50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

パッティングはリベンジ成功👍、が、しかぁーし❗。。。【ラウンドレポ】 - 2021.12.5

皆さん、こんにちは!

 

「元気」が欠けてしまい、唯一の取り柄を失って途方に暮れているセバスチャンです。

 

今日は宣言どおり、千葉のホームコースで連チャンのラウンド⛳

 

昨日に比べて気温も低く、冷たい風も強い、冬の装いの中、月例会に参加してきました。

 

ティーとグリーン

 

先月もそうでしたが、Aクラスのティーは何故にそんなに後ろにするの?

 

以前からお伝えのとおり、ほぼ全ホールかフルバックの位置になってます😱

 

グリーンは昨日と同じの、スティンプ 9.6。

コンパクションは硬め。

 

■結果


f:id:gol_g:20211205200339j:image

 

はい、「ぴえん😢」です。

 

ゴルフを改めて再開したこの3年間でほぼ初じゃないでしょうか❔

ハーフでひとつもパーセーブできないラウンドなんて😱

 

スタッツも酷い⤵

 

・フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

・パーオン率 。。。 11.1%

・OB 。。。 1回

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。2回

 

ただただ、_| ̄|○

 

■パッティングはリベンジしても

 

昨日の経験もあり、これまでとは変わった切れ方もそこそこ読めて、きちんと打ち出しも正確👍

 

が、しかーし❗

 

ここまでポンコツなパーオン率では、パット数も減って当たり前ですよね😅

 

■疲れてくると出るミス

 

情けないミスは、ぜーんぶ『ダフリ』⤵

 

疲れてくると、私の場合は下半身が止まってミス。

ダフらなくても、左に大きく引っ掛け。

 

月例会なのに今回は珍しくプロゴルファーでありプロコーチでもある私が一番信頼してるプロがスーパーキャディで付きました。

もちろん、競技会なのでラウンド中のアドバイスはなし🙅

 

ラウンド終わってからプロ曰く。

『スイング軌道は毎回正しいんですよ、ミスする時は全て下が止まってる、下が止まって正しい軌道で振ろうとすると手前に入るか無理に合わせてターンが早くなる』

 

体力には不安のないサッカー小僧、いや『サッカー爺』ですが、流石にこの1週間ろくに食べれてないのを甘く見すぎてました😢

 

気力、精神力で乗り切れると思ってたけど、甘過ぎでした😭

 

■運にも見放され

 

いや、やはり『不届き者』への罰かな?

 

ロングの2打目、FWでの完璧なショットが、急な突風に流されて左の池方向に。

でも、着弾点は池には入らない『池近くのラフ』になる球だったのに、カートパスに着弾して跳ねてお池にポチャっと⤵

 

ちょいミスではあるけど、狙いよりも少し右に出たティーショットが木🌲に触れてOBゾーンに⤵

しかも 1m出てるだけ😭

 

ま、何を言っても、私のミスなんですけどね😅

 

もう少し練習に熱を入れるようにします🔥

 

競技ゴルフへの目覚めはまだないけど、でもやっぱりちょっと悔しいから。