する先輩方と千葉のホームコースでラウンドしてきました⛳

 

お天気は朝はちょっと空気が冷たくは感じましたが、氷点下にはならず、地面も凍ってなく、霜も降りてない冬ならではの苦しみの少ない、この時期には絶好のコンディション👍

後半はお陽さま☀も出てきて、ほんとにサイコーなゴルフ日和でした🎵

 

ティーとグリーン

 

ひと回り上の先輩がお二人なので、レギュラーティーから。

 

ベントグリーン、スティンプ 9.2フィート。

凍ってるとか、溶け始めとかないので、数字どおりの良い転がり👍

 

でも、ピン位置は結構ムズいところに切られてました💦💦💦

 

■結果


f:id:gol_g:20230204171010j:image

YES❗

レギュラーティーとはいえ、良くできました💮

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

・パーオン率 。。。 61.1%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 1回

 

■嬉しい4バーディー🎶

 

1個はグリーン手前15ヤードほどのチップインでしたが、他の3つはショットとパッティングできちんと獲れたバーディー👍

 

満、満、満足です\(^o^)/

 

■でも、、、ショットはしっくり来てない⤵

 

悪過ぎではないけど、良いショットは少ない一日でした⤵

 

特にセカンドショット。

バーディー獲れたホール以外では、ほとんどのホールでちょっと当たりが薄くてショートしたり、芯を外してたり。

 

運もあるかもですが、大怪我しない許容範囲内のミスで抑えられてることは評価できるのかな❔

 

アプローチとパッティングでしのいだ、耐え抜いたラウンド。

ショットに満足出来ない内容で複雑な心境ですが、、、綺麗にパーオンするプロのようなゴルフができる訳ないので、これが目指すべきゴルフなんだろうなと、思います。

私的にはそんな目指すゴルフが結構出来た日でした👍

 

■タラレバだけど

 

今日の課題・目標は、

①3パットしない

②ダボ打たない

 

1mほどの半カップくらいフックするライン。

ボール1個分右に外して狙いを付け、真っ直ぐ打ち出すだけだったのに、右に膨らませ過ぎないように気にし過ぎて逆に引っ掛けるようなフェースを閉じてしまい、3パット😢

 

バンカーからちょっと当たってしまい奥にこぼして、砲台で下りに上手く打ったつもりが落とし所に

10cm足らず、2mほどのパットが残り、キツイ下りのフックを沈められずにダボ😭

 

タラレバ言っても仕方ないし、言っちゃいけないけど、パープレー出来たのでは?!とちょっと残念な想いも正直なところ😅

 

■悪い癖?春までに直します❗宣言

 

こないだからショートホールのロングアイアン、ユーティリティでのティーショットでミスがチラホラ。

 

ティーアップが苦手。

というか、ティーショットで変に気負ってるのかな??

 

ティーアップはフェアウェイで浮いてる程度の低いティーにしてます。

なのに、フェアウェイで打つよりも結果が悪い⤵

 

試しにティーアップせずに置くだけにしてみたけど、違和感😢

 

ティーショットになると、合わせにくい悪循環状態のようになってしまってるようで、、、_| ̄|○

コンパクトなトップで、しっかりと振る、春までに直します🔥💪

 

暦の上では、既に春ですが😅

 

明日は研修会⛳

今日とは大幅に距離が長くなるフルバックですが、3パットしない、ダボ打たないの目標を目指して頑張ります❗


f:id:gol_g:20230204175928j:image