50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

雨の夏ラフ、毎年忘れてるしぃ(泣)【ラウンドレポ】 - 2022.07.19

皆さん、こんにちは!

 

連休は1回だけ打ちっ放しに行き、後はグータラしてたセバスチャンです。

 

で、今日は予告どおり埼玉のホームコースでラウンドしてきました⛳

 

こないだ記録的な大雨☔で全国的にニュースでも流れた東松山鳩山町に近いところにありますが、バンカーが最悪の状態になってました⤵

 

今日もラウンド中、重機を使って修復作業してましたが、まだ半分ほどしか修復できてない状態。

土砂崩れ等がなかったことは幸いですが、半端ない大雨の爪痕を見ました(@_@;)

 

今日のお天気は、朝から降ったりやんだり🌂

終盤の3ホールはしっかり降られました☔

 

雨の夏ラフ、、、手強さをすっかり忘れてて、学習機能の無さにガッカリします😅💦

 

ティーとグリーン

 

ティーは毎度お誘いいただく年配のメンバーの方々に合せてレギュラーティー

 

グリーンはベント、刈高 4.2mm、スティンプ 8.5フィート。

 

雨の影響もあり、少し転がりは重い⤵

 

■結果


f:id:gol_g:20220719171821j:image

 

うーん、なんだかなぁ~。。。

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

・パーオン率 。。。 44.4%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 なし

・3パット 。。。 1回

 

フェアウェイキープの割にパーオンが悪い⤵

生かせてないですねぇ。

 

■大雨の爪痕

 

冒頭で書いたように、バンカーが大変なことになってました(@_@;)

 

砂がフェアウェイに大量に流れ出てしまい、砂がなくなって下地が見えてるホールがいくつか。

 

今まで見たことないほどの砂の流出状態。

短時間での想像を絶する大量の雨を物語ってました。

 

■雨の夏ラフ

 

手強さをすっかり忘れてました😅

ヘッドが抜けないほどではないですが、粘っこくて方向もズレるし、距離も合わない⤵

 

フェアウェイ外したのは少なく、ちょっとだけ外した程度なんだけど、そう長くないラフでも雨で濡れたラフに手古摺って、ショートや左右に外してパーオン率を下げる結果に⤵

 

去年も同じように苦しめられたのにすっかり忘れてる。

 

学習機能がない、というより『アルツ』になってきてるのでしょうか??

 

フェアウェイキープしても、小さな窪みにおさまってたりと。。。

日々の行いの悪さか(笑)

 

■アプローチがポンコツ

 

15番ホールからは少し感覚が戻ってきましたが、それまでアプローチがポンコツ

 

チャックリやトッピングする訳ではないけど、距離感のイメージが出ない。

 

調子が良い時は、落とし所に目が行き、高さもイメージできます。

でも今日みたいな日は、落とし所に目が行かない。

そういう意識をしても、イメージが出ない⤵

 

おかげで、ボギーオンの2パットでパーセーブかとことんできてない😢

 

サッカーで言うと、調子良い日はシュートの際にゴールのあいてるスペースが先に目に入る。

でも、調子悪い日ははじめにキーパーが目に入る。

 

例えが余計に分かりにくいかな❔🤣

 

■バーディー取れる気がしない

 

パーオンして1〜2mはないけど、そこそこバーディーチャンスは何度もありました。

タッチも良いけど、一筋でバーディーは取れず⤵

 

『入る予感』を全く感じない日。

まさにそんな感覚の日でした😢

 

ラインが読めてないんでしょうね。

 

■それでも

 

なんとかダボを打たないゴルフはできました👍

パーは拾えなくても、ダボは打たない。

贅沢は言わず、今日はこれで満足しなきゃ、と自分に言い聞かせてます😅

 

でも本音はバーディー欲しいけど🤣

 

ま、人生の大先輩方ですが、心広く接してくださる気心知れた方々とのラウンドは楽しく、ちょっとしたリフレッシュになりました👍

 

明日はもっと気心知れ過ぎた、サッカーの先輩方との月例会⛳

楽しみ過ぎて眠れない小学生の遠足前夜になりそうです🤣🤣🤣