50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

上達に役立つスコアカード - 2023.2.9

皆さん、こんにちは!

 

明日の帰京便が早くも欠航が決まり、今夜の最終便で帰ることにしたセバスチャンです。

 

バタバタしてますが、呑気にブログ書いてます😅

 

皆さんは、スコアカードどう書いてますか❔

 

私の場合は、最終的にはスコア管理アプリに入れてますが、ラウンド中は紙のスコアカードに記入してます✍

 

私の書き方はこんな感じ。


f:id:gol_g:20230209161354j:image

必ず、

①ホールスコア、パッティング数を書く

ティーショットの結果を書く

③ハザード、ペナを書く

④同伴者のスコアも書く

 

パッティング数は基本的にグリーン上の数で、グリーン周りからパターを使っても含めません。

パーオン率も変わってしまうので。

 

ティーショットは、『K』がフェアウェイキープ、左右は←、→で記載。

ドライバー以外のクラブの場合はそれも記載。

 

OB、ペナ、バンカーは、それぞれ『OB』、『P』、『B』で記載。

1ホールでバンカー2回などは、『BB』と数の分だけ書きます。

 

これらに、例えばティーショットが左ラフの林の場合は、『林』とメモしたりするときもあります。

 

家に帰ってから、この結果をスコア管理アプリに入力します📱


f:id:gol_g:20230209162144j:image

なら、ラウンド中にアプリに入れれば良いじゃん。

と思われる方もいらっしゃるかと思います。

 

が、私の場合は一旦手で書いて、それを振り返りながらアプリに入力することで、記憶を辿って反省してます。

頭が悪いのか、ラウンド中にアプリに入れると、振り返れないように思えて。。。😅

 

振り返れない、振り返らないと、改善が出来ないように思えて、このやり方を続けてます。

左に引っ掛けたあのホール、どんな気持ちだったのか、どんな振り方したのか、などなど。

 

それでも毎度、全てを次に活かせてないんですけどね😅

 

でも、改めてスコアカード見ながらアプリに入れてると、『あー、このホールティーショット右のラフだったけど、パーオンしてる。番手下げて手前から考えて正解だったなぁ』とか、逆に『無理して長いクラブでミスってボギーオンにしちゃったなぁ』など、鮮明に思い出します💡

 

少なからず、このやり方で私は牛歩のような前進ですが、成長してると思います。

 

スコアカードにはスコアしか書いてくて、スコア伸び悩みの方がいらしたら、是非試してみてください。

慣れれば、苦もなくできると思いますよ。

 

さて、それでは帰京の準備しようかな💨