50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

自分でもびっくりなスタートに狼狽しそうでした(汗)【ラウンドレポ】 - 2022.07.20

皆さん、こんにちは!

 

予告どおり連日ゴルフのセバスチャンです。

 

ゴルフの事だけを考える二日間、なんと幸せなことか🎵

 

だったら、本当に幸せなのに😡

やっぱり仕事のシガラミはゼロにはならないですね😅

ちょいちょい仕事対応しながらの休日⤵

でも、ゴルフはできたので、やっぱり幸せかな😊

 

さて、今日はサッカー関係の気心知れ過ぎてる先輩方との月例⛳

20年来のお付き合いなので、心底楽しいラウンドで、毎月のお楽しみです👍

 

舞台は私の千葉のホームコース⛳

皆さん本当にこのコースを気に入ってくれてて、別のコースでやりたいとか一切出ません😊

 

そんな楽しい楽しいラウンド、いつもの恥を晒していきます😅

 

ティーとグリーン

 

この集まりはレギュラーティー

 

グリーンはベント、スティンプ 8.0フィート。

 

先週と同じく、少し刈高が長く(たぶん 4.2mm)重めです。

この時期は短く刈り込むと芝がダメになるので、どうしても重めになります。

 

これがメンバーたちを悩ませる😣

どうしても一年の中で割合の多い、9.0〜10.0フィートの速さを脳が覚えてて、『8.0』と自分に言い聞かせても下りで打ち切れない⤵

 

脳は賢いのかアンポンタンなのか?😅

 

■結果


f:id:gol_g:20220720203741j:image

スコア的には纏まりました👍

が、スタートホールの□マークがぁぁぁ😭

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 50.0%

・パーオン率 。。。 61.1%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。2回

 

■今日の目標は

 

『ダボ打たない』、『3パットしない』。

 

なのに、のっけからやらかしました⤵

 

しかも、記録的なスピードで😅

 

スタートホール、ティーショットで自分でもなかなか見たことないトッピングでスライス😱

190ヤードほどは飛んだ(転がった?😅)けど、残り距離は220ヤード強。

 

ラフでも無理なく払えそうだったので5Wを手に。

そしたらまたもや見たことないほどのトッピング😱😱😱

100ヤードほどしか前に進まず_| ̄|○

 

気を取り直して、残り120ヤードほどを 9I で抑え気味でコントロール

 

のつもりが、またまたトッピング😱😱😱😱😱

 

グリーン奥に外して 4オン 2パットの痛恨のダボ⤵

ひとホール目で早くも課題クリアならず😭

 

緊張してる訳でもないのにこの自分でもびっくりするミスのてんこ盛り(@_@;)

さすがに心は穏やかではなく、パニックでした😅

 

キャディでついてくれた馴染みのプロ曰く、『下が動いてない』と。

 

で、2ホール目はそれを意識して修正を🔨

 

だましだましな感じでパーオンしたけど、3パット⤵

もう一つの課題、『3パットしない』も秒でクリアならず😭

 

結局、5ホール目まで下半身の動きが悪く、フォローで右肩が回らないのが改善仕切れずでしたが、その後はなんとか復旧に成功👍

 

プライベートの遊びとは言え、正直焦りました😅

 

■復活のきっかけ?

 

5番ホール、ずっと上りの長めのミドル。

このコースの HC 1 ホールです。

ティーショットは頑張って右肩を回したら、回し過ぎて左に😱

ペナルティは免れたものの、木の根っこ近くで横にしか出せない状況⤵


f:id:gol_g:20220720210557j:image

冷静に出して、上りを入れて 180ヤードほどの残り。

5I でしっかり回転で打つことを意識したら結構スムーズにスイング👍

 

その次の6番ホール。

コースに合せてティーショットはドライバーでフェードにチャレンジ。

『本来のスイングも出来てないのに何しちゃってるの?』とツッコミ受けそうですが、私なりの理由がありまして。。。

フェードを打つには腰を少し早くきって、気持ち手を遅らせます(私の場合ですが)。

この行動で下半身な動きの悪さに刺激を与えられるのでは?!と考えました🤔

 

正しいかどうかはさておき、私としては『成功』、このあと上下が噛み合って動き出しました👍

 

でも、、、

ホールを進めずに、修正できるようになりたいのが本音です😅

 

ミスがあって当たり前がゴルフ。

といえども、ミスを減らしたい、ミスしてもリカバリたい。

『〜(し)たい』をなくすことがゴルフ上達に必要と言いますが、向上心と探究心故の『たい』は捨てずに、まだまだ頑張りたいと思います🔥💪

 

■夏は楽ちん🎵

 

基本、夏はカート乗り入れ可🉑

 

暑い暑い中で歩く時間が長くなると、それだけで体力消耗します⤵


f:id:gol_g:20220720213939j:image

(先輩の顔は隠させてもらいます😅)