50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

病み上がりは想像以上にポンコツでした😭【ラウンドレポ】 - 2021.12.4

皆さん、こんにちは!

 

昨日までの4日間で、1.5食、しかも湯豆腐とか猫まんましか食べれてないセバスチャンです。

 

だいぶ元気になったので、予定してた月一の先輩方とのラウンドで千葉のホームコースに行ってきました⛳

 

「きちんと検査」を後回しにしてる不届き者です🙅

 

ま、そんな不届き者にゴルフの神様も完全にそっぽを向かれたんですけどね😅

 

そんなラウンドレポをいつものようにお届けします。

 

ティーとグリーン

 

ティーは大先輩方の希望でレギュラー。

 

グリーンは確か。。。9.6フィート。

 

来週実施される HITACHI 3 TOURS CHAMPIONSHIP に向けて、グリーンのコンパクションはだいぶ硬く仕上げてきてるようです。

Hitachi 3Tours Championship 2021

 

■結果


f:id:gol_g:20211204172741j:image

いやはやなんとも。。。

面白みのないスコアです⤵

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

・パーオン率 。。。 44.4%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 5回

・3パット 。。。 4回

 

スタッツで見ると一目瞭然(@_@;)

 

ズタボロです_| ̄|○

 

■ほんとに不届き者

 

病み上がりでクラブも振ってない。

家でパッティング練習すらしてない。

先週も広島出張でクラブも握ってない。

強いて言えば、日曜はサッカーで身体中痛くてボロボロ。

 

そんななのにラウンド。

ほんとになめてますよね⤵

 

なのに、今朝は寝坊😪

しかも高速で渋滞🚙🚙🚙

 

倶楽部に到着したのは、スタート時間の25分前😱

 

顔見知りのメンバーさん達や愛想良く話し掛けてくれるスタッフさんたちとの会話を疎かにはできないので、パッティング練習すらしてない状態でスタート。

 

素振りでは問題ないけど、球を打つ時はぶっちゃけどうスイングして良いのかわからないレベル😱

 

右に抜ける、左に引っ掛ける、トッピング、ダフリ、ペラ球、悪い見本のオンパレード状態⤵

 

二週間、クラブを触らないだけで、こんなにもポンコツになるなんて(@_@;)

 

暫くは頭の中プチパニック😱

いや、「プチ」どころじゃないな、かなりパニックでした😅

 

パッティングも、短い距離で狙いに対して真っ直ぐ打ち出すのは問題ない!と、高を括ってたのが、簡単に玉砕●~*

 

芯を大きく外してトゥーにヒットしたり、引っ掛けたり、ポンコツ過ぎてビックリ(@_@;)

 

我ながら呆れます⤵

 

■グリーンは面白い

 

冒頭で書いたとおり、来週 3 TOURS をこのコースで開催します🎶

 

そこに合わせていろんな整備が進んでますが、グリーンもプロ仕様に仕上げが進んでます。

 

今回、既に以前よりも硬くなってます。

グリーン面に着弾した時の音が違う、その後の転がりが違う。

 

面白いのは、硬さが変わることで、転がりが変わったようです。

以前はこの位置からこんなに切れない、そこ右に行くか?とか。

グリーン周りからのアプローチでも、最初のバウンドの挙動が以前と別物になってる(@_@;)

 

カップ周りでの挙動が特に、いつもラウンドしてるコースなのに、???だらけの別のグリーンのように感じるほど。

 

ちょっと芝の密度も濃くなったように感じます。

 

ま、そんな言い訳を並べても、3パット量産の事実は消えないんですけどね🤣🤣🤣

 

■「不届き者」にはゴルフの神様もそっぽを向く

 

プロキャディさんに付いてもらったんですが、そのプロも首を傾げるほど、狙い通りのラインに打ち出してるのに一筋外しが、6回😢

 

ま、これはグリーンの変化のせいでもあるんだけど、神の思し召しはナッシング⤵

 

2年に1回くらいしかやらかさないドライバーでの超トッピングが出るとか😱

 

完璧な球筋のショートホールのティーショット、プロキャディさんも『完璧!』の声が出たのに、急な向かい風で手前のバンカーに吸い込まれたり😢

 

木🌲に当たらない弾道で飛んだティーショットが、急な横風で木に当たってフェアウェイに抜けずに2打目がグリーン狙えないところに落ちるとか。

 

いや~、そもそも神様頼みなのがダメなんですけどね😅

 

いろんなリスクを想定してマネージメントできてないのは、はい私です🙇

 

今日ラウンドしてみて、体調的には大丈夫そうだったので、寝坊せずに、朝の練習もせめてパッティングはしっかり時間を取れるように、明日は気を引き締めて頑張ります🔥

 

ちょっ、待てよ!

明日?

 

はい🙇

12月はラストコール杯があるけど今の所都合つかないので、明日の月例会が私にとっての年内最後のクラブ競技。

 

不届き者ですが、明日も行って来ます🙇

 

って言うか、今日は成田で泊まってるので、既に現地入りなんですけどね🤣

 

空港付近に不穏?それとも神秘?な低い雲☁が垂れ込めてました😱


f:id:gol_g:20211204183725j:image

 

さて、明日はどんな日になるのやら。

 

懲りずにまたレポしますね✍

 

では、皆さんご機嫌よう👋